注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

週に2回程、娘に呼び出されます。 行くと、毎回家がぐちゃぐちゃ。 発達障害?…

回答3 + お礼3 HIT数 360 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/07/15 20:21(更新日時)

週に2回程、娘に呼び出されます。
行くと、毎回家がぐちゃぐちゃ。
発達障害?何か病気?
どうしたらいいのでしょうか?

娘は既婚で、1歳半の子供がいます。
娘の夫は出張が多く、土日も月の半分はいない状態。

孫は歩き出して大変なのだろうけど、週に2回程、「家事を手伝って」と呼び出され、行くと部屋はぐちゃぐちゃ。
キッチンも洗い物が溜まってます。

私も2人の子を育てたから、子育てと家事が大変な事は分かりますが、ここまでできないの?何をしていたの?と心配になります。

娘に聞いても、「やってもやっても散らかる」と言うので、
「料理をしながら洗い物をしたり、子供の昼寝の時に家事をしたら?」とアドバイスしたんですが。。

主人に相談すると、発達障害とか何か精神的な病気?と言われました。
特段育てにくさを感じたことはなかったし、問題行動もなかったので、発達障害の線は考えにくい気がするけど、私が気づかなかっただけでしょうか?
精神的な病気だとするならそれも心配。

こういう場合、病院等に行かないと判断できませんよね?

実家にいた時、そこまで部屋を散らかしていた記憶はないのです。
孫を何度か預かった事はありますが、特別やんちゃでもないと思います。

夜泣きや癇癪もないそうですし、なぜ娘が何もできてないのか、とても心配です。
アドバイスお願いします!

タグ

No.2677019 18/07/15 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 09:40
匿名さん1 

できないなら週2回手伝ってあげたらいい話では?私はできたのだからあなたもできるでしょって考えの方が自分からしたら健康ではないです。
仮に発達障害だったとしても、魔法のように薬で治るとかじゃないから結局手伝ってあげたほうがいいです。
子育てで疲れ切って片付けができないお子さんに対して心配するのではなくなんでできないの?と言ったからと言って何も解決しません。発達障害というよりはどちらかと言えば育児ノイローゼに近いと思いますけど。下手なアドバイスも娘さんを追い詰めるだけですよ?

No.2 18/07/15 13:46
匿名さん2 

私も 鬱っぽいのかなと 思いました

旦那さんが 出張が多いとなると 一人で育児をしてる様なものですし
ママ友と気分転換出来ればいいですけど、気を使って疲れる場合もありますし

お孫さんの成長により 娘さんの時間も出来ますし、改善されていかれると思いますよ

No.3 18/07/15 13:59
匿名さん3 

あなたが片付けてくれるから散らかしたままなんじゃないでしょうか。

小さな子供でもお母さんが毎回片付けてくれると、自分で片付けなくなります。

私も週2片付けてくれる人が家にくるなら、掃除は手抜きになると思います。

No.4 18/07/15 20:19
お礼

>> 1 できないなら週2回手伝ってあげたらいい話では?私はできたのだからあなたもできるでしょって考えの方が自分からしたら健康ではないです。 仮に発… 私が毎日暇しているなら構いませんけれど、私も主人も仕事してますし、
例えば産後すぐで肥立が悪い、というならまだしも、1歳半でこのような状態だと、
じゃあいつまで手伝いにいかなくてはいけないの?と思ってしまいます。

育児ノイローゼについては全く知識がないので、少し調べてみます。
もし病院にかかる、という事になるなら、まずは娘の夫に相談してみないとですね。

No.5 18/07/15 20:20
お礼

>> 2 私も 鬱っぽいのかなと 思いました 旦那さんが 出張が多いとなると 一人で育児をしてる様なものですし ママ友と気分転換出来ればいいで… 鬱だとして、放っておいても改善されますか?
精神的な病気については全く知識がありません。
育児ノイローゼと鬱はきっとまた違う病気ですよね?
少し調べてみます。

No.6 18/07/15 20:21
お礼

>> 3 あなたが片付けてくれるから散らかしたままなんじゃないでしょうか。 小さな子供でもお母さんが毎回片付けてくれると、自分で片付けなくなりま… なるほど。
呼ばれてもいかない、という事も必要かな。
現状娘が病気なのか、分かりませんし、発達障害なのかも分かりません。
まずは呼ばれても断るようにして様子を見るのもありですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧