注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

無年金の完全同居義母。これ以上面倒を見れるか金銭的にも精神的にも不安。 年…

回答12 + お礼12 HIT数 2250 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 22:03(更新日時)

無年金の完全同居義母。これ以上面倒を見れるか金銭的にも精神的にも不安。

年金受給がないので仕事を探したいからと言い続け、何もしないままに3年が過ぎました。以前は義母の食費や、共同でかかる雑費、光熱費分くらいは出してもらっていましたが、今年に入りお金がないとのことで、完全に私達夫婦持ちになっています。家も賃貸なので、結婚後、同居してからはずっと夫婦で払い続けています。

この様な状況の中、義母には早く仕事をみつけて欲しいのですが、なかなかしようとせず、何かしら理由をつけて先送りしています。よくお金が持つなと思っていますが、今年になり、金銭面で全く負担してくれないままに、自分の用事ごとには出すお金があるようで、夕方からお友達とお食事だからとか、先月はお友達が旅費は持つからと旅行に出かけたりと、やるべき事が違うんでない?と、みないとわからないことですが、完全同居なので、疑問ばかりがわいてきます。
仕事しないのなら少しは家の事はやって欲しいのですが、やる事は自分の洗濯もの、月に4、5回くらいは食事作る(自分用事で早く済ませたいからとかそんな理由で)くらいで、ほぼ午後から出かけ、夜も遅いと午前を過ぎて帰ってきます。

この3年のうちに、義姉が子供を出産したので、そのお世話で、一年ほど義姉宅に行き来し、2人目の時は、義姉宅で半年ほど住み込んでお世話しに行ってました。

もはや、義姉と同居のほうが良いんではないかと思うのですが、義姉宅ではほぼ家事をしていたようで、それがキツイと言っていました。

この先、元気なうちに仕事してくれたら良いのですが、自分のやりたいことばっかり優先して、仕事さがすことすら最近しない義母に呆れ果てているのですが、どう接してよいのか、ただ何も言わず見守ればよいのか、、、
ただ、こちらも金銭的にも厳しく、これから先、大きくなる子供たちにもお金がかかる事を考えると、冷たいようですが、儀母のためにかかるお金を、子供のために貯金したいと思うようになってきています。(補足:義母は長らく独り身で、義父は居ません。)

どう、気持ちの整理をしたらよいか、良いアドバイスよろしくお願いします。

No.2677028 18/07/15 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 10:15
通行人1 

義姉さんに、義母さんの援助をしてもらうように、旦那さんに言ってもらった方がいいと思います。

No.2 18/07/15 10:55
匿名さん2 

ここに相談する前に旦那は何をしてるんですか?
旦那の親でしょ

No.3 18/07/15 11:03
匿名さん3 

そんな親が存在するんですね。
主さんが子供達の為に貯金したいと思うのは親としては当たり前に思う事で、相当なストレスでしょうね。
この先、歳を重ねるだけ病気をしたりで時間もお金もかかりますしね。
私が主さんの立場でも、我慢し続けるのは不可能です。ご主人と喧嘩になってでも、ご主人に言ってもらうしかないと思います。

No.4 18/07/15 11:11
匿名さん4 

うちの義理の父も同じです。
敷地内同居で毎月生活費を渡しています。生きてるだけで年間どれだけお金が飛んで行くか(T-T)
なのに言いたい放題キレると物を破壊するたちの悪さです。
ずっと同居する気がないなら早めに出て行ってもらった方がいいですよ!
あと介護認定がついてない人でも入れるケアセンターは収入に応じてなので7万くらいで入れる所があります。
兄弟で少し足してあげれなんとかなるのでは?

No.5 18/07/15 11:17
匿名さん5 

義母に使うお金があるなら
我が子に使いたいと思うのは、当然の感情ですよ。
息子である旦那に、今後の事も含め
ちゃんと話合ってもらいましょう!

No.6 18/07/15 11:30
お礼

>> 1 義姉さんに、義母さんの援助をしてもらうように、旦那さんに言ってもらった方がいいと思います。 私達が知らないだけで、もしかすると義姉から少しもらっているかもです。今使っている現金をどう、工面しているのかを考えると、、

No.7 18/07/15 11:42
お礼

>> 2 ここに相談する前に旦那は何をしてるんですか? 旦那の親でしょ 以前から主人にも義母については話持ち出しているのですが、昔から変わった親子関係で、同居親なのに、お互いにわれ関せずの所があり、主人と義母はある意味他人のような感じです。
そろそろ、そんな事も言ってられないので、今後どうするのか、直接義母に問いたい気持ちで一杯です、、

No.8 18/07/15 11:49
お礼

>> 3 そんな親が存在するんですね。 主さんが子供達の為に貯金したいと思うのは親としては当たり前に思う事で、相当なストレスでしょうね。 この先、… 主人も、今までできていた貯金が、義母のために出来ない状況が続いている事わかっているはずで、先日義母との会話で、そう話していました。が、義母は動じる様子もなく、今に至ります、、

No.9 18/07/15 11:52
お礼

>> 4 うちの義理の父も同じです。 敷地内同居で毎月生活費を渡しています。生きてるだけで年間どれだけお金が飛んで行くか(T-T) なのに言いたい… 具体的なアドバイスありがとうございます!この地域の老人福祉施設の情報を色々確認してみます!

No.10 18/07/15 14:51
お礼

>> 5 義母に使うお金があるなら 我が子に使いたいと思うのは、当然の感情ですよ。 息子である旦那に、今後の事も含め ちゃんと話合ってもらいまし… 旦那も義母も、先の話をあまりしたがらず、私からすると何だか無責任に感じるのですが、わたしひとりがこの先の事を心配しすぎだと思われている感じがします。2人とも今やれることで精一杯だといいます。

No.11 18/07/15 15:32
匿名さん11 

私はいやだなぁ
私の人生は義母のためにあるわけじゃないし。このままだったら けつのけまでぬかれますよ

No.12 18/07/15 17:54
通行人1 

1です。
ご主人兄弟で話して、援助を何万円か決め義母さんに直接渡さずあなたが受け取り、義姉さんには納得のいく使い道を報告したらいいと思います。
ご主人が動かないなら、あなたが直接義姉にいってでも解決したほうが、後々良い方向になると思いますよ。
   

No.13 18/07/15 18:31
匿名さん13 

仕事を探すとか、早く仕事を見つけて欲しいとか、義母って一体何才なんですか?
今使ってるお金はどこから工面してるのか、義姉は幾らか渡しているのか。同居して面倒をみている主さん夫婦が何も知らずに居るのは危険ですよ。
旦那が頼りなくて、だらしなさすぎる。今後について家族会議するべきですよ早急に。

No.14 18/07/15 23:55
通行人14 

今のままだと、老後の自分たちの生活が立ちいかなくなる可能性もあるからなぁ。

夫に我慢の限界を伝え、義母の別居を提案する。
期限も決めて。

それでも譲らないなら、我慢か離婚になると思う。

No.15 18/07/16 00:50
匿名さん15 

義母さんは何歳なんですか?
夜帰りが遅いのは熟女デリヘルなどで働いているとかはないですかね
それなら帰りが遅いこともお金の出所も説明つきますけど
60代50代でしたらそういう年齢専門のお店あります

No.16 18/07/17 08:54
お礼

>> 11 私はいやだなぁ 私の人生は義母のためにあるわけじゃないし。このままだったら けつのけまでぬかれますよ 恐ろしいですね…
かなり図々しい所があるので、、

No.17 18/07/17 09:00
お礼

>> 12 1です。 ご主人兄弟で話して、援助を何万円か決め義母さんに直接渡さずあなたが受け取り、義姉さんには納得のいく使い道を報告したらいいと思いま… 度々のご意見ありがとうございます。
先日、旦那に話し合いの場をもって欲しいと言いました。旦那は、「あんな人だからまともに話できないのわかるでしょ」、と、、
旦那も当にならないので近々義姉に直接話してみようとおまいます。

No.18 18/07/17 09:06
お礼

>> 13 仕事を探すとか、早く仕事を見つけて欲しいとか、義母って一体何才なんですか? 今使ってるお金はどこから工面してるのか、義姉は幾らか渡している… 今、60歳後半です。
今更ながらに情けないのですが、、ほんとに、旦那に関しても、だらしないというか、無責任というか、この親にして子ありかぁ、と、思ってしまいます、、

No.19 18/07/17 09:08
お礼

>> 14 今のままだと、老後の自分たちの生活が立ちいかなくなる可能性もあるからなぁ。 夫に我慢の限界を伝え、義母の別居を提案する。 期限も決め… そうですよね、ほんとに自分達の老後も不安です。子供たちの不安もありますが、、

No.20 18/07/17 09:11
お礼

>> 15 義母さんは何歳なんですか? 夜帰りが遅いのは熟女デリヘルなどで働いているとかはないですかね それなら帰りが遅いこともお金の出所も説明つき… それなら、まだ、頑張ってくれて有り難いですが、、
義姉宅でゆっくりしてるみたいです。

No.21 18/07/17 10:16
匿名さん21 

うちも一緒
働いてますがすべて使い込んでます
義理父も給料2人合わせて
60万近くあるのに、全部使い込んでます
同居して、不仲になり
アパート借りて出て行くと
しかしお金がないからと、出て行くといい
半年やっと出て行きます
すぐにクーラー二台げっぷで取り付け
家賃六万
60後半
他にも借金あり
働けなくなったらどうする気だ?
疑問です。

No.22 18/07/17 17:09
お礼

>> 21 借金まであるとは、キツイですね、、
皆さん同居すると、やはり不仲になる方のほうが多いのでしょうか、、

No.23 18/07/17 17:53
匿名さん23 

義母は甘えすぎですね。
まともな親なら息子夫婦にいつまでも甘えていてはいけないと思うし家事だって手伝いますよ。
旦那さまから言ってもらった方がいいかもですが旦那さまが甘やかしているのなら話しになりませんものね。
旦那さまに主様が精神的にも肉体的にも困っている事。これから子供にかかる費用や将来が不安だと説明をして理解をしてもらい旦那さまを味方につけて義母にきちんと話してもらうしかないでしょうね。

No.24 18/07/17 22:03
お礼

やはり、こんなんで生活できてるなんて、甘いですよね。「ほんとに、よく今までやってこられましたね」と、義母に吐き捨てて、これまでのツケですねと、スッパリ見放せたらセーセーするのに、と思っています。スミマセン、かなりキツイ本音が出ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧