注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

友達について相談です。 私は双極性障害の高校三年生です。 高校二年生の夏…

回答1 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
18/07/14 23:49(更新日時)

友達について相談です。

私は双極性障害の高校三年生です。
高校二年生の夏まで病気の付き合い方も分からず死ぬしかないと思って生きていて、心の許せる友達に結構頼っている事もありました。

その1人(Aとします)は去年の夏にその事を知って、彼女なりに心配してくれて私を支えてくれました。
周りの人達のおかげで今年に入って病気の付き合い方が分かってきて、体調に気をつけながら、自分のペースで進んでいこうと心に決められました!
ここまでは良かったのですが、その後Aに対しての付き合い方にずっともやもやしたままなのです。

Aは(本人曰く)好きな物事に対してでないと頑張れない人で、好きな事を好きな時間に好きなだけしているので、生活習慣不規則、勉強徹夜、部活は友達と話してばかり、お金は1万円ももらっているのに足りないといつも嘆いています。
正直それは自業自得だと思うので勝手にしておけばいいと思うのですが、それを会う度に愚痴ってきます。
確かに私は去年沢山頼ってしまっていた時、「Aも私に頼っていいからね」と言いましたし、今でも困った事があったら協力したいとは思います。
でも自分でやろうともしていないのに、それに対して手伝おうとは思わないし、私からするとただの甘えに見えてしまうのです。
でも精神病患者の自分から見てみると、周りからしたらただの甘えでも自分からすると辛かったりする事があるから、病気かもしれない...思いました。
この事から病院に行ってみる事を勧めましたが、「面倒臭い」と言って行こうとしてくれません。
友達に一年以上愚痴ったり辛いと言ったり、外出中に寝不足によって倒れたりするなら病院に行けばいいのに行ってくれません。
私は悩み事は今まで情報収集と自分の頑張り等で突破する派なので、正直彼女のその「面倒臭いから放っておく」という理論が理解できません。

何故彼女はその長年の悩みを解決しようとしないのでしょうか。
正直自分から直そうともしていないのにその愚痴に付き合わされるのにはうんざりなのです。
愚痴に付き合ったところで悩みが解決する兆しも見えないですし...。

でも、私は彼女に沢山頼ってしまったからその分やはり彼女の愚痴を聞き続けなければならない気もします。

彼女(A)に対しての対応どうすれば良いと思いますか。

No.2676832 18/07/14 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/14 23:49
匿名さん1 


彼女はきっと同調して欲しい、話を聞いて心配して欲しいだけなのかも。

自分は励まされるか、気合い入れてもらうとか、打開策が欲しいけど、そうじゃない人もいますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧