注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

43才シングルマザー。発達障害のため、職場の上司から障害者雇用に切り替えるよう言…

回答6 + お礼6 HIT数 970 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 00:27(更新日時)

43才シングルマザー。発達障害のため、職場の上司から障害者雇用に切り替えるよう言われて悩んでいます。子供はまだ2才でもともと介護施設に看護師として産後復帰する予定でしたが、会社の経営不振の都合で障害者施設に移動しました。給料形態は変えずに、時短勤務で施設と相談センターの相談員の兼務ですが、1年ほど経ち相談員の上司から、発達の検査を進められ、結果を聞かれ、「生活保護を受けながら障害者雇用はどうですか??あなたはミスが多いし、この仕事向いてない。このまま迷惑かけて高い給料もらってあなたも働きずらいでしょ??」とのことです。子育てにいっぱいいっぱいになっているので、仕事の率を下げてみては?といった考えのようです。自分でもどうしたらいいわからず、地元の役場に相談行く前に、自分の考えをまとめたくて相談しました。

No.2676918 18/07/15 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 09:16
通行人1 ( 30代 ♀ )

お子さんいてシングルだと、給料が下がってしまうのは困りますよね。。
その上司の言う事はどうなの?正しいと思います?
元は看護師として働けていたんですよね?
今の職種がご自分にはキャパオーバーで、看護師なら普通にやれてたって事は?

看護師としての勤務に問題がないのなら、ほかのところで看護師の仕事を探すって事もできるのではないでしょうか。

看護師の仕事は求人も多いですよね。
経験者ならなおさら、雇ってもらいやすいんじゃないかな。

あとは上司と相談して、看護師の勤務に戻してもらうよう、異動願いをダメ元で出すのもいいと思います。
焦って結論を出すと良くないから、一旦落ち着いて今後を考えてみては?

No.2 18/07/15 13:24
匿名さん2 

まだ発達障害ということがわからないのに、決めつけてくる会社側には、
Noと伝えたほうがいいと思う。
今後もプレッシャーをかけてくると思うから
会話とか録音したほうが良いかもしれません。

No.3 18/07/15 19:44
匿名さん3 

そもそも、発達障害の検査の結果はどうだったのですか?

無理やりやめさせようとする上司のいうことをきくことは、ないと思いますが。

No.4 18/07/15 21:36
通行人4 

現実問題、ミスが多いのはヤバくない?。
その辺りは自分では、どう認識してるの?。

No.5 18/07/16 00:05
お礼

>> 1 お子さんいてシングルだと、給料が下がってしまうのは困りますよね。。 その上司の言う事はどうなの?正しいと思います? 元は看護師として働け… ありがとうございます。典型的な発達障害なので、アセスメント能力がかなり低く、看護師としてはなおさら厳しいと思います。その上司は社会福祉士で、同じフロアのケアマネに私がその方より給料水準が高いのが納得いかないと話していたようなので、本音を言うと辞めたいです。ただ、他を探して一から、、となると考えてしまいます。

No.6 18/07/16 00:51
お礼

>> 2 まだ発達障害ということがわからないのに、決めつけてくる会社側には、 Noと伝えたほうがいいと思う。 今後もプレッシャーをかけてくると思う… その上司の方から、発達の検査を進められ、結果を聞かれた時に「じゃあ障害者ですね」って話になりました。その方はあくまで一職員であり、会社(専務)が何と判断するかはわかりませんが、障害者雇用だった方が最近退職したらしく、新しく募集かけないといけない事実を知り、正直不信感もあります。

No.7 18/07/16 01:01
お礼

>> 3 そもそも、発達障害の検査の結果はどうだったのですか? 無理やりやめさせようとする上司のいうことをきくことは、ないと思いますが。 結果は発達障害(ADHD)と出ています。無理やり、というよりその方から見たら私が子育てと仕事を両立させることに無理があるのでは?ということみたいです。障害者雇用でまわりの職員の理解を得た方が働きやすいと思うと。でもその方は、最近まで「何で時短なの?フルにすればいいのに…」と言っていました。矛盾してると思います。

No.8 18/07/16 01:14
お礼

>> 4 現実問題、ミスが多いのはヤバくない?。 その辺りは自分では、どう認識してるの?。 過去を振り返っても、普通の人がしないようなミスや変わった行動は多かったので、今回の診断に納得しつつ、障害という事実を受け入れています。独身なら役場の方の手も借りて就労移行という選択もあると思いますが、シンママとなると生活優先になるので、自分の特性にあった働き先を見つけられたらベストかな、と思います。

No.9 18/07/16 18:49
匿名さん9 

今の職場では業務に支障が出ていて、周りにも迷惑かけている状態なのだと見受けます。
業務に支障なければ、発達障害とか問題なならないと思います。
自分より仕事ができないスレ主さんより、仕事ができるケアマネさんの給料が低かったら、文句も出るのは当然です。
そうやって、職場のみんなが不機嫌になるのです。
なので、上司の方が障害者雇用にして、周りの理解をもらって仕事を続けるというのは、スレ主さんのためでもあり、スレ主さんがその職場で働き続ける限り、他の職員さんのためでもあるのです。
発達障害があって、今の職場で支障があるなら、他でも支障が出ます。働き続けられるように、障害者雇用で慣れた今の職場でジョブコーチなどの支援を受けて働き続ける方がよいと思います。
辞めるのはいつでも辞められます。

No.10 18/07/17 02:04
匿名さん10 

あー、それは、たぶん、障害者雇用のところに、主様をはめこみたいだけなのではないかと。

[最近まで「何で時短なの?フルにすればいいのに…」]っていっていたのなら、主様は、基本的には、フルタイムにしたいぐらいには仕事ができていたってことでしょうからね。

ちょっとくらい発達障害があったって、障害者雇用じゃなくても働いている人はいっぱいいるんですけどねえ。

ここは、相手のいうことを鵜呑みにしないで、一度、法テラスで弁護士さんなどに相談してみたほうがいいと思いますよ。

No.11 18/07/20 00:23
お礼

>> 9 今の職場では業務に支障が出ていて、周りにも迷惑かけている状態なのだと見受けます。 業務に支障なければ、発達障害とか問題なならないと思います… ありがとうございます。やはり他でも支障が出ますかね…正直、産後復帰で他の現場に飛ばされたあげくに降格なんて、居づらいです。車で片道40分はかかりますので、障害者雇用なら近場でいいじゃん、て思ってしまいます。

No.12 18/07/20 00:27
お礼

>> 10 あー、それは、たぶん、障害者雇用のところに、主様をはめこみたいだけなのではないかと。 [最近まで「何で時短なの?フルにすればいいのに…… そうですね。その方は朝早くから遅くまで残業しているので、私のシフトと給料に物申したかったのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧