注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

20歳で介護してるものです。 自分は高卒で18でフェリー会社に務め、1ヶ月で辞…

回答4 + お礼4 HIT数 768 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 23:32(更新日時)

20歳で介護してるものです。
自分は高卒で18でフェリー会社に務め、1ヶ月で辞めてしまいました。
理由は船の世界ではお客の命を預かる仕事であること、命の危険が伴うこと、エンジン音がうる さくどうしても大声で注意される(幼い頃父親に怒鳴られ暴力されたのがトラウマでどうしても萎縮してしまって苦痛でした。)、朝6時から働いて終わって寝るのは23時。移動は全て走り、先輩の飲みに付き合うと2時まで続いてまた6時から仕事などで体力的にも、限界で適応障害になってしまい辞めてしまいました。
そこから車の免許取るなどして半年無職になり今の職に就職しました。
それでも2年経っても資格取れないので手取り11万でボーナスも無し、資格とっても15万くらいです。
とりあえず資格取ってから船(フェリー以外)に戻ってもいいかなと思いますが、周りからは船の資格あるなら絶対船がいい、損してるなど言われます。
何だか働いてる時間が勿体ないのかな?とも思うのですが実際問題どうなのでしょうか

No.2676174 18/07/13 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 18:21
匿名さん1 

その体力と長い拘束時間でもその仕事にあなたが価値を感じるか、やりがいを感じるか、大変でも給料が良いなら頑張れたり、好きなことだから頑張れたりあるんじゃないですか?
でも精神的な問題が出てしまってるなら元の環境で悪化してしまう場合もありませんか?

No.2 18/07/13 18:33
お礼

>> 1 確かに拘束時間長かったですね。
毎日家に帰れるわけでもなく仕事とプライベートの時間も分けることが出来なかったです。
しかし、介護をしててわかったのがやはり、きつい仕事をしないと給料は上がらないことと、現実は介護の経験があれば資格はなくても介護に復職する事は出来るてことがわかったので、悩んでたんですよね。
これから家族とかできるとしたら、手取り15万行くか行かないかで生活できるのかなとか思いますし、今の給料じゃ一人暮らしも出来ないのが辛いというところですね

No.3 18/07/13 18:49
匿名さん1 

船の仕事はお給料いいんですか??
船の仕事は拘束時間長い分、帰ってきたら休みが長い事を聞きますがそういう感じですか?
介護士と船員以外にも仕事はたくさんありますよ。若いうちに自分の可能性探ってみるのもいいんじゃないですか。介護士も長く続けて施設長で引き抜かれてることは方もいらっしゃいましたし、介護士からステップアップした資格をとって給料を、あげていくのも出来ますよね。

No.4 18/07/13 18:55
お礼

>> 3 船は高卒で最低でも20万は手取りで貰えます。
船によりけりですが、タンカー船などは3ヶ月働いて1ヶ月休暇、もしくは2ヶ月働いても20日休暇などです。
タグボートなどは毎日帰れますがその分残業なども沢山あるそうです。
介護は、係長とか見てても朝9時からきて終わるのも夜の9時とか見てたら大変やなぁと思うし、ケアマネージャーも、はっきりいって割に合わないとかも聞いていてなんか目的が暗くなってしまったというのが今の自分ですね。
とりあえず船がもしまたダメなら資格もって正社員で雇ってもらうために資格取ろうと考えてるのが現実です

No.5 18/07/13 19:08
匿名さん1 

サラリーマンなんかも割りに合わなくて拘束時間長かったりするし、割りに合う仕事はなかなかないですよね。
まだ20歳でしたら、今から勉強頑張って公務員試験受けて公務員目指すのもいいんじゃないですか?
船の仕事はやっぱり休みが長いんですね。がーっと働いてしっかり休む。その働き方もリズムさえ掴めれば良さそうですよね。

No.6 18/07/13 21:15
悩める人6 

自分もかつて仕事のストレスで適応障害になって苦労したことがあります。

主さんの場合は適応障害になった職場を辞めて休養し、環境を変えたことで回復できたのかなと思うのですが、また同じ仕事に戻ろうと考えてるんですか?
それはお金だけが理由ですか?
お金さえ良ければ船の仕事でも続けられると思いますか?
だとしたら適応障害になってなかったはず。お金だけにこだわるなら他にも仕事はたくさんあります。

No.7 18/07/13 23:23
お礼

>> 5 サラリーマンなんかも割りに合わなくて拘束時間長かったりするし、割りに合う仕事はなかなかないですよね。 まだ20歳でしたら、今から勉強頑張っ… 公務員良いですよねぇ
勝手なイメージですけど公務員て本当エリートて言うか進学校で大卒とかのイメージが強くてとても自分の頭じゃ到底無理なのかなて思ってしまうんですよね。しかも学費とかも沢山いるのでそういうの考えたら雲の上の職業なのかなぁと思ってしまいます。
友達はタンカー乗っていて確かに休みの日は充実??してた生活してましたが乗船が近くなるとテンションがガタ落ちになって、船に乗る度心が病んでくるて言ってましたね
その友達も辞めてしまいましたが…

No.8 18/07/13 23:32
お礼

>> 6 自分もかつて仕事のストレスで適応障害になって苦労したことがあります。 主さんの場合は適応障害になった職場を辞めて休養し、環境を変えたこ… 良くも悪くも当時は物欲がなくて、初任給で買ったのはメガネとかそんなん感じでら、なんで俺働いてんだろ??てずっと頭の中いっぱいで本当に毎日必死でそれこそ今日も無事生きれたて感じでした。
今はこれくらい貯金して、家にいこれくらい入れて今週このくらいじゃないと後々キツくなるからとか考える生活の中、船の友達と遊ぶと一日で10万の釣具を買ったとか、奢りで飲み屋に3軒はしごとかしてるのを見たら正直こんなに使えるやと思ってしまいました。
一日でそんなに使わなくてもとりあえず貯金出来るらいの額があれば良いんですけど、最初の仕事1ヶ月で辞め、介護で3年働いたこれだけでもっと手取りのいい会社があると考えると自分の中で船しか思いつかなかったんですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧