注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

ケーキ屋の販売のリーダーをしてます。 毎年夏は暑さで売上下がるのですが 今年…

回答11 + お礼5 HIT数 1222 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 00:33(更新日時)

ケーキ屋の販売のリーダーをしてます。
毎年夏は暑さで売上下がるのですが
今年も夏は売上が厳しく減少してます。
寒い時期は例年より売上上がりました。
私は会社を辞めて
他の人がたった方が
会社のためのような気がしています。



No.2676131 18/07/13 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 16:13
匿名さん1 

夏場は、冷たいケーキの商品をもっと売るように、会社に提案してみたらいかがでしょうか?

No.2 18/07/13 16:26
通行人2 

冬はクリスマスも有るから、商戦期ですもんね。夏は暑いから冷たいものが受けますよね。

そういった事情は、貴方がリーダーである事とは、関係無いんじゃない?
私の実家がラーメン屋でしたが、夏は【冷やし中華はじめました】って張り紙出しても、客足は冬より少なかったです。

No.3 18/07/13 16:33
C ( kYsPCd )

あなたは、売上が減少した責任が自分にだけあると思ってしまうのかな?

No.4 18/07/13 16:38
匿名さん4 

夏に売り上げが落ちるのは季節的な問題ですから、誰がリーダーに立っても同じことですよ。わたしも飲食店で働いていましたから。「夏だから売れなくても仕方ないよね。冬に期待すれば良いや」で乗り切っていました。

No.5 18/07/13 16:52
お礼

ありがとうございます!
冷たいケーキ提案してみます!

誰かが店頭に立っているからお店に客がくるという名物女将的な存在に頼らず、人に原因を作らず、

誰がたっててもお店にお客様がくるシステム作りやスタッフがいきいきと働けるシステム作りをしたいと思ってやってきました。
冬春例年より売上あがりましたが
暑いと例年にも増してお客様少なく、
人を原因にしたくないのですが
こういった暑い時期には、その人に会いたいからくるくらいもっと魅力が自分にあればとか他の人を立てた方が上手くいくのではと自分のせいと思っています。

No.6 18/07/13 16:56
C ( kYsPCd )

あなたはそうやって前向きに頑張ろうとし過ぎて、疲れてしまうことがあるんじゃないかと思うんだけど。

No.7 18/07/13 17:33
匿名さん7 

お客さんの声を聞いた事ありますか?

売上を伸ばしているケーキ屋のリサーチはしましたか?

今のトレンドは?

ケーキはどんな時に買う?

なぜ売れないのか?

あなた、やるべき事やってますか?

No.8 18/07/13 17:37
通行人2 

お客は、販売員の顔だけで店にリピートしてくれる訳じゃないですよ。味と値段と販売員の笑顔(おそらく(笑))。

No.9 18/07/16 20:02
お礼

本当にありがとうございます。
おっしゃる通り頑張りすぎて疲れきってしまいます。
天才型でないので人の何倍も頑張らないと一気に落ちてしまいそうで走り続けてしまいます。
仕事自体は楽しいですが毎日売上低いと全ての気力を奪われて頭痛が酷く自分が嫌われているように感じだし自分をせめだします。

精神的に参っていて回答を見て泣いてしまいました。
温かいお言葉も冷静なご意見も叱咤もなんでも今の私にはありがたい です。

他店の商品を勉強しに行ったり新商品に新サービスしてますが足りない視点たくさんあると思うのでおっしゃってくださったことをもう一度洗い出します。

私も何はともあれ味と値段です。あとは笑顔と目新しさや行きやすさです。

ブスっとしてる販売員の店でも売れてるケーキ屋さんはたくさんあるのに、、弊社の販売員はお客様想いでひたむきな分、もっともっと売れさせてあげたいです。
........私がいなければもっと簡単に売れるのかもしれないと思うと負のループに陥ってしまいます。

ケーキの商品力サービス告知を上げたら乗り越えていけるのか、
器量がないと諦めるべきか、
スタッフお客様にあなたがいるからと言われても自分をどんどん疑ってしまいます。

No.10 18/07/16 20:32
C ( kYsPCd )

こんばんは。連休中はさぞかし大変たったのではないでしょうか。
あなたに感じた私の正直な印象は「あぶなっかしい」でした。
あなたは非常に前向きな思考法が好きみたいだね。それが仕事で役に立つことももちろんあるでしょう。私が懸念しているのは、その思考法に着いていけてないあなたがいるのではないかってことです。あなたのある部分はその思考法に取り残されてしまっているんじゃないかと。

No.11 18/07/16 21:01
お礼

>> 10 連休は朝から売上へのプレッシャーなどで胃痛でした。
暑い中来てくださったお客様への感謝と次来てくださる喜びを与えられているのだろうかというプレッシャーです。

おっしゃる通り長い人生考えるとあぶなかっしいとおもいます。
こんな考え方ずっとついていけるか、今回は乗り越えてもいつか疲れ果てる日が来るのではと常に頭の片隅にあります。
…だったら今やめようか、やめるくらいなら今死ぬ気でやろうかとループのように生きてきたきがします。
どういう思考回路をしたらよいのでしょう。。

No.12 18/07/16 21:28
C ( kYsPCd )

仕事はお疲れ様でした。

あなたはいつからそのような考え方をするようになったのでしょうか?何かきっかけがあったんでしょうか?

No.13 18/07/16 21:43
お礼

>> 12 前職で仕事が出来なかった時に、
先輩に厳しく指摘されました。
なくなりたいと思いました。
そこで普通の人が2倍努力するなら私はその何倍も努力しようと決めました。
仕事ができれば仕事が楽しくできる。
役職は上がり出来ることは増えました。
でもケーキが売れません。

No.14 18/07/16 22:16
C ( kYsPCd )

厳しい指摘を受けたことがすごくつらくて、自分を責めてきたんだね。

No.15 18/07/17 00:06
匿名さん15 

主さんお疲れさまです。

私ケーキ大好きです。
主さんのお店が解れば買いに行きたいぐらい。

確かにこの酷暑じゃ、焼き菓子のような物よりも冷たい物、レモン系などのさっぱりした味の方が売れるかもですね。

主さんだけの責任じゃないですよ。
クリスマスをはじめ、バレンタインデーやひな祭りなどの国民的な行事以外だと、家族の誕生日や手土産、おもてなしぐらいしか買わない人もいますよね。

でも一生懸命に丁寧な接客や笑顔でお声かけされてる店員さんと目が合ったら「今日はプチ贅沢なおやつタイムにしようかな」って立ち寄ってくれる人もいるかもですよ。

頑張ってくださいね。

No.16 18/07/19 00:33
お礼

>> 15 14様15様
ありがとうございます。
温かいお言葉に胸がつまりました。泣いてしまいました。
どうしても劣等感があって比べてしまうのだと思います。
比べずに自分の力限界越えて出し切りたいと思います。
ケーキのケース変えたり、レモンや塩やアイス系だしたり、レイアウトも含めて思いつくことやってみます!
今がどん底です。がむしゃらしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧