注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

大学二年生女です。 友達に「バイトしないなんてクズ」と言われてしまいました。 …

回答8 + お礼1 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 11:40(更新日時)

大学二年生女です。
友達に「バイトしないなんてクズ」と言われてしまいました。
私は寮に入っているのですが、門限が9時で平日は授業が終わってからの2時間ほどしか入れず、土曜日はサークルや部活があるので日曜日だけでも雇ってくれるところを探そうと面接を受けたのですが断られてしまい、その度に友人達にニートなどと言われます。
友人は部活などには入っておらず、寮を出ていて、授業も午前、午後からだけや全休があるので時間に余裕があるのにと思ってしまいます。
私はアルバイトは自分に時間があるときにやるものだと思っていたのですが、友人は自分の時間を割いてでもやるもの、社会経験になるししないなんてこれから先やっていけなくなるという考え方のようでこの話をされるといつも気まずくなってしまいます。
バイト経験が無い訳ではなく、先月までは神社、昨年の夏休みは地元のケーキ屋さんでアルバイトをしていました。しかし、寮の規則で朝早くに奉仕に出られないのと、長期には強制的に帰らされてしまうので泊まるところがなくみんなが入っている長期休暇に一切入れないことなどで迷惑がかかっていると考えると苦痛になり、宮司さんや神職さんと相談して先月辞めてしまい、ケーキ屋さんの方は地元でのみのアルバイトなのでこっちではできません。
さすがに地元ではするんだよね?と言われましたが今年はインターンがあり資格の勉強もしないといけないから、あんまりはできないかもと言うと、結局そういう人間だよね。私は毎週働いてるのにと言われてしまいショックでした。
大学生であるならアルバイトは多少時間を割いてでもやるべきなのでしょうか?ちゃんと働いていないというのは駄目な人間だと言われて焦りも出てきています。彼女の言い分も理解できるしその通りだとも思いますが、暇な時にアルバイトという私の考え方がおかしいのでしょうか。考え方の違いと割りきってしまっても良いのでしょうか。寮のおかげであまりお金は使わずかなり節約して生活できているため、金銭的には困っていません。ですが、友人のいうように社会経験などの点から見てみるとしていないというのは不利に思えてなりません。皆さんのご意見伺えれば嬉しいです。ご解答よろしくお願い致します。

No.2676534 18/07/14 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/14 10:14
通行人1 

主さんがバイトしないことで友人になんの障害があるというのでしょうか・・というより、バイトする・しないは自由です。

こういう人は友人じゃないと思う。

主さんの立場としたら、縁を切りますね。
正直言うと、面倒くさいです。こういう人との付き合いは。

No.2 18/07/14 10:16
匿名さん2 

学生なんだから、時間削ってするのは、バイトじゃなくて、勉強だよ。
もちろん、バイトしないと経済的に苦しいのであれば、バイトはする必要あるけれど、そうじゃなければ、無理にバイトする事は、学生にとっては、あまり良いとはいえない。
それに、奨学金なども、バイトをする時間があるのなら、勉強しなさいって感じで貸与されるものだから、このことからもわかると思う。
まわりの意見にまどわされずにね。

No.3 18/07/14 10:37
匿名さん3 

お友達は金銭的に困っていて部活をする余裕もないからあなたが羨ましいのではないでしょうか。

No.4 18/07/14 11:04
2524 

学生はニートに入らないと思うけど。
大学の授業を疎かにしてまでやるものじゃない。
経済的に苦しいや自分の小遣いくらいは自分で稼ぎたいとバイトをする理由は色々あるけど主さんがお金に困っておらずバイトする時間が無いのはバイトをしない理由になるし、
する、しないは個人の自由。他人に何かと言われても鬱陶しいだけ。
その人にまた言われたら
『ニートは仕事が出来る体力、時間があるにも関わらず仕事をしない人の事を言う。学生は学業が仕事。私の授業スケジュールでは仕事をする時間がない。よって私はニートではない』
『過去にはアルバイト経験があるし、社会経験もさせてもらった。都合がつけばまたやるつもり。全くアルバイトをしたことが無いわけではないのに、何故そんなこと言われなきゃいけないの?』
とはっきりと言っても良いかと思いますよ。主さん、大人しくそうだねなんて言ってませんか?

No.5 18/07/14 11:50
専業主婦さん5 

「バイトしないなんてクズ」というのは、あくまでそのお友達の価値観であって、常識でもなんでもありません。
世の中には、いろんな価値観があります。
自分の価値観を、さも世間の常識のように言うのは、間違いです。

主さんには主さんの生活とそれに合った価値観があるので、それを大切にしてください。

私は、学生の本分はまず勉強することだと思っています。
学生の間は、バイトはあくまで自分の空き時間を有効活用するためのものだと思っています。

No.6 18/07/14 13:06
匿名さん6 

バイトしなくても仕送りで生活やっていける主さんがうらやましいんでしょうね。

主さんはその友達にきちんと訳を説明したのですか?

No.7 18/07/15 08:01
お礼

皆さんご解答ありがとうございました。おっしゃる通りバイトしないなんてと言われたときに同意しあまりきっぱりと言い返していませんでした。私も最初は個人の自由だと思っていたのですが、ずっと言われてると自分がおかしいのかと不安になり質問させて頂きました。友人は入学時から一年間寮が同じという事で仲良くなったのですが寮を出てからバイトづくめで私なんかよりずっと大変そうですしストレスも溜まってるのだと思います。それ以外は良い子なので、100%悪気があって言ってる言葉では無いと思ってますし私のためを思って言ってくれてるのだと思います。彼女の考え方も理解した上で割りきり、周りの言葉に流されず自分のペースで空いている時間が確保できたらちゃんとアルバイトを始めたいと思います。本当にありがとうございました。

No.8 18/07/15 08:30
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

あなたの考えで合っています。

「ポジショントーク」という言葉を覚えてください。
その友人はおそらく経済的に恵まれておらず、アルバイトをしなければ学生生活を送れない。
日々長時間アルバイトに追われているし、勿論学業も行わなくてはならない。
そういう立場の人間がどんな「良い子」だとしても、
アルバイトをしなくても日々を送れる人に対して
平常心で接することはなかなか出来ない、ということでしょう。

ましてや友達という立場にあるので、
「あなたのためを思って」という麗しい大義名分で自分の心を騙せるわけです。
アルバイトしないあなたを見下しプレッシャーをかけるのは、
嫉妬心からではない。私は「あの子のためを思って」言ってあげてるんだ、
と思うことが出来るわけです。
自分の心を騙せる。

まあ、話半分でとらえるのがいいですよ。
華麗に聞き流しましょう。

No.9 18/07/15 11:40
匿名さん9 

社会に出てない人(あなたの友人)がなんで偉そうに説教じみたことをいうのか...
部活のOBとか教授とかもっとためになる人の話を聞いた方がいいよ。
その友人は自分の苦労(別に誰も頼んでない)を他人に押し付けて優越感に浸るタイプまたは嫉妬ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧