注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

生後11ヶ月の子供がいるシングルマザーなんですが 親に、夜中は寝ていても起きて…

回答9 + お礼0 HIT数 859 あ+ あ-

さーやん( 20 ♀ DzsSCd )
18/07/20 15:10(更新日時)

生後11ヶ月の子供がいるシングルマザーなんですが
親に、夜中は寝ていても起きて子供の様子を確認しないとつまらない、ダメな母親と言われます
私は子供が泣いたり起きたりしたら目が覚めますがそれ以外は寝ると子供が寝返りなどをうっても起きれません
やはり、目覚ましなどをかけて起きて子供様子を確認した方がいいんでしょうか…

No.2676867 18/07/14 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/14 23:32
匿名さん1 

「子供の様子を確認しないと、つまらない、ダメな母親」って💧
まず、つまらないって何?
私の下の子も11ヶ月ですが、寝返りで起きたりなんかしませんよ。
上の子の時もそうでした。
今は蹴られて起きる時もありますが(笑)
夜間授乳は気づきますが添い乳で寝落ちしてます。
ってか、寝不足で主さんの体がもたないよ。
お母様が神経質なのかも。

No.2 18/07/14 23:39
匿名さん2 

働いているのですか?

No.3 18/07/14 23:58
匿名さん3 

つまらないは入力ミスか方言ですかね?てかいやいやいや!お母様(笑)11ヶ月になったら泣いたら起きる程度ですよ(笑)母乳3時間おきとかじゃないんだから。あとその程度でダメ親扱いされたら9割のお母さんダメ親ですよ(笑)主さんも母親のいうことは絶対みたいになんでもかんでも受け止めちゃだめですよ?1人目だと何も分からなくて子育ての先輩である母親の意見ってすごくストレートに受け止めちゃうんですよね!でも私もいろんな人に聞いてみたり相談したらそうじゃないこともたくさんあって母親が言うことは半分流すようになりました。母曰く、やはり心配だから口うるさく言ってしまうようです。ダメな母親っていったのも裏を返せばシンマであるあなたに喝をいれてくれたのかもしれませんね!ダメ親じゃないですよ。お母さんが睡眠不足だと育児に影響するしいいことないですから。お子さんがぐっすり寝てる時は一緒に寝ていいんですよ!

No.4 18/07/14 23:58
匿名さん4 

目覚ましで赤ちゃんが起きてしまうだけだと思いますね。
お母さんは心配症なんでしょうが、そんな神経質なことしてたら主さんがもたなくなると思います。
私も子供が泣かない限り寝てましたよ。

No.5 18/07/15 00:51
通行人5 ( 30代 ♀ )

じゃ、
私もダメな母親だ(笑)


泣かない限り起きませんでしたよ。


それでなくても、
夜泣きも始まってたしね( ノД`)…


泣くまで寝てていいと思いますよ。


動けない時期ならまだしも
動ける時期なんだから息してるか確認する必要あるのか?


No.6 18/07/15 15:58
匿名さん6 

5歳児を育てる母親です。

起きて確認しなくて大丈夫です(笑)

というのは、私も子供が産まれたばかりの頃、家庭の事情で里帰りできず、主人も深夜帰宅だったためシングルマザーのような生活でした。
初めての育児で不安も多く、私だけがしっかりしなきゃ、と思い込み、電磁波や大きな音はいけないとテレビもつけずニュースも見ずに過ごし、授乳の時間もチェックしノートに書き留め…
無駄に世間から隔離された孤独な生活をしていました。
産後鬱にもなりました。
今思い返すと笑えますし呆れます。

子供がすやすや寝てる時に「息してないかも⁉︎」と本気で思って産院に電話したことも(笑)
助産師さんに言われたこと。
「大丈夫。あなたが思っている以上に、赤ちゃんは強くてたくましいのよ?お母さんの気持ちを敏感に感じ取るから、あなたが不安でいると赤ちゃんも不安になる。どっしり構えて、安心できる環境でいなさい」
頭をトンカチでガーンと殴られたくらいの衝撃を受けました。
私は何をしてたんだ!?と。
それからというもの、少しずつ自分らしさを取り戻し、楽な子育て?のようなものが出来きたかなと思います。
今は5歳になり、笑顔の可愛いわんぱくな子供に育っています。

長くなってしまいましたが、神経質にならずに、お母さんが幸せでニコニコしていたら赤ちゃんも幸せなのだと思います。

外野の意見は気にせず、唯一無二の宝物をその手で守ってあげてください。
応援しています^ ^

No.7 18/07/15 21:14
匿名さん7 

突然死でも心配されてるんでしょうか

赤ちゃんと一緒にお母さんも寝ないと 昼間にお世話できなくなりますよ
ゆっくり休みましょう

No.8 18/07/18 23:45
匿名さん8 

夜中起きて確認した事ない!下痢の時は夜中にブリブリって音がして起きてオムツ変えたりした事は何回もあるけど…

No.9 18/07/20 15:10
匿名さん9 

冷房で体が冷えるから
布団かけてあげるとか
そんな話かな?
たまたま目が覚めたときに
様子みるくらいでいいと思う。
やっと落ち着いてきたのに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧