注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

罰金50万円の人身事故で、免停30日ってあるんですか?免停30日だと罰金30万円…

回答3 + お礼4 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 02:01(更新日時)

罰金50万円の人身事故で、免停30日ってあるんですか?

免停30日だと罰金30万円以下で、免停60日以上だと罰金が30~50万円だと思っていたのですが、どうなんでしょうか?

No.2676934 18/07/15 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 10:50
匿名さん1 

事故にも単純な不注意と、避け切れないなどの不可抗力的な事故もあり、処分処罰が杓子定規には行かない。事故の要因を精査して処分しないと不公平。

  • << 3 返信続きます。 これは私の兄のことなんですが、兄は嘘をついてる気がするんです。 兄は運転の仕事をしていて、仕事中に起こした事故です。お金に困っていて罰金50万円も人から借りて支払いました。当然、貯金もないので免停60日以上だった場合、講習を受けても30日は働けないので生活費に困るはずです。 それを何とか回避するために、兄は30日免停と嘘をついてる気がするんです。 半年も前に起こした事故で歩行者の方は一ヶ月入院し、一度も面会や謝罪も出来ないほど怒っていました。 しばらく通院していたそうですし、これだけの人身事故で30日免停はないとおもいます。 兄に、通知書か免許証見せてと行ったら頑なに拒否するんです。 本当に免停中にまた事故を起こしたら会社にも家族にも迷惑です。

No.2 18/07/15 15:42
お礼

>> 1 車がよそ見をしていて、青信号で渡っていた歩行者を轢いてしまい入院させた程の人身事故で、完全に車が100パーセント悪いのに罰金50万円きて免停30日はあり得ないと思うんですが。

そんなに軽いんでしょうか。

No.3 18/07/15 15:57
お礼

>> 1 事故にも単純な不注意と、避け切れないなどの不可抗力的な事故もあり、処分処罰が杓子定規には行かない。事故の要因を精査して処分しないと不公平。 返信続きます。

これは私の兄のことなんですが、兄は嘘をついてる気がするんです。
兄は運転の仕事をしていて、仕事中に起こした事故です。お金に困っていて罰金50万円も人から借りて支払いました。当然、貯金もないので免停60日以上だった場合、講習を受けても30日は働けないので生活費に困るはずです。

それを何とか回避するために、兄は30日免停と嘘をついてる気がするんです。

半年も前に起こした事故で歩行者の方は一ヶ月入院し、一度も面会や謝罪も出来ないほど怒っていました。
しばらく通院していたそうですし、これだけの人身事故で30日免停はないとおもいます。

兄に、通知書か免許証見せてと行ったら頑なに拒否するんです。
本当に免停中にまた事故を起こしたら会社にも家族にも迷惑です。

No.4 18/07/15 16:10
2524 

車に引かれて入院って言ったって怪我にも程度ってもんがあるんだからさぁ~。
骨折レベルで済むものから内臓破裂、意識不明の重体、最悪亡くなる場合まで。
だから車で人はねました、怪我させて入院させました、だから罰金いくら、免停何日ね~、はい次って流れ作業じゃないんだから、
過去の事故の案件も参考にどの程度が妥当か判断したんじゃないの?

別に車にひかれた側は被害者なんだから、最低でも事故が原因でかかった病院代は運転手に支払わせる事は出来るんだし、それで良くない?
被害者がこんな痛い目にあっているのに運転手はその程度の罪かと騒いでも周りが引いていくだけ。

No.5 18/07/15 16:14
匿名さん1 

もし会社に免停を隠して乗ろうって魂胆なら、大変だよ。本人は免停が発覚しただけで無免許運転で即逮捕。免停中の無免許運転は取消。

会社の車が法人緑ナンバー車なら使用者責任(点呼などで、免許の有無を確認しなかった、会社側も無免許運転幇助罪で)会社にも調査が入る。

勿論本人は当たり前だけどクビだね。もし無免許運転で事故を起こしたら、保険もおりないし。被害者への治療費という大借金抱えることになるね。

No.6 18/07/16 01:51
お礼

>> 4 車に引かれて入院って言ったって怪我にも程度ってもんがあるんだからさぁ~。 骨折レベルで済むものから内臓破裂、意識不明の重体、最悪亡くなる場… 回答ありがとうございます。
兄が嘘をついて無免許で運転してたら大変です。

No.7 18/07/16 02:01
お礼

>> 5 もし会社に免停を隠して乗ろうって魂胆なら、大変だよ。本人は免停が発覚しただけで無免許運転で即逮捕。免停中の無免許運転は取消。 会社の車が法… 回答ありがとうございます。

免許証見せるのを拒否するあたり、やはり怪しすぎます。

免停何日なのか知る方法があればと思うのですが、無理ですよね。

兄の話を信じるしかないんでしょうけど、自分の立場が悪くなると嘘をついたり人のせいにする性格なので困ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧