注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

実家の兄について。 現在私は一人暮らしをしていますが、実家はさほど裕福では…

回答2 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/07/16 02:41(更新日時)


実家の兄について。

現在私は一人暮らしをしていますが、実家はさほど裕福ではなく、母親が頻繁にお金を貸してほしいと連絡して来ます。
私自身もキツキツで生活していますが勿論その時は何も言わずに貸しますし、実家にお金も僅かながら入れていますが、問題は実家にいる兄です。

二十代半ばでありながらフリーターで母親に頼りっきりで生活し、家にまったくお金を入れていないそうで…別にフリーターであることに文句はありませんが、母親が金銭面で困っている時に一切お金を払わない事が腹立たしいです。

収入もフリーターにしてはある方なのにバイクが欲しいから貯金すると言って私生活で自分が遊ぶ以外でお金を出すことはなく(すでに自分持ちの車あり)、一緒に出かけても食事代は全部こっち持ち。

割り勘もする気はないくせに一番兄が食べるので食費は重み、一緒だとただただこちらの支払う額が増えるだけなので私と母だけで出掛けようとすると、誘っていなくても当たり前のようについて来てタダ飯を食べようとして来ます。

しかも払うのはこちらなのに、自分が食べたい店に行けないと不機嫌になる始末です。正直、兄として尊敬できませんし人としてどうかと思います。

誕生日プレゼントも当たり前のようにブランド物を要求して来ますし、実家に帰る時に迎えを頼むと見返りとして昼飯を奢れだの何か買えだの、あまりにも身内に対して横暴すぎます。


確かに家族内では私が一番収入がありますが、母親に出すお金はあっても兄に出すお金はありません。


働いてさえいればいいと普段はフリーターの方に対しては何も思いませんでしたが、勝手に結婚観や夢ばかり語る兄にさっさと就職しろと怒鳴りたくなる私は家族としておかしいのでしょうか…。


せめて母親がお金に困ってる時に貸してくれたらいいのに、妹や母親が奢るのが当たり前だと思わず、もう少し謙虚になってくれればいいのに、と。

客観的に見て、私の考えはおかしいのでしょうか?

どうすればあまりにも自己中な兄のこの性格が治るんでしょうか?


長文すみません。







No.2677389 18/07/16 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/16 00:55
271 

お母さんにお金を渡すのは兄に渡してるのと同じことです。

No.2 18/07/16 02:41
匿名さん2 

兄のそういう行動を許してる母親が悪いです。

お母さんの考え方を変えないとお兄さん変わらないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧