注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

母と喧嘩をしてしまいました。 妹が今年初めてアルバイトに挑戦するということで一…

回答5 + お礼6 HIT数 767 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 15:32(更新日時)

母と喧嘩をしてしまいました。
妹が今年初めてアルバイトに挑戦するということで一緒に行ってあげてほしいと頼まれたので私は受験生なので夏期講習とか模試があるのですが、夜の三時間だけ行くことにしました。
アルバイトに行く約束をするにあたって送迎を母がやると言う約束を提示されたので私は引き受けました。
ところが今日の朝になって、行ってもいいけど同じ学年くらいの子に見られて恥ずかしくないの?とか、本当に送り迎えしてあげないと行けないかな?と言ってきて約束をうやむやにしてきそうになったので反論したら朝にも関わらず母を大声でキレさせてしまい父にも仕事に行く前なのに親子で喧嘩をするなと言われ頭と心の整理ができなくなってしまいそのままを学校にいってしまいました。
家にいる時は腹が立ち両親に八つ当たりをしてしまいそうになったのですぐ家を出たのですが、今になるとすごく熱が冷えてアホだなと思ってるのですが、私から謝るにも母にキレさせてごめん。と謝ったら最初の約束をうやむやにしようとした母に謝るのもなんだか違う気がすると言う考えがあり謝りづらいです。
でも、喧嘩をするときに母から私に謝ってくれたことは過去に一度もないので期待もできません。父には俺のいる前で親子喧嘩をするなと言われているので、出来れば父の帰ってくる前にことを片付けたいのですが、やはり私が謝るしかないのでしょうか?受験生だからなのか最近心に余裕がないみたいで落ち着いて物事を見れなくなってます。自分でも正しいことと間違っていることの判断が落ち着いて考えれなくなってきています。
助けてください。

No.2675999 18/07/13 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 08:19
匿名さん1 

それは、普通に母さん悪いよ!
あなたへの、甘えだ。
お母さんの余裕のあるときに、私はこう思ったよと自分の気持ちを言ってあげてください。
すっと、子供の言葉が耳に入るときあります。
貴方は親から頼られてるんだなー
でも、無理やり言うことを聞かすのは、家族であってもパワハラだ!
受験生なんだからもっと、気を使ってほしーね!

No.2 18/07/13 08:30
匿名さん2 

ここで謝ると、また良いように使われることが多くなる。
納得しないものがあるのなら、謝罪しないほうがいいと思う。

No.3 18/07/13 08:46
通行人3 ( ♀ )

主さんが高3で妹さんが高1か高2?
バイトに付き添いやら送り迎えが必要なら、そんなバイト、やらなくて良いよ。
(ま、親の迎えは場合によりけり。社会体験としてバイト推奨っていう意味もあるかもしれないから)
でも、受験生の主さんが巻き込まれるのはオカシイ。

声を荒げるというか、お母さんの矛盾をやんわりと諭してあげれば良いんじゃない?
「今さら迎えがないっていったら○○(妹さん)が凹むよ」とか。
主さんも。
1日3時間の犠牲は大きいよね。

No.4 18/07/13 13:49
匿名さん4 

主がしっかりしているからお母さんは主に甘えているのだろうね

主は間違っていないよ

でも相手は親だからね
主が折れてあげた方が丸く収まるかもね

受験生なのに大変だね><
体を壊さない程度に頑張ってね^^

No.5 18/07/13 15:08
お礼

>> 1 それは、普通に母さん悪いよ! あなたへの、甘えだ。 お母さんの余裕のあるときに、私はこう思ったよと自分の気持ちを言ってあげてください。 … 返信遅れてすみません。
回答ありがとうございます。私一人で抱え込んで行き場がなくなりそうだったのでとても励まされました。

No.7 18/07/13 15:11
お礼

>> 2 ここで謝ると、また良いように使われることが多くなる。 納得しないものがあるのなら、謝罪しないほうがいいと思う。 返信遅れてすみません。
回答ありがとうございます。そのように考えたことは何度もあったので、私だけがこのような思いをしてるわけではないと分かって少し落ち着くことができました。

No.8 18/07/13 15:17
2528 

母、おかしい。
『約束が守られないならアルバイトは私は行かない。あくまで受験勉強を優先させてもらう。』
のスタンスで良いかと。

No.9 18/07/13 15:18
お礼

>> 3 主さんが高3で妹さんが高1か高2? バイトに付き添いやら送り迎えが必要なら、そんなバイト、やらなくて良いよ。 (ま、親の迎えは場合により… 返信遅れてすみません。
回答ありがとうございます。とても参考になりそうなアドバイスをいただけて嬉しいです。私一人で考えててもこのような考えにはたどり着けなかったと思うので親身になって考えてくれてることが伝わり読んでいて落ち着いて母と話そうと思えました。

No.10 18/07/13 15:25
お礼

>> 4 主がしっかりしているからお母さんは主に甘えているのだろうね 主は間違っていないよ でも相手は親だからね 主が折れてあげた方が丸… 返信遅れてすみません。
回答ありがとうございます。
他の回答者の方も書かれてましたが、私が間違ってないと書いてもらえてとても心が軽くなり、母と落ち着いて話し合おうと思えるようになりました。ありがとうございました。

No.11 18/07/13 15:32
お礼

>> 8 母、おかしい。 『約束が守られないならアルバイトは私は行かない。あくまで受験勉強を優先させてもらう。』 のスタンスで良いかと。 回答ありがとうございます。
実は反論した時に約束と違うから妹と一緒にバイトには行かない反論して母をキレさせてしまったんです...
でも、時間が空いてだいぶ余裕をもてるようになったので母と落ち着いて話し合おうと思います。このような回答を貰えて私の反論もおかしなことは言ってないとわかったので心に余裕を持てました。回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧