注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

(長文です。) 完全同居3年目。義母と先日喧嘩になってしまい、許せない事が続き…

回答6 + お礼7 HIT数 1131 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 02:55(更新日時)

(長文です。)
完全同居3年目。義母と先日喧嘩になってしまい、許せない事が続き、義母からの挨拶や会話すら、無視をしています。←大人気ないことしてると思います。(大事な話だったら返すけど。)
でも、そうなったのには色々あって、経緯をこの場をお借りして話させてください。
・毎週土日、間隣に住む親戚の子を預かりたいと義母が言って預かるけど、実際は私に親戚の子を見させて、義母は好きな事をしていて放ったらかし。(親戚の子は私達が見て当たり前と言われた。)(私にも子供がいて特にお姉ちゃんに関しては、スペクトラム症持ちで、周りからは理解されにくいし、語彙力がないため日常会話に支障が出ていて(ママの指示が通らない、本人が私に何を伝えたいのか分からないなど)日常の事とかを1対1で時間かけて教えたい事も沢山あったのですが常に遊びに来る親戚の子がいたらそんな間もなく、、)私の予定なんてお構い無し(親戚の母親も仕事から帰ってきても顔会うのに毎回ありがとうの一言もなし、挙げ句挨拶すらなし。)
・二人目の妊娠が分かり悪阻がひどかった時も↑の状況が変わらず、、義母に話したら(親戚の子が何か世話かけたの!)(それに(親戚の母親が)そういう性格なんでしょ!)と逆ギレ。確かに親戚の子はあまり手のかからない良い子だけど、寝込みたかった。寝込む事もできず無理して起きてました。
で、私達がいざ困ってる時は助けてくれない。
もう無理と思ったけど、嫌いでも旦那の母親だしと思い挨拶と会話は減ったけどしてました。

でも、先日ほんとにお母さんが許せなくて、前提に(おおばあちゃんが94歳で心筋梗塞の疑いあり、お母さんのいない時に気を失った事あり)
・前回、おおばあちゃんが病院に行くのを拒んだので、お母さんだけ病院に行ったら、病院側から心筋梗塞の疑いがあってできれば本人にも来てほしかったと言われたのにも関わらず、具合悪そうにしてても月1の病院の日が来るからその日に連れてくと聞かず、私がどんなに連れて行った方が良いですよと伝えても、本人が嫌がるからと説得をすぐ諦め病院に連れて行かないし、そだねーと流すような感じで聞く耳持たず。
・親戚の子を小学校付近までの見送りの付き添いで、毎日朝食時には家にお母さんがいない状態。で、食中におおばあちゃんが意思気を失う事が何度かあり、(親戚の子にも両親がいるんだからどんなに仕事で忙しくても相談できないですかと話したら義母がぶちギレ。最後まで話しを聞いてくれなかった。)
・おおばあちゃんの様態は変わらないのに、お母さんは実家の母親と(そっちも年だけどまだ元気な方だと思う。)家族には内緒で私には話してきましたが、お風呂屋さんに行って午前中から昼またいで、夕飯まで帰ってこない。
・その間私が昼御飯や夕飯を用意したりしてたのに、いざこっちが土日外でてると、また遊びにいったのかとすぐ言われる。←義父も言う。(実際は買い物や公民館行事でいないだけ)
・理由あってのトラブルなのに、その度ご近所、親戚、友達に話し、私たち夫婦が悪いみたいな言い方で多分話してる。

旦那も自分の親だけど凄く嫌ってます。喧嘩したあとに、人数分の料理を個人皿で用意して出したら、義父義母どちらも一口も手をつけずにあえて残して。。それを見てもうこんな家どうにでもなれ!と思ってしまった私は冷たい人間なのでしょうか。。

No.2677120 18/07/15 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 14:09
専業主婦さん1 

主さん。うちの姑と同じです。
小さな些細な事でも私達が悪者にされてます。
同居なんですね。離れて暮らせませんかね?私達は、揉めに揉めて(ここでも私達は悪くないのに、悪く言われ)無理になり出てきました。
小さいアパートだけど、あの鬼姑の顔を見なくて済む場所は本当に心から安らぐし天国ですよ。
主さん 無理しないで下さいね。

No.2 18/07/15 14:45
経験者さん2 ( ♀ )

私も主さん並みに、酷い扱いをされてました。
主人の祖母の世話は、死ぬまで私がしました。
親戚の子供が勝手に出入りしていた時期は、私が親戚に直接話しました。
私の作った物は見るだけで文句を言い、目の前で捨てられる。
子供の物を買っても捨てられて、姑が買った物しか使わすない。
私が早産で入院中に、私の私服を捨てられる。
私宛の郵便を開けて確認する。
何かと期待をしてしまいがちですが、何も期待しないで生活するのがコツです。
世代交代するのに20年掛かりましたが、今は安定した生活(口を挟まなくなる)になってます。
交わし方や流し方を見つけて、頑張るしかありません。

No.3 18/07/15 15:29
匿名さん3 

私は、酷い扱いを受けているからって、無視する方がどうかと思う。
っていうのも、あなたに何か隙があると、
あなただってこういう意地悪したよね?って言われちゃうってこと。
あなたが意地悪したから向こうだって意地悪するんじゃないの?
そういう風に言われてしまうから、大人げないなと感じることはしない方が良い。
喧嘩したあとに一口も手を付けない意地悪をされたって言うけど、
あなたも喧嘩した後に、話し掛けたのに無視したって意地悪をし返したよね。
自分の意地悪は大人げないと思いますが、という一言で済まして、
他人の意地悪は聞いて下さいこんなに酷いんですよと大騒ぎ。
これ、義母たちとやってること、一緒になってしまうでしょ?
どっちもどっち、同じレベルの人たちが、同じレベルの喧嘩してるだけ。
相談してもそう思われたら嫌でしょ?
ここは嫁に同情的な人が多いから、すぐあなたは可哀想ねって同情レスがつくけど、
リアルで相談した時、あなたに隙があってはいけないと思うよ。
大人なんだから話せるでしょ?夫と今後について話し合ったら?
それともずっと、どちらかが潰れるまで、意地悪の応酬をやるつもりなの?

No.5 18/07/15 21:25
お礼

>> 3 私は、酷い扱いを受けているからって、無視する方がどうかと思う。 っていうのも、あなたに何か隙があると、 あなただってこういう意地悪したよ… 厳しい意見ありがとうございます。

じゃあ、言われたい放題言われて精神からだ共に疲れてれば良いってことですね。

同情とかは求めてないですが、確かに隙を作るのはダメですよね。

でも、こちらがイライラするときは、喧嘩腰ではなく普通に話をしようと進めようと思っても相手がすぐ怒りだし、こっちの意見を聞いてくれないし、そのままその話題に出てきた人関係の人に悪い意味でしかとらえれないような伝わり方をしちゃってその人と疎遠になるしで、本当のトラブルの理解もしてくれないまま言われたい放題言われてればいいんですね。
無視するまでにはここには書ききれないほど色んなことがあったんです。
おおばあちゃんの事に関しては色々と相談をしてきたので、親身に相談にのったけど、全部否定されました。
おおばあちゃんもお父さんやお母さんからの介護にだいぶ放っとかれていたので、今かなり容態が悪く病院通いです。

そして、お母さんだけでなく、自分の子供がお父さんにおはようとかただいまとか挨拶しても無視されていたことが結構あり、そんな人に会話を持ちかけたくないと思うのはダメですか?

無視するのはよくないけど、今までは自分の親をすごい無理をして挨拶くらいや簡単な返しや会話をしてました。

No.6 18/07/15 21:35
お礼

>> 1 主さん。うちの姑と同じです。 小さな些細な事でも私達が悪者にされてます。 同居なんですね。離れて暮らせませんかね?私達は、揉めに揉めて(… ありがとうございます。解消したいですが、旦那が農家をやっているのでそうもいかず、、
地域の人に何年契約というかたちで田んぼを預かったりとかしながらやっているので、ここで出ていくのは辛抱が足りないよねという話しになります。
本音はお互いに出たいって話しになるんですよ!
もう少し頑張ってみます。

No.7 18/07/15 21:43
お礼

>> 2 私も主さん並みに、酷い扱いをされてました。 主人の祖母の世話は、死ぬまで私がしました。 親戚の子供が勝手に出入りしていた時期は、私が親戚… やはり、世代交代までの我慢ですかね?、、
完全同居なのだ、寝るとき以外は常に顔会わせていてなにかとトラブルが多いです。
今日話し合いになり、私に親戚の子を見させて、私が好きなこと(その場にいないこと)してて何が悪いの?って言われました。
学年的には一個しか違わないけど、お互いに遊びたいものが違ってて、うちの子は周りとのコミュニケーションが下手で常にグループから浮き勝ちだし、親戚の子をみたり、自分の子をみたりどっちもみるというのは難しい、平等に接していても、お互いに遊んでいるものが違うので、こっち相手してあっち相手してって順番でやっててもその間親戚の子を相手できないときは拗ねられちゃうのでって話しても理解はしてくれなかったです。

No.8 18/07/15 22:02
経験者さん2 ( ♀ )

姑に話しても、苛つくだけですよ。
子供の親に「嫁は面倒みれないので、姑がみないので連れて来ないで下さい!」と旦那さんに言わせないと、主さんがしんどいだけですよ。
私も鬱病になり、ずっと服用しながら頑張ってます。
姑なんて生き物は、意見なんて聞かない。
理解する脳がない、迷惑だけど天然記念物や宇宙人で飼育しなくちゃいけない生き物。
人間と思ったら、しんどいですよ。

No.9 18/07/16 01:59
匿名さん9 

わかります。
うちは、同居8年目かな?
旦那は、一人っ子だし親戚付き合いないので子供を預かるとかないですが。
私も必要意外話してない。
だって、近所の人に何言ってるんだか?近所の人が「おばぁちゃんがカピカピのご飯食べてる」って息子である旦那にいいに来たみたい。
いつも朝、ご飯炊けてるのに。
わけわかんない。
私が悪者です。

そんなの聞いて、仲良くできません。

でも、程ほどにしないと、具合悪くなるみたいだから、気を付けないと。

だけど、人のいうこときかないし。

ばあちゃんの嫌いな孫と仲良くしてます。
それがおもしろくないと思うから。

旦那も近所の人に言われてから、ばあちゃんと食事の時間ずらしてる。

No.10 18/07/16 03:57
お礼

>> 8 姑に話しても、苛つくだけですよ。 子供の親に「嫁は面倒みれないので、姑がみないので連れて来ないで下さい!」と旦那さんに言わせないと、主さん… 昨日話し合いになり、話し合いのなかで色々説明したけど、いかに自分が都合よく使われていて、どういうことなのかを理解せずに自分の思うがままに動いてくれないと気が済まない人なんだなーっていうのが伝わりました。
姑に話してもイライラするだけと言われ、自分が溜め込むしかないのかな。。と諦めた感じの話し合いで終わりました。

No.11 18/07/16 04:00
お礼

>> 9 わかります。 うちは、同居8年目かな? 旦那は、一人っ子だし親戚付き合いないので子供を預かるとかないですが。 私も必要意外話してない。… ありがとうございます。今までの日々の積み重ねというか、一緒にいてもっと仲良く過ごしたいとか言うのですが、話すと疲れる、、なにやってても言われる、、で楽しくないです。
ほんとに良い環境作りをしたいのなら片方だけの努力っていうのはダメだと思う。。

No.12 18/07/17 00:24
通行人12 

そうされても仕方無い事してますよね、義母さん。
だから自業自得じゃないですかね。
絶縁したいなら、無視が一番だし。

ただ、相手が切れようが、最後通告だけはしておいた方がよかったですね。
その方が、こちらはできることはしたうえで忠告もしたってことになるから。

私なら親戚の子の面倒など引き受けません。
きても、義母に必ず見させます。
義母が無視しても、その親戚の子に、おばちゃんは面倒を引き受けていないから、
引き受けたおばあちゃんについていってね。
おなかすいたり、何かあったときはおばあちゃんに言って、
おばあちゃんがどこか行くときは一緒についていってねっていいますねW

No.13 18/07/17 02:55
お礼

>> 12 ありがとうございます。私が引き受けた訳じゃないのに、毎週土日に親戚の子を見させて何が悪いのと言われました。
結局自分目線でしか考えてないからこっちの気持ちなんか伝えたって伝わらないんだなと思ったら、なんかそこで切れてるのがバカらしくなりました。
しかも、昨日は親戚の子が来る予定だったのですが、義母さんに、ケアマネが来るから(←あとから予定)しか伝えられなくて、なんでわざわざ親戚の子が来る日に、そういう用事を入れるんだ!完全にこっちに見させる前提で用事を入れるな!と旦那が怒ってくれて、そしたらなぜか義母はケアマネの用事もずらすし、ずらしたから、親戚の子来るのかなーとおもったら、親戚の子も預からないしで、旦那いわく親戚の子の親に電話してたから預かるなとかなんか言われたって言ったんじゃないかな。←ケアマネの話をしないから結局こっちが、悪いように伝わる事態。
そして、朝食時におおばあちゃんが具合悪いから朝の親戚の子の送りの件の相談のこと、そういう話をしたときに、やはり親戚の子の親に一度もこっちの状況を伝えず、相談することすらしないで、義母の勝手でずっと小学校の送りをしてたってわかって、親戚の子の親に相談した上で送るってなってるならしょうがないと思えるけど、相談すらしてないってどういうことですか?そうやって放っとくから今こうやっておおばあちゃん具合悪くしちゃうんじゃないんですか?病院に行くことも薦めましたよね?って言ったらだんまり。はぁ。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧