注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

前の夫と別れてから半年が経ちました。 子供もおらず、 この先1人は寂しい。先…

回答5 + お礼5 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん( 41 ♀ )
18/07/15 22:56(更新日時)

前の夫と別れてから半年が経ちました。
子供もおらず、
この先1人は寂しい。先の事を真剣に考えると、良い方がいたら、また再婚したいと思っていました。
最近、知り合いから、良い方だと思うので、会うだけ会ってみないか?と言われ、来週、会って見る事にしました。

その事を私の姉に話しました。以前から姉は、私の離婚の事や、その経緯、悩みなどを、酒の肴に友人達にペラペラ話しをしていたのは知っています。

今回の事も友人達に話したそうで、友人が、
まだ早い。妹はそんなに焦っているの!?
とか言っているそうです。

私はカチンとして、私の事、先々の不安や私の気持ちなど、ろくに知りもしない他人に、何でそんな事を言われなくてはいけないのか?いい人かもしれないし、年齢的にもチャンスはそうあるものではない。
まだ早いとかでチャンスを逃し、後悔したくはないから。
と姉に言いました。
そしたら姉が怒りました。友人が言ったことに私が食いつき、反論したことが気に入らないそうです。

その後、怒り口調で色々言われました。
姉とは仲良くやっていきたいのに、ここ1年くらい前から、私に色々突っかかってきます。
私が反抗期に、親に迷惑をかけた時期のことを、言ってきたりします。過去に迷惑かけたんだから、私達(親、姉)からこの先ずっと、その事を言われ続けるの当たり前。色々親から制限されるのは当たり前だと。昨日も言われました。
反抗期のことは、私も反省しています。

でも、応援してほしい姉から、そう言われると辛いです。
過去に迷惑かけたんだからしょうがない。と、姉から事あるごとに言われます。

何だか、姉と話をしていて、辛くなり、ストレスでなかなか眠れずに、わからなくなってしまいました。
今回の事も、私が間違っているのでしょうか
心が苦しいです

No.2676705 18/07/14 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/14 18:34
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

あなたが間違っている。

「以前から姉は、私の離婚の事や、
その経緯、悩みなどを、酒の肴に友人達にペラペラ話しをしていた」
ことを知っているのに、
あなたは話すべきでない人にうかつに話してしまった。

従ってあなたが間違っている。

No.2 18/07/14 18:44
匿名さん2 

応援してほしいと思うなら干渉されても仕方ないと思います。
私は一切口出しされたくないから応援してほしいとも思っていません。
逐一相談するから喋られたり干渉される訳だし、黙って見てて幸せになるから。くらいで良いような気がします。
離婚を引きずるより、主さんの行動力には私は賛成です。
一年二年と、本当に時間が経つのは早いです。
どうせ戻らない過去なんて噛み砕いて自分の栄養にして、新しい人生を見付けて欲しいなと思います。

No.3 18/07/14 20:26
匿名さん3 

あのね。
姉妹と言っても心の中ではライバル心があるのよ。
だから、お姉さんは深層心理では主に本気で幸せになって欲しいとは思っていないのよ。
皆さんが言うように姉さんに話はいけないのよ。
紹介してくれた人に会いましょうね。
その後もお姉さんに対して、ちょっとプチ不幸を演じてるくらいが嫉妬されなくて丁度良いのよ。
友達に愚痴を言うのも、友人に嫉妬されず家庭も守ってることになるそうですよ。

No.4 18/07/15 13:54
匿名さん4 

お姉さんは 独身ですか?
やっかみがありそうですね

No.5 18/07/15 18:51
匿名さん5 

おそらく姉さんは、主さんが離婚して、これから前進する主さんの逐一報告を半場楽しみにしてる気がしますね。良きアドバイスもくれず、ただ人を貶す疚しい思考の姉なら、話さない方がいいですよ。なんのメリットなく、デメリットが残る報告は無意味!

No.6 18/07/15 22:09
お礼

>> 1 あなたが間違っている。 「以前から姉は、私の離婚の事や、 その経緯、悩みなどを、酒の肴に友人達にペラペラ話しをしていた」 ことを知… 確かにそうですよね。
しばらくは、姉に相談しないと思います。今回の事で思いました。
傷つき、辛くなるだけですから…

No.7 18/07/15 22:13
お礼

>> 2 応援してほしいと思うなら干渉されても仕方ないと思います。 私は一切口出しされたくないから応援してほしいとも思っていません。 逐一相談する… ありがとうございます。
そうですね…姉だからと思い、何でも話しすぎたと思います。兄弟だからといって、必ず応援してくれる訳ではないですよね。
頑張ります

No.8 18/07/15 22:16
お礼

>> 3 あのね。 姉妹と言っても心の中ではライバル心があるのよ。 だから、お姉さんは深層心理では主に本気で幸せになって欲しいとは思っていないのよ… 深層心理、幸せになって欲しいと思っていないのだと感じました。
家族なのに悲しいですね。
嫉妬、あると思います。
しばらくの間、姉にはあまり、相談しないことにします。

No.9 18/07/15 22:18
お礼

>> 4 お姉さんは 独身ですか? やっかみがありそうですね 姉は既婚者です。私が離婚して実家に帰りましたが、心底では、このまま幸せになってほしくないみたいですね。

No.10 18/07/15 22:56
お礼

>> 5 おそらく姉さんは、主さんが離婚して、これから前進する主さんの逐一報告を半場楽しみにしてる気がしますね。良きアドバイスもくれず、ただ人を貶す疚… 報告を楽しみにしている。その通りだと感じました。半ば楽しんでいるのだと思います。
そして、それに対して意見しますが、幸せになって欲しいとは思っていないと思います。
姉がそんな感じだと思いませんでした。悲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧