注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

もぅホンマに嫌な嫁!家族付き合いもしゃーなしやってるだの、毎週新居に俺の親父、母…

回答54 + お礼1 HIT数 5589 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 17:48(更新日時)

もぅホンマに嫌な嫁!
家族付き合いもしゃーなしやってるだの、毎週新居に俺の親父、母がきてお昼食べるのしんどいだの、親の誕生日にご飯食べに行くの嫌だの。全部嫌、嫌言うのやめてほしい!
そのくせに自分の親には来てほしいだの、ご飯の、さそいきたら俺ぬきでも子供連れてまで行くって言う!
子供おらんかったら即離婚やわ!

No.2676310 18/07/13 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 22:38
匿名さん1 

毎週あなたのご両親が来てお昼ご飯食べるんですか?
正直私もやだな〜
気さくなご両親でお嫁さんとも気が合うとしても、毎週だとしんどいです。

また、ご両親の何気ない発言のなかに、きっとあなたにとっては当たり前でも奥様にとっては、えっ?何でそんなこと言うの?って傷付いたり思うことがたくさんあると思います。

どうして嫌なのか聞いてあげたりしないのですか?

また、あなたは奥様のご両親と毎週ご飯を食べることになったとしても平気なんですか?

No.2 18/07/13 22:39
匿名さん2 

毎週来るんですか?
それは、しんどいと思います。ご飯にも口に合うかとか気を遣うし…。

主さんがお子様を連れて実家に帰ればいいんじゃないでしょうか??
毎回じゃなくたまに。

自分の親は気を遣わないから楽なんですよ。

私も義理実家と濃い付き合いしてますが、たまに疲れてしまいます。

でも旦那も私の実家にしょっちゅう行こうと言ってくれるので、私もどちらも大事にしようと思えますが…

そんな事で子供いなかったら離婚なんて(¨;)
万が一次の奥様ができても同じ事を言う可能性が高いと思います。



No.3 18/07/14 00:44
273 

私、旦那の親と仲良しだし大好きです。
でも毎週ご飯食べに来られるのはイヤだ。
月1に減らしたら?

No.4 18/07/14 01:00
匿名さん4 

思いやりのない旦那ですね
私が奥さんなら、逆に見限るかも

No.5 18/07/14 06:21
お礼

まだ乳児の孫がいるので、見にくるついでにご飯を食べるといった感じです。
やはりこちらに否があるようですね。

No.6 18/07/14 07:04
匿名さん1 

乳児がいたら睡眠はとれないし母乳ならからだの栄養をとられるし、とにかくからだがしんどいし、唯一身近にいるあなたが理解を示さないと奥様は参ってしまいますよ。
女性は出産時に貧血になります。個人差はかなりあって、全然大丈夫なひとからお薬を飲まなきゃいけないレベルの人まで。でも、お子さんいたらわざわざ貧血検査のために病院には行けないし自分が貧血だと知らない人がたくさんいます。
貧血はすごくつらいですよ。

からだが辛いと気持ちに余裕がなくなります。お嫁さんはあなたのご両親が嫌というより、週1はただ単にしんどいし、理解してくれないあなた自身に疲れてしまっているのだと思います。
自分の両親の方がいいと思うのは、自分の両親ならしんどければしんどいと言えるし、気兼ねなく甘えられるからです。

あなたのご両親に赤ちゃんを見せてあげたいのはわかりますが、少し回数を減らしたり、工夫しましょう。

No.7 18/07/14 07:16
匿名さん7 

>子供おらんかったら即離婚やわ!
それは奥さんも同じ
毎週奥さんの義親が来たらどう思う?

嫁、子供より親が大事
主さん親離れ子離れ出来てない感じ

No.8 18/07/14 08:02
匿名さん8 

毎週は、ちょっときついですー。
家は綺麗にしとかなきゃとか、子供の事で精一杯のなか 
ご飯食べに来られてわ…。

自分の親なら、今日は無理とか断れるし 素の自分でいられる 綺麗にしとかなきゃとか、全然気を使わないじゃないですかー。

そこは、旦那さんが気をきかせて自分が子ども連れて両親の家に行くとか奥さんを休ませてあげるとか配慮できませんか?

即離婚とか思われるなんて…大ショック

No.9 18/07/14 10:36
2479 

私は、完全同居で
息子はそんな私の苦労見てきたからか?
もちろん別居で、遠方なので
年1、2回ですが、
息子の家を訪ねますが、
息子かなりお嫁さんに
気遣いしていますよ。
私達も、前もって都合を合わせたり
朝早くや夕方も遅くならないように
とか、かなり気を遣います。
私は、親よりお嫁さんや子供を
大切にしなさいと息子に言っていますし、
本心息子夫婦の円満だけ
願っています。
男の人には、理解できないのかな?
幼児がいたら、日々大変だよ。
週1義親が来て、お昼もだすって
かなり大変だよ。
どうしても会わせてあげたいなら
ご飯ださなくてもいい時間帯で
短時間にしてあげてください。
奥さんの不満は、主さん以上だと
思います。

No.10 18/07/14 13:33
匿名さん10 

即離婚かぁ~

貴方は自分の親が来て
そりゃ嬉しいだろう。

けど、嫁としてみたら家族以外の分作るの面倒くさいんですよ。

料理全部、奥様に任せてるんでしょ

もしそうだとしたら
奥様の気持ちわからない人ですよね。


私は、この家に義両親同居してるけど

義母がご飯作ってますけど

義母は、家族以外料理作るのは
正直面倒くさいって言ってますよ。


私として見れば、母親血の繋がった
母娘だから何とも思わないけどね。

義家族からしたら、正直言えば嫁の母親でも迷惑なんですよ。


それと、一緒
貴方良くても、嫁としては
義家族はね。

息子の家だから、いつ行っても
大丈夫って思ってるんでしょ。

貴方も、全く奥様の気持ち考えてないですよね。

奥様の両親が、毎週来たら貴方は
どうですか?貴方の両親見たいに
同じように来てもらったら
奥様の気持ちわかりますよ。


No.12 18/07/14 14:04
匿名さん12 

逆の事をやられたら主さんはどうなの?

主さんにとって実の親でも奥さんには他人だよね?

ウチの旦那も勘違い馬鹿野郎だからこの前ハッキリ言ったばかりなんだけど

女は結婚したら婚家に仕えなきゃいけないのか?
結婚したとしても、お互い親族としての繋がりが出来ただけで他人
結婚したからって私はお前の妻になっただけで奴隷になったつもりはない
いくら妻とは言えお前の親孝行の道具に私を使うな

↑これね、ついこの前私が旦那に言った事。

で、主さんはどうなの?

折角の仕事休みを狙って毎回奥さんのご両親が見えてお昼を食べる事
奥さんのご両親のお誕生日にご飯を食べに行く事

そもそもさ、自分の親にしている事を奥さんの親にも全く同じようにしてるの?

主さんの場合、スレ文からして、してないよね?

主さんが自分の親を大事に思って、新居に呼んだり一緒に食事をするのは構わないけどさ、奥さんだって自分の親に同じようにしたいと思ってるよ。

>そのくせに自分の親には来てほしいだの、ご飯の、さそいきたら俺ぬきでも子供連れてまで行くって言う!

当然じゃん
主の親は奥さんとは他人だもの

主さんの親を呼んでいいなら奥さんの親を呼んだって問題ないよね?
主さんだけの家じゃないんだからさ
子供だって奥さんの親の孫でもあるんだし

男って何で奥さんの親と自分の親と同じ扱いできないんだろうね

そう質問したら『他人だから』って言うでしょ?
妻にしても同じなんだよ
夫の親は他人

主の考えてる事って
俺の親にはあれこれ気を利かせろ
あれこれしてやれ
でもお前自身の親は捨てろ
お前はもう〇〇家の名を名乗り嫁いだ身なんだから無縁なんだぞ
ってのと同じ

子供がいなけりゃ離婚?
私なら子供がいても離婚するね
主みたいな夫、いらん

No.13 18/07/14 14:08
匿名さん13 

あなたの親が来た時はケータリングをとることにしたらどうかな?

No.14 18/07/14 14:30
通行人14 

主さん?もう貴方は、世帯主になり夫になり、親にもなっているのですよ?
貴方が守るべき存在は?

乳児がいるのに、毎週 義理のご両親にお昼を用意する奥さんの気持ちは?
ほったらかしですか?
奥さんのご両親からのお誘いに主さんは、一緒に行きたいのですか?
休日だったら、家でゆっくりしたのでは、ないですか?

こんなことで離婚って言えちゃう、自立心のない男って情けないです…

貴方の親御さんも、ちょっと非常識ですよ
いくら息子の家とはいえ、もう別世帯なのだから遠慮するべきです
それを主さんが、仕切らないと

今一度、主さんにとって何が大切な存在なのかを、考える機会ではないでしょうか

No.15 18/07/14 15:59
匿名さん15 

>もぅホンマに嫌な嫁!
いやいや、あんたのが嫌な旦那だよ。
奥さんが可哀想だわ、ほんと何も分かってないバカ旦那で。
親も親で常識無いから息子がこれか。
こんな旦那サイテー!

No.16 18/07/14 23:51
匿名さん16 ( ♀ )

子供が小さい間に毎週は、しんどいかなぁ〜

その都度、食事を作る量の違いよりも、作るものに気もつかうだろうし…

うちは
元姑が下手だったから
美味しいとおだてられるのも嫌だった。

元旦那の実家に行くと、私が作る事が多くなっちゃって…

No.17 18/07/15 00:41
匿名さん17 

主さんの親は毎週きて何もしないの?
毎週 私がご馳走するから何も準備しないでねって言って
お寿司を持って来たりしないの?冷たいね 本当に大事なに思ってるなら行くのを我慢したりお嫁さんの負担にならないようにするよ
親孝行したいなら孫やお嫁さんを使わないでしたら?
楽して親孝行しようなんて甘いよ

No.18 18/07/15 01:14
匿名さん18 

気持ち悪い旦那だ…

私が主の親の立場だったら、負担にならないように配慮して、手伝えるところだけ短時間手伝い、あとはサッサとおいとまするな…。

毎週食事も、なんて、邪魔だと考えが及ばないのかなぁ??

それをこんな風に感じてる主…気持ち悪い…。親大好きな。

No.19 18/07/15 01:14
匿名さん 

気持ち悪い旦那だ…

私が主の親の立場だったら、負担にならないように配慮して、手伝えるところだけ短時間手伝い、あとはサッサとおいとまするな…。

毎週食事も、なんて、邪魔だと考えが及ばないのかなぁ??

それをこんな風に感じてる主…気持ち悪い…。親大好きな。

No.20 18/07/15 02:11
匿名さん20 

もう、ほんまに嫌な旦那!やわ。

乳児がおって、食事までよばれる義両親とか厚かましいにも程があるやろ。

毎週来るとか誰でも嫌やわ。
友達だろうが親、兄弟だろうが乳児がおる家に毎週とか図々しいにも程があるわ。んで、嫁さんがあなた抜きで食事の誘いが実の両親からあって、行ったらあかんの?なんで?意味わからん

毎週毎週行くなら←問題やけどたまになら良いんちゃうの。心も器も狭い旦那とか嫌でしゃーないわ。

孫見たいだけなら、毎週毎週孫連れて義実家に行ってご飯食べて帰ったら?
そのうち義母が毎週毎週ご飯食べにくんな!って逆に怒り出すんちゃう?

世間一般で考えたら嫁さんが普通。
あなたと、あなたの両親が異常。

子どもおらんかったら即離婚
↑コレ、嫁のセリフ。そんな旦那とさっさと離婚したら?って思うレベルで痛いで。気付きや〜

No.21 18/07/15 05:29
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

最低限家に来る前後の片付けくらいしてんの?

No.22 18/07/15 06:37
匿名さん22 

凄い自己中でびっくり。
親も毎週来た上にご飯まで食べてくなんて
図々しい無神経にも程があるけど
さすが親子。
何もしない奴に限ってこう言う事言うんだよね。
奥さん毎週本当に可哀想。
その気持ちに全く気付かないあんたの親にも呆れるわ。

No.23 18/07/15 06:52
通行人23 

毎週は勘弁してよ

部屋の掃除などで奥さん疲れるよ

親の誕生日に外食は主だけで良いのでは?

何歳か知らないですが親離れしたら
奥さんを息抜きさせて!

No.24 18/07/15 15:29
匿名さん24 

毎週来るんですか?
せめてお昼の時間 ずらしたりしないの?
毎週 何作ったらいいか頭が痛いですよ

主さんが お昼の準備や掃除するならいいけど

出産って大仕事した後、 寝ずに赤ちゃんのお世話に追われて休めないのに、奥さんの体は 大丈夫かしら

こんな人が 夫でなくて 良かったです

No.25 18/07/15 22:24
匿名さん25 

旦那の親が毎週来るとかホンマにウザイよ。

ってが、来すぎ!

貴方が実家に帰ったらええやん。



No.26 18/07/15 23:09
匿名さん26 

主さん、わかりましたか?
これがほとんどの奥様たちの意見です。

毎週お昼の用意なんて、乳児がいなくても大変です。
逆に毎週、奥様親御さんが来たら気を使いますよね?せっかくのお休みの日に!

奥様はそれに加えて食事の支度もあるんです。奥様の親御さんが来る主さんより大変になります。

奥様の気持ちを考えてあげないと大変なことになりますよ。

No.27 18/07/16 03:24
匿名さん27 

幼児抱えて毎週義両親きてご飯かぁ。
そりゃ嫌だわ。
好きな相手でも、親しい友人でも、それが続いたら嫌いになるわぁ。
だって、子育てで大変なの知ってて、毎週ご飯食べに来ることを、気にも留めないって事だもんね。
そんな人、好きになれないわぁ、いくら旦那の両親でも。
お昼の用意は主が用意しているんだよね?
まさか奥さんにさせてないよね?
それでも嫌だわぁ。
何故嫌なのか、口で一から説明しなきゃ分からない、離婚離婚簡単に言っちゃう旦那は、もっと嫌だわぁ。

No.28 18/07/16 08:58
通行人28 

主さんへ。

私は旦那の親に10年会ってないよ。長い休みはそれぞれがそれぞれの実家に帰る事にしている。

冠婚葬祭の時しか会わない、それも、現地集合、現地解散。

子供がいないから出来るのかも知れないけど、

会ってこれ見よがしに、さもさも気を遣ってます、って顔をしたりされたりする方がお互い疲れる。

こんな夫婦も世の中にはいます。




No.29 18/07/16 09:04
匿名さん29 

主の方言、可愛い~

No.30 18/07/16 09:37
匿名さん30 


奥さんを休ませてあげて下さい。
乳児を育てるのって、とても疲れます。

週末も休めないから、実家の家族とでかけて、赤ちゃんをみてもらって息抜きをしてるんですよ。

自分の家で休めないなんて、すごく辛いですよ。

No.31 18/07/16 21:45
匿名さん31 

うちの姑も良くくるけど、いつもご飯作って持ってきてくれるから全然いいです。

しかも、来て庭いじりしてくれるから助かります。

畑作って子供と収穫してます。

有り難い姑です。

でも、毎週きて昼作らないとならないなら来なくていい。乳児がいたら疲れる。

主さんが掃除してご飯作って後片付けまでするならいいんじゃない?

No.32 18/07/16 22:37
匿名さん32 

主が赤ちゃん連れて毎週、実家に帰れば?

No.33 18/07/16 22:38
働く主婦さん33 

毎週来るとかマジやめて。
何で毎週来るの?自分の親の誕生日に食事行くって事は、もちろんお嫁さんのご両親の誕生日にも行ってあげるんですよね?私が主さんの嫁だったら「離婚」って言葉、待ってるかも。

No.34 18/07/16 22:50
匿名さん34 

否定的な意見が大半で、主さんにしても意外な結果なのではないでしょうか。
その後、ご機嫌いかがですか?
主さんとそのご両親のほうに否がある、ともお感じのようでしたので、その後は実際の行動としてなにを行われましたか?
即離婚、というほどに行動力のある主さんですから、ご自分に否があることがお分かりになった後は、奥さまに対して即行動に移られたことでしょう。
実際には、どうされましたか?

No.35 18/07/17 06:28
通行人35 

あんたみたいな思いやりが無い
男は、女が最も嫌うタイプの男。

あ~、思うわ、男も子供を生める
体にして欲しいわ。育児がどれだけ
体力使うか、あんたさ、嫁の両親が毎週来てたらどんな気持ちになるよ(笑)

No.36 18/07/17 06:29
2736 

お嫁さんの心が弱ってると思います。
産後は色々大変なんですよ!
機嫌もコロコロ変わりますしね。そんな時に、気を遣う旦那の親には会いたくありません。
うちは、産後1ヶ月もたっていないのに『正月だから』と旦那の実家に帰らされ、旦那の親戚の前で食事をさせられました。旦那や義親が赤ちゃんを自慢したいのでしょうね。こちらは体調がまだ戻ってないのにふざけるなと思いました。
主さんは気を遣わなくていいと思うかもしれませんが、お嫁さんはそういうわけにはいかないんです。
やはり気兼ねしない実の両親の元へおいてあげるのが優しさではないでしょうか?

No.37 18/07/17 07:47
匿名さん37 

奥さんはもう限界なんでしょうね。

さすがに毎週はキツいわ。
主さんは実親だから良いだろうけど。
これだけ言われてコメントする気にもなりませんか?

No.38 18/07/17 17:29
匿名さん38 

嫁はそんなもん。
私も一緒。

No.39 18/07/17 23:41
匿名さん39 

よくまあこんな糞みたいな返事ばかり。
週一のことくらいやれや。

No.40 18/07/17 23:42
匿名さん40 

子供の親権勝ち取るか譲るかして別れろ

No.41 18/07/17 23:44
匿名さん39 

離婚しな。
その方が主の為だわ。
こんな嫁さん。

No.42 18/07/18 04:33
匿名さん42 

えっ毎週義両親が家でお昼食べるんですか?
私もその頻度は嫌です。
月一でもちょっと多いなって思うくらいなのに…
逆に奥さんの両親が毎週自分の家に来てお昼食べるの嫌じゃないんですかね?
毎週あなたの義両親が来るから奥さんの両親は新居になかなか遊びにこれないんじゃないんでしょうか?
そこまで義両親が来てるなら子供さんだっているみたいだし自分の両親にも孫と遊んでもらいたいって思うの普通の感情だと思いますよ。

義両親ってすごく気を使います。
特に嫁姑って余程気が合わないとそうそう心から打ち解けるってことないです。
息子のあなたは両親が来ても何も疲れないかもしれないけど、嫁の立場だとゆっくりも出来ないしすごく疲れる。

それを少しくらい理解してあげて欲しいです。

No.43 18/07/18 06:21
匿名さん43 

結婚してるのに、家族付きが出来ない嫁は駄目ですよね!

嫁にとって、自分の親だけは特別なんでしょうね。

おっしゃるように子供いなければ、俺も離婚しますね!

そんな女は邪魔でしかない!

No.44 18/07/18 07:32
2744 

お礼は?

No.45 18/07/18 07:48
匿名さん45 

毎週はしんどい。

No.46 18/07/18 09:46
2746 

うちも毎週のように義理のご両親が自宅に来るのですが、朝早くから掃除して洗濯してー。
前日にはメニューを決めて買い物してます。お菓子や果物も多少は用意しますし、結構体力的にもお金の面でも大変ですよ。
毎週同じメニューには出来ませんしね。
素麺なら天ぷらや薬味類を数種類用意しますし、ご飯物なら混ぜご飯にしたり、味噌汁の濃さにも気をつけたり。おかずだって最低でも3種類以上は手作りの物を出しています。
ふりかけとか納豆って訳にはいかないですしね。
主さんは料理や洗い物はしてますか?
こういう文句言う人に限って、料理も洗い物もせずに親と話してるだけだったりするから。
主さんが全てやっていて、奥さんは子供の面倒だけみていたらそれほど体力的負担にはなりませんが、気は使いますよ。

主人はいつもありがとうと感謝の言葉をかけてくれるのでやってますが、感謝の気持ちは伝えてますか?

お金の面で親が来ることで、最低でも毎月1万円くらいは負担が増えますよね?主人はお小遣いから出してくれてますけど。
奥さんに優しくした方がいいですよ。離婚したいと思っているのはお互い様かもしれませんね。

No.47 18/07/18 10:48
匿名さん47 

親も大事ですけど、目の前のあなたの家庭を大事にしないと!

毎週はほんときついと思います。お互い行き来する回数を減らしたらどうですか?
ただ、同居じゃない分、娘は実家を頼るものです。
うちは娘と晩御飯行く時は、なるべく娘の旦那さんの分持ち帰りますよ。旦那さんの仕事が遅いものでなかなか一緒には行けないんです。
娘の旦那さんは快く行かせてくれます。お互い思いやる言葉が足りてない気がします。

No.48 18/07/18 13:01
匿名さん48 

毎週なんて私も嫌です。メニュー考えるのも大変だし…
即離婚て…奥さんの気持ちも考えてあげなよ(`_´)ゞ

No.49 18/07/18 13:24
匿名さん29 

主さん可愛い~😆

No.50 18/07/19 01:33
匿名さん50 

主さんが休みの日に、主さんが一番気を使う上司が毎週家に来て、
その上司が口に合うか分からん料理を毎週 主さんが作るとしたら どう思います?

わかりやすく言うと そんなとこです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧