注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

初めまして。 周りにはなかなか相談しづらく こちらに相談させて頂きます。 …

回答1 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

ぱるむ( 18 ♀ sE0SCd )
18/07/16 14:55(更新日時)

初めまして。
周りにはなかなか相談しづらく
こちらに相談させて頂きます。

母親の事で悩んでいます。
私は5人兄弟の長女で18歳です。
下は中学生と小学生2人と1歳児です。
そして一応母子家庭です。

上2人と下3人は父親が違います。
私の父は3歳の時に離婚しました。
下3人の父とは籍は入れていないが
関係は続いているという感じです。
現在は別居中です。

私達は今、母親側の祖母の家に置いてもらっている状態で、母親の兄弟含む11人で住んでいます。

悩みは母子手当についてです。
私の母は一応母子家庭の申請をしているので、母子手当を結構な額もらっています。でも、下3人の父親の家にほぼ毎週日曜に泊まりに行き、お金をもらっています。母はパートをしていて、月9万ほどでそこから祖母に生活費として6万円入れています。私たちの食事や面倒は全て祖母や叔母が見てくれています。

昔からパチンコばかり行く人で、今も休みの日は1歳児を祖母たちに勝手に預けて一日中パチンコに行きます。

ここで質問なのですが。
これは不正受給にはならないのでしょうか?前に1度誰かに通報され家に役所の人が調査?にきました。その際に、祖母家に父親は住んでいないので何も無かった事になりましたが。お泊まりはダメと言われていました。でも泊まりに行って父親からお金をもらっています。

私は昔から母親から暴力や暴言を受けており、母親が大嫌いです。
とても憎いです。
私や祖母、叔母がいくら話をしても聞いてすらくれず。私は暴言を吐かれるばかりで、もう限界です。
お金をもらうだけ貰って、親としての責任も果たさない。

叔母も母子家庭なのですが、自分で働きながら自分の息子、そして私たち、祖母達のことまでしてくれていて。
頑張っている人が可哀想です。

なので私が通報しようと思っています。
正直、下の妹たちが辛い思いをするかもしれないと思うとなかなか踏み出せないのですが…

この場合、不正受給は認められますか?
私はまだ未成年だし、親子関係がありますが通報しても大丈夫なのでしょうか?

お恥ずかしい話ですし
他の母子家庭のみなさんに不快な思いをさせてしまったら本当にすみません。

回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

No.2676335 18/07/13 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/16 14:55
匿名さん1 

主さん自身の生活にも関わってきますし、通報するよりも母親に頼らず自分の生活を今後どうするか工面していく方がいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧