注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

今年、24歳になります。 今まで色々あってここ5年はずっと辛い気持ちでした、最…

回答6 + お礼2 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 17:48(更新日時)

今年、24歳になります。
今まで色々あってここ5年はずっと辛い気持ちでした、最近ようやく前をまた向けるようになれました。
これからの自分の人生、進路で悩んでます。仕事がなければ生きてはいけないので、最終的にはなにか職に就くというのが目標になるのかなと思ってます。
私はあまり頭がよくないので、自分一人で物事を決めることに自信がありません。それでも、最低限、新聞を読んだりして世の中知ろうとしてます。
ふだんは、あまり人と話したり交流がないので孤立してる方です。もう何年も前に人とあまり関わらなくなりました。
ただ、高校のとき出来たたった一人残った友達は今でも話したりしてます。
他にも連絡先を知っている人はたくさんいるのですが、私みたいのが関わったら良くないかなとか思っちゃったり、人生のレール踏み外したみたいに思われたり比べられたりすることを想像したら…余計自分が駄目みたいに感じてまた凹むかもしれないし、不安だらけで限られた人だけです。
本当は前みたいに自分らしく振る舞いたいです。どうみられてるかを気にしすぎて、避難されることばかり考えてしまいます。
自分の考えに少し自信もないですね。
私はどのような行動を起こすことがプラスになるのかを最近ずっと考えています。
どなたか、相談乗って欲しいです。
よろしくお願いします。


No.2677209 18/07/15 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 18:12
匿名さん1 

自分自身かなりレールから外れた人生でしんどい時期は同級生とかと会いたくありませんでしたし、今でも無理して過去の知り合いに会いたいとは思いません。
自分の仕事があれば少しは満足感が上がると思いますよ

No.2 18/07/15 18:27
匿名さん2 

思い込みが激しいような気がします。
主さんの話を聞く限り自分自身のことを過小評価しすぎなため行動ができなくなり、余計に周りの目が気になるのだと思います。
気にする性格の方に気にするなって言うのは無理がありますが、少しだけでも自分に自信を持たれてはどうですか?

自分はプラス思考の人間が苦手なので主さんみたいな方のほうが友達になりたいと思います。

No.3 18/07/15 18:44
お礼

>> 1 自分自身かなりレールから外れた人生でしんどい時期は同級生とかと会いたくありませんでしたし、今でも無理して過去の知り合いに会いたいとは思いませ… 人生いろいろですから、私はどんな人生を歩んでいようといいと思えるんです。自分がどんな立場にいたとしても人を馬鹿にするような人にはなりたくないですよね。一生懸命生きていることが私は大事だと思っているので。必ず応援してくれる人、支えてくれる人は表れてくれるのだと信じてはいます。負けるような人間ならず、誇りをもてるといいのにって思いますよね。
確かに、あなたの言うように自分の仕事を持てればいいですよね。私もそう思います。ありがとうございます。

No.4 18/07/15 18:57
お礼

>> 2 思い込みが激しいような気がします。 主さんの話を聞く限り自分自身のことを過小評価しすぎなため行動ができなくなり、余計に周りの目が気になるの… 確かに、昔から思い込みが強い方です。でも、色々ある中で少しは改善できたなって思いますよ。自信は少しならあります、ただ少し自信ないです。人は行動することで変わると思うんです。今までを振り返ってもそんな気がします。

何かの本で読んだのですが、生産的に生きるということは大切だと感じています。後悔しても仕方ないということです、生産的に生きようとしてる時点で十分悔やんだんだというこですよね。私はマイナス思考なのでしょうか?どちらかというとプラス思考だと思っていました。

ただ嫌だなって思うことに関しては、ネガティブ思考になりがちだったかもしれません。恥ずかしいなとかそういう感じです。自分でもよく分かっていませんが、甘え?なのかもよく分かりませんが。逃げる?というか。人は変化を嫌う生き物だと聞きました。もしかしたらそのせいなのかもしれませんね。

No.5 18/07/15 19:04
2535 

わたしも人生のレールをはずれて他の路線に入ること長きにわたってきました。多分、わたしのもともとの路線は「本線」 のように有名なしっかりとした路線だったのでしょう。でも、どこかでポイントがそれて支線のような細い路線に入ってしまいました。でも、本線からはずれた自分も過去の経歴です。本線に戻ることを考えるより、これからどんな路線で自分が行くかを考えたほうがよいかを思うようになりました。
主さんもつらい日々をかけぬけて来られたんだと思います。今までの人に話したくないのは劣等感があるからじゃないかと思います。しかし、そんな中変わらず話せる人もいるなんてステキなことだと思います。
天気もそうですが、こころも晴れの日ばかりではありません。雨や雪が降ることもあります。豪雨ではお医者さんが必要だと思いますが、主さんは無事回復に向かっていらっしゃるようでなによりです(今こころを天気にたとえるのは心苦しいのですが)。主さんが新しい自分に生まれ変わるチャンスなのだと思います(今までの経験も踏まえて、となりますが)。今でも話せるその方とは仲よくするとよいでしょう。新しい自分に向かって走り出そうとする主さんをステキに感じます。
新聞を読んでいらっしゃるのなら共通の話がだれか(新しい知り合いなど)とできるといいですね。
主さんの幸せ多き未来を願っております。
長文失礼いたしました。

No.6 18/07/15 19:18
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
主です。

私だけが辛いわけではなく、どんな人にも辛さや悩みはあるのだと理解しました。比べたり劣ってるとかそんな風に表現するのは間違いかなって私は思います。そういうことをいっちゃうような人は劣等感の強い人だったり、そういう価値観に凝り固まって生きてる人なのだと認識するのもいいかもしれませんよね。何よりも自分の意思をしっかりと持てることが大切なのかもしれません。笑顔で居続けることができるのならそれだけでも幸せなことですよね。
人間色んな立場があるもので、考えれば考えるほどきりがないのかもしれません。ある人は辛い辛いと嘆き悲しみ訴えて、ある人は愛してほしいと欲しがって、皆赤ちゃんなのかもしれませんね。
自分から与えることを覚えたらそれは大人なのでしょうしね。
孤独がもしかしたら一番いけないのかもしれません。自分を受け入れてくれる人が一人でもいれなそれは有りがたいことなのだと思いました。ありがとうございます。どこの誰なのかは分かりませんが、私も同じ立場だと思って頑張ります。私もあなたの幸せ祈ってます。

No.7 18/07/18 17:30
匿名さん7 

主さんが興味ある事を見つけるのがいいと思いますよ、自分の事をそんなに下に見る事ないです

No.8 18/07/18 17:48
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

主です。ありがとうございます。昔いじめにあったり、自分は駄目な人間と卑屈に思うところがあったりでネガティブなモードには若干弱いところがあるんですよね。常に前を向いてないと辛く感じることもありました。興味のあることに素直に行動していくことは大事ですよね。
人生やり直したいなって思うので、もっと色々なこと知りたいと思います。
人に受け入れてもらえる努力や自信を持ちたいです。こもってばかりでは何も始まりませんね。色んなことを経験して素直に、そして自分の意思を強くもてるように生きていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧