注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

初めて利用します。人生相談です。すみませんちょっと文章まとまってないかもです。 …

回答6 + お礼6 HIT数 705 あ+ あ-

匿名さん
18/07/14 10:42(更新日時)

初めて利用します。人生相談です。すみませんちょっと文章まとまってないかもです。
ざっくり言うと「中卒の人間が高卒認定落ちたらどうすべきかわからない」です。
ここから下は多分読まなくても平気かもしれません

中卒の23歳女です。仕事、というかバイトは嫌な人ばかりなので辞めたいです。しかし辞めるとお金が無くなるし親には頼れません。支払いは沢山あります。趣味も出来なくなるし趣味ができないともう生きてる意味もわかりません。

次の場所を探すにも近場では沢山のところを辞めたり落ちたりしたので遠くしかありません。
そもそも中卒でできるバイトばかりだったからか人間関係がどこもうまくいかず次もコンビニや飲食店だと探そうという気になれません…

中卒じゃなく高卒認定を取って就職して選択を増やそうと今高卒認定サポートの学校を通信で通っています。
しかし一ヶ月勉強したのにもかかわらず模擬テストや過去問は合格ラインギリギリで自信をなくし、合格できなければ学校はサポートせず多額のお金だけが無くなるという現実に押しつぶされそうです。
他、ちゃんと就職して親を楽させたい、でも落ちるかもしれない、学歴コンプレックスをどうにかしたい、でも落ちるかもしれない、バイト先に迷惑をかけたのに落ちるかもしれないなどという考えもずっと纏わりついてて正直苦しくて苦しくてたまりません。
勉強も最近は身についてるのかわからず、暗記ノートに書いて回答を読んで答えるのですが文章の意味を理解せず文章の並びを見て覚えてる感じで、とにかく本当にグダグダです。

勉強辞めたいです。好きな事もまともに出来ずとても辛いです。
でも辞めたらずっと中卒で、他人と関わるのも苦手な私なので一生一人で親孝行もまともに出来ずずっと自己嫌悪に悩まされるのではと思うとやめられません。
やめられないのに落ちてしまったら本当にもうどうすれば良いのかわかりません。

長くてすみません。
中卒でもまともに職につくにはどうしたらいいのでしょうか。高卒認定取るしかないでしょうか。生きているのが辛いです。

No.2676032 18/07/13 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 10:05
通行人1 ( ♀ )

『学費』をかけたり、『好きなことを我慢して勉強する』のは、高卒以上ならみんなが当たり前にやって来ていることです。
そうやって勉強することそのものに意味があるんじゃないかな。
単に知識をつけるだけでなく、忍耐強さや自己コントロール、苦手分野の克服の経験でもあるから。

高認試験って、どっちかっていうとその先に進学するための足掛かりであって、それを取ったから就職の幅が広がるのかは分からないけど。
でも、努力する姿勢は美しいし、必ず自分の考えや糧になりますよ。
頑張ってください。

No.2 18/07/13 10:21
匿名さん2 

学歴にこだわるより、主さんの能力にあった仕事を見つけて経験を積み
独立か、正社員に応募するほうが効率的かもしれないですよ。

No.3 18/07/13 10:32
お礼

>> 1 『学費』をかけたり、『好きなことを我慢して勉強する』のは、高卒以上ならみんなが当たり前にやって来ていることです。 そうやって勉強することそ… そうですよね、私は皆がやってきた事が苦痛でたまらないです。ですがそれは甘えだともわかっているので尚更自分の甘さに辛くなっています。
お優しい言葉ありがとうございます。高卒認定を必ず取らなければならないものという認識から勉強する事に意味があるという認識に変えられるよう努力してみます。

No.4 18/07/13 10:36
お礼

>> 2 学歴にこだわるより、主さんの能力にあった仕事を見つけて経験を積み 独立か、正社員に応募するほうが効率的かもしれないですよ。 1さんも2さんもご回答ありがとうございます。(1さんはさっき言いそびれました、すみません!)
能力にも実は自信がありません…これと言って長所が見つからないのです。体力も無く…
正社員に応募は中卒だとキツくないでしょうか?しかし変わるには落ちる前提で色んなところに就活(?)するほうがいいんでしょうかね…

No.5 18/07/13 11:49
匿名さん5 

定時制は?

No.6 18/07/13 12:12
匿名さん6 

まずは試験を受けてみましょう。

それで合格すれば次のステップへすすめますし、合格しなかった場合は、さらに高認を受けるか、それとも定時制か通信制などにトライしてみるか、などということをきめてみればいいと思います。

がんば!

No.7 18/07/13 13:12
お礼

>> 5 定時制は? 回答ありがとうございます。
定時制は昔行っていて、そこを辞めてしまったので…やめた理由はバイトと両立ができなかったからです…。お金が欲しかったのと自分で勉強すると言うことを甘く見ていたので辞めてしまいました、自業自得ですが今思えばここで頑張ればよかったと物凄く後悔しています。
しかし今から入るとまた疲れて辞めてしまうのではと不安もあります…なにを優先すべきかわからなく悩んでます。学歴もお金も今、大切です。

No.8 18/07/13 13:15
お礼

>> 6 まずは試験を受けてみましょう。 それで合格すれば次のステップへすすめますし、合格しなかった場合は、さらに高認を受けるか、それとも定時制… 回答ありがとうございます。試験までまだ暫くありすごく不安で、不安のまま勢いで書き込んでしまったのですがやはり試験を受けてみないとわかりませんよね。
もし落ちたらショックで死んでしまいそうなので次また学歴をなんとかしようと思えるか不安ですが前向きに考えてみます。

No.9 18/07/13 13:27
匿名さん9 

上手くいかない事を学歴のせいにしてる?

俺も高校中退したから最終学歴は中卒だよ

確かにいきなり正社員はハードルが高いとは感じるけど
バイトで入って正社員になって欲しいと、どこに行っても言われたよ?
人間関係もみんな良くしてくれるよ
1ッカ月も働いていると主(職場のぬし)みたいに感じると良く言われます
仕事をズバ抜けて出来る訳ではありませんがコツコツやり続ける事が得意です
そこを凄く評価されます
そのうち違う会社からうちに来ないか?と声をかけられるようになりました
仕事を変わる度に給料が上がりました
今は大卒ではなく、一流大学卒の方が働く会社で正社員で働いています

努力は方向性を間違えると効果がでません
正しい努力をする事で人生が好転する可能性が高くなるのです

今主が努力しないといけない事は学歴ですか?

No.10 18/07/13 14:04
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。純粋に凄いと感じました。自分は正社員になってほしいだなんて言われた事もなく、私自身の働きもどんなに頑張ってもバイト止まりだなぁと感じていたのでそういう事もあるのかと思いました。
学歴が大事かと言われるとそうですと言ってしまうほど理想の将来への道がわかりません。しかし9さんのお話を聞く限り、バイトを変え正社員目指すのもまた一つの手かもしれませんね。
選択肢を増やしていただいてありがとうございます。少しだけモヤモヤは晴れました。

No.11 18/07/14 07:24
匿名さん11 

あなたの人間関係がうまくいかないのと中卒は関係ないかと。
コミュ障(かどうかは分かりませんが)と学力は関係ないので、たとえ院卒や医者でもコミュ障は人間関係に悩まされます。接客じゃなくても、従業員や同業者など誰とも関わらないわけにはいきませんし。それは学歴とは別の問題では。

No.12 18/07/14 10:42
お礼

>> 11 人間関係よりも高卒認定駄目だった時の方を重視して頂けると幸いです;
書き込み当時何故人間関係のことまで書いたのかおもいだせませんが、多分メンタル弱ってて高卒認定諦めてバイトでもしな!中卒が!っていう書き込み来るのが嫌で書いてしまったんだと思います…なんだかすみません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧