関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

新人の指導係を辞めたいです。 入社5年目で、4月から新卒の後輩の指導をして…

回答6 + お礼1 HIT数 9444 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 19:57(更新日時)

新人の指導係を辞めたいです。

入社5年目で、4月から新卒の後輩の指導をしています。
自分の業務量も多い中、時間をかけて丁寧に説明してきたつもりです。
ですが、説明した内容を知らないと言われ、間違いを指摘すると「えっ?○○って言ったのに…」と私のせいにされ、もう嫌になってしまいました。

定例的な業務については、子どもでも理解できるような手順書を作ることで少し改善されましたが、突発的な業務にも手順書を作っていたら仕事になりません。

ストレスで眠れず、もう指導係なんて辞めたいと思ってしまいます。
正直、後輩の顔も見たくないです。
その業務内容を把握しているのが私だけなので、辞めることができないのはわかっているのですが…

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

18/07/14 09:06 追記
入社5年目と書いてしまいましたが公務員です。毎年のように担当業務が変わるので、前年度の書類を参考にして処理することが求められます。通常であれば指導係は付かないのですが、新人の様子を見て困った上司から指導係を頼まれました。

No.2676445 18/07/14 03:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/14 05:24
まるちゃん ( 27ZRCd )

あなたも後輩も現代の若者ですね
他もそうですが、仕事を進める事で一番大事な物は何ですか?
大事な物が解らないで、そりゃ
悩みますよ
あなた>こーしろ、あーしろ、こうじゃない。 悩む
後輩>解らない、出来ない、知らない。 うるさい奴だな
こんな毎日の繰り返し
さて、何?教え方?性格?能力?
1番必要なのはお互いの信頼関係です。あなた、後輩に先輩らしい事してあげましたか?
犬猫だって餌あげなきゃ
懐きも芸も覚えませんよ

No.2 18/07/14 08:19
匿名さん2 ( ♀ )

主さん、それが人を育てるって事なんだよ。

言えばわかってくれるとか、主さんの教え方で理解できる人ばかりではありません。

ん~何で例えればわかりやすいかな?
学習塾の先生が、仕事でいうと教育係
新入社員が塾の生徒。
だと例えましょうか。

教えるだけが、塾の先生ではないよね?どんなに丁寧に教えても、成績に反映されなかったら、教え方が下手な先生になります。
生徒に理解してもらえるような教え方、生徒の理解度に合わせて教え方を変えるのが塾の先生だよね?

主さんはそういう教育を新人に出来てますか?

新人の性格・クセに合わせて教え方を変えるといいですよ。

主さんだってね、主さんを教育した人にめんどくさい新人って当時思われていたかもしれないんだよ。
あと人を教育する事は、自分のやり方は通用しない事もある。という勉強にもなります。

No.3 18/07/14 10:39
匿名さん3 

お気持ち、よくわかりますよ。

公務員ということは、ある程度の学習能力があって採用された筈なのに、中にはおかしな人がいますよね…。
一生懸命指導したとしても、相手が覚えようという気持ちがなければ、あなたの努力は水の泡になるわけだから、やる気を無くすのも当然です。
私の職場にも同じような人がいて、数ヶ月、懇切丁寧に面倒をみても本人の意識が弱く、どうにも使い物にならないのでみんな疲労困憊し、もう関わりにならないようにしている感じです。
みんな自分の仕事をこなす中、時間を作って面倒みているのに、本人がしっかり覚えて早く一人前になろうという意識がなければどうにもなりません。

あなたは責任感の強い方なんでしょうね。
でも、もう3ヶ月経っても成長の見られない人なんでしょう?このままでは、あなた自身が体調を崩しかねません。実情を上司に話して、今後の関わり方を相談するか、全く手を抜くかして、あまり真剣にならない方がいいと思いますよ。

No.4 18/07/15 16:12
匿名さん4 

私は公務員ではありませんが、新人教育をしています。私以外に教えられる人がいないので同じような立場ですね。
こちらの新人も同じような感じで私も毎日イライラしています。
表面上はニコニコと笑ってやってますが、はらわたは煮え繰り返ってます。
幼稚園児に教えていると思うしかないです。
いくら優れた人が指導しようが、本人にやる気がなかったら覚えるわけないです。うちの新人は完全に私とその仕事をなめているとしか思えない発言があったので、上司に毎日報告しています。

解決策はなかなか難しいものがありますが、お互い頑張りましょう。

No.5 18/07/17 02:57
匿名さん5 

主様と同じ立場のものです。凄く気持ち分かります。なんでも上司・先輩のせいにして自分の非を認めない後輩。分かりやすく言っても、手をかけても、歩み寄っても、拒否されて、仕事以外に神経こっちが使って。私はもう後輩の指導係なんて死んでもやりたくない。って、葛藤中です。本当に、理不尽極まりないです。

No.6 18/07/18 23:22
お礼

皆さま回答ありがとうございます。
共感してくださる方もいて嬉しいです。

今日も仕事がたまっているにもかかわらず、目を離した隙に逃げるように帰ってしまいました。
覚えが悪くても一生懸命やっていれば、こちらももっと工夫して教えようと思えるのですが…
税金からお給料をいただいているという自覚を持ってほしいものです。

幸い上司が状況を理解してくれているので、あと8ヶ月ほどほどに頑張ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧