注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子ども同士のトラブルで引っ越しするから費用を出してと言われました。 トラブルは…

回答31 + お礼29 HIT数 4031 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 22:28(更新日時)

子ども同士のトラブルで引っ越しするから費用を出してと言われました。
トラブルは物の貸し借りや遊びに入れて、入れないなどで、私の子は貸さない、入れないと言う方です。
その都度話を聞いてから叱り相手の子に謝っています。
この場合は費用を出さないといけないのでしょうか?

No.2677395 18/07/16 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 00:56
匿名さん1 

費用を出す必要はないだろうけど、菓子折りは必要かな。
ってか、その都度ってくらい、頻繁に貸さない、仲間はずれにする、
こっちの方が大問題だと思うんだけど・・・。
叱ってもまったく効果がない、なめられてるんじゃない?
叱る方法を変えた方がいいかもよ?
前にTwitterで流れてきたけど、もう叱っても何しても聞かない年齢になったから、
ここで抱き締めてちゅっちゅするぞ!って脅したら、
青ざめて謝ってきたって話もあるし、年齢によって叱り方って変えた方が良いよ。

No.2 18/07/16 01:08
お礼

>> 1 ありがとうございます。
その都度とは書いたのですが、今のところ3回です。子どもは未就学児です。
恥ずかしながら、何度言っても同じことを繰り返しあの手この手で対応しているのですが治っていません。
上記の事もやってみます。
菓子折りはどのタイミングで渡すべきですか?
あと私の子が特に何をしたわけでもないのですが、ものすごい勢いで大人に怒鳴られた場合は今までの素行が悪いと思い何も言わない方がいいですか?

No.3 18/07/16 01:17
通行人3 ( 30代 ♀ )

お子さんいくつですか?


それって、
子どもなら良くあることじゃん( ̄▽ ̄;)



はっきり言って、
親が出るの間違ってるよ?


そうゆう風にやりながら
どう対象して行けばいいかを子どもが学ぶんだけどな…。


そこで親が出たら
何もできない子になるけど( ノД`)…


No.4 18/07/16 01:22
匿名さん4 

そんな要求をしてくる親がおかしいと思います。

しかも、未就学児ならよくある話ですよね。

そんな、は馬鹿な話はないし、ここでお金出したら色々理由つけてたかってきそうです。

おかしな人なら、第三者を入れるべきかなと思います。

No.5 18/07/16 01:25
お礼

>> 3 お子さんいくつですか? それって、 子どもなら良くあることじゃん( ̄▽ ̄;) はっきり言って、 親が出るの間違っ… ありがとうございます。子どもは3歳です。
相手の親御さんがもう私の子が嫌いで仕方ないらしく、引っ越したいみたいです。
こちらが加害者側なのでどうしたらいいのか…
私もかなりお叱りを受け、我が子も大人がギョッとするような怒号を受け混乱しています。

No.6 18/07/16 01:28
匿名さん6 

勝手に引っ越せじゃないですか?
怪我でもさせたら当然菓子折持って謝りに上がりますが、それ以外の貸し借りやハミなんて、普通の成長過程です。
私なら相手にしませんね。

No.7 18/07/16 01:30
お礼

>> 4 そんな要求をしてくる親がおかしいと思います。 しかも、未就学児ならよくある話ですよね。 そんな、は馬鹿な話はないし、ここでお金出… ありがとうございます。
旦那にもおかしいとは言われたのですが、何が正しくてどうしたらいいか検討もつかずで相談させて頂きました。
第三者とは弁護士とかですか?それとも親族や近所の人ですか?

No.8 18/07/16 01:39
お礼

>> 6 勝手に引っ越せじゃないですか? 怪我でもさせたら当然菓子折持って謝りに上がりますが、それ以外の貸し借りやハミなんて、普通の成長過程です。 … ありがとうございます。
旦那も同じ事を言っていました。
一軒家なので簡単に引っ越しは難しいので、私家族が引っ越すか、こちらが引っ越すなら費用を出してくださいと言われました。
その事に関しては怖くなり返答していません。

成長過程…と思っているのですが…
一応話を聞きしてはいけない事を教え謝っていたのですが、相手から見たら全く叱らず放置していると思われていてどう対処するのが正解だったのか…と思っています。

No.9 18/07/16 02:05
匿名さん9 

「どうしていいかわからないので、弁護士に相談します。」でいいんじゃないですか。
ってか、向こうのご主人も同じようなスタンスなんですかね?

No.10 18/07/16 02:32
匿名さん10 

子ども3歳でその内容なら完全にその親がおかしいでしょ

そこまで嫌われたならもういっそのこと
払いません。払う必要もありません。納得いかないようでしたらお互い弁護士を通してやり取りしましょう。
で突っぱねていいと思います。

普通にタカリですよ。

No.11 18/07/16 02:37
匿名さん11 

驚いた…

3歳児同士のいざこざで、引っ越す上に費用を出せなんて

初めて聞きました

こんな話もあるもんなのですね… びっくり。

No.12 18/07/16 02:46
匿名さん12 

普通に金銭の要求は警察に通報して大丈夫ですよ。
立派な恐喝です。
3歳なんて、嫌々が出て当たり前。
怒鳴ってくる方がおかしいです。

No.13 18/07/16 06:18
お礼

>> 9 「どうしていいかわからないので、弁護士に相談します。」でいいんじゃないですか。 ってか、向こうのご主人も同じようなスタンスなんですかね? ありがとうございます。
ご主人は引っ越しに関してはあまり乗り気ではないそうです。
ですが、私の子が言うことを聞かないから怒っているそうです。

相手側に弁護士に相談すると伝えても大丈夫でしょうか?

No.14 18/07/16 06:38
お礼

>> 10 子ども3歳でその内容なら完全にその親がおかしいでしょ そこまで嫌われたならもういっそのこと 払いません。払う必要もありません。納得い… ありがとうございます。
相手側からは我が子にイジメられてると言われました。
私が見ていないところでもしているらしいのですが、具体的な事は話してもらえずよくわかりません。
私が知っているのは3回なのですが、他にもしていた場合はお金は払わなくても大丈夫なのでしょうか…?

No.15 18/07/16 06:43
お礼

>> 11 驚いた… 3歳児同士のいざこざで、引っ越す上に費用を出せなんて 初めて聞きました こんな話もあるもんなのですね… びっくり… ありがとうございます。
私もこの年ならよくある事だと思い呑気にしていた部分があります。
今回こういう事になったのは初めてで、どうしていいものやら…

No.16 18/07/16 06:45
お礼

>> 12 普通に金銭の要求は警察に通報して大丈夫ですよ。 立派な恐喝です。 3歳なんて、嫌々が出て当たり前。 怒鳴ってくる方がおかしいです。 ありがとうございます。
費用を出してくださいだけでも恐喝になるんでしょうか?
具体的な金額は書いてなかったですが、下手したら3000万ぐらいなのかなとは思いました。

No.17 18/07/16 07:58
通行人3 ( 30代 ♀ )

具体的に言わないなら
言い掛かりですよ。


主さんのお子さんがやってないのに
相手のお子さんが
主さんのお子さんに何かやられたと自分の母親に言ってそれを本気にしてる可能性もありますよね?


強気に出ていいくらい
弁護士いれてもいいよ。


No.18 18/07/16 08:24
お礼

>> 17 ありがとうございます。
一応上の子や他の子にも聞いたのですが、確かに貸さないや入れないなどたまに言っていたそうです。
ただその時に必ず上の子が報告するのですぐに話をしていました。
ただ、その子だけを集中攻撃したり怪我をさせたりなど度がすぎる事をした記憶はないです。
親御さんにも謝ってはいましたが頻度が多かったり、誠意が足りないように見えたのがダメだったのかもしれないです。
お母さんは出てきていることはほとんどなかったですが、家の中から見ていたや旦那さんから逐一報告を受けていたらしく言い掛かりではないみたいです。

No.19 18/07/16 09:19
匿名さん10 

3000万とかアホですか(笑)
主さん本当に払わないといけないって思ってます?

弁護士に相談したらたぶんめんどくさい人に絡まれましたね、お気の毒です
から話が始まると思いますよ。

なんかその親も順序がぐちゃぐちゃですね…
まずは主さんとどうにか改善しないか、せめて回避策がないか話し合うのが普通だと思いますが
いろいろすっ飛ばして引っ越し費用要求とか…
そのママさん、今から幼稚園、小学校、中学校と子どもが仲間はずれにされる度に引っ越しするんですかね(笑)

本当ならふざけるな!で一喝して追い払って終わりでもいいくらいです。
でもご近所さんならそういうわけにはいかないだろうし
かといって今のままだと拉致もあかないので
金銭の要求はお互い弁護士を通してお願いします
でいいと思います。

No.20 18/07/16 09:26
匿名さん20 

そんなんで費用だしてもらえるなら私も出してもらいたい(笑)

主さん、出しちゃダメよー

お子さんだって子供なりに遊びたくないとかあるんじゃないかな。
もはや、3歳ながら良い判断。
知らないだけでお子さんが先に何かされてたんじゃないかね。

No.21 18/07/16 09:50
経験者さん21 

個人で争うと面倒になるから、まずは無料弁護士に相談ね。
電話でも出来るところがあるから、ネットで検索。

仮に相手から訴えられても、主さんに払う義務はないと思う。

悩んでいないですぐに弁護士に相談。
祝日もやっているところたくさんあるよ。

No.22 18/07/16 11:22
匿名さん22 

貸す貸さないは保育園とか幼稚園内での話ですか?
だとしたら幼稚園に話して側に近寄らないようしてもらうとか、普段の近所での遊びでも側に近寄らないように貴女がしたら済む話では?
でも意地悪はダメだってキチンと躾けないとダメだと思いますよ。
自分の子が意地悪されたらどんな親だって嫌な気持ちになるのだからね。
小さい子だからとか大人だからとか関係ないと思います。みんな自分の子は大事なんだから。

No.23 18/07/16 11:36
お礼

>> 19 3000万とかアホですか(笑) 主さん本当に払わないといけないって思ってます? 弁護士に相談したらたぶんめんどくさい人に絡まれました… ありがとうございます。
相手のお母さんは今まで我慢に我慢を重ね耐えきれなくなったらしいです。
3000万は払う払わないと言うか払えないです…
とりあえず金銭に関しては弁護士を入れようとは思います。

No.24 18/07/16 11:43
お礼

>> 20 そんなんで費用だしてもらえるなら私も出してもらいたい(笑) 主さん、出しちゃダメよー お子さんだって子供なりに遊びたくないとかあ… ありがとうございます。
貯蓄があまりないので出せないです…
でも出さなくても大丈夫なら少し安心しました。

私の子はとても気が強いタイプで相手はおっとりタイプです。
何かされたら言ってきそうな気がします。

No.25 18/07/16 11:46
お礼

>> 21 個人で争うと面倒になるから、まずは無料弁護士に相談ね。 電話でも出来るところがあるから、ネットで検索。 仮に相手から訴えられても、主… ありがとうございます。
無料弁護士というものがあるんですね。
調べてみようと思います。

No.26 18/07/16 11:57
お礼

>> 22 貸す貸さないは保育園とか幼稚園内での話ですか? だとしたら幼稚園に話して側に近寄らないようしてもらうとか、普段の近所での遊びでも側に近寄ら… ありがとうございます。
近所での遊びです。もちろん、自分の子が嫌なことをされたり言われたりしたら親なら気分のいいものではないと重々承知しています。
我が子が逆の立場になることもあるので…
お母さんの気持ちを知っていればもう少し気を使って過ごせたと思うのですが、突然言われ引っ越しの話が出たのでどうすればよいのかと…
もし引っ越さなくても家の前で遊ぶのは控えようと思います。

No.27 18/07/16 15:06
通行人27 ( ♀ )

非常識なのは、相手の方。主さんではなく、ご主人に対応してもらった方が良い。主さん、気が弱そうだし、相手の奥さんもオカシいから話が噛み合わないよ。

相手から何か言われても、連絡する必要がある場合は、

今後は、我が家の世帯主である夫が対応させて貰います。今後は、夫を通してください。で、その奥さんとは、主さん連絡取らないようにしたらいいよ。

No.28 18/07/16 15:54
お礼

>> 27 ありがとうございます。
こんな事を言うと相手に失礼だと思いますが、子どもがものすごい怒号を浴びせられ、私の子は恐ろしい、嫌いと言われもう怖くて怖くて、食事が喉を通らず、眠れないです。今は家を離れていますが帰らないと行けないと思うと憂鬱で…悪い事をしたとは思うのですが怖くて動けないです。
とりあえずは旦那に話をしてもらう予定ですが、いつになるかはわからないです。
連絡もなるべく旦那にしてもらえるようにお願いしてみます。

No.29 18/07/16 17:10
匿名さん29 

引越し費用に、なぜ3000万?
ケタ外れな金額ですが?

No.30 18/07/16 17:16
お礼

>> 29 ありがとうございます。
一軒家なので引っ越したらまた新たに家を建てるのでそのお金を出してと言われました。
金額は言っていませんが大体そのぐらいはするのかなと…

No.31 18/07/16 17:47
匿名さん29 

ちょっと待って主さん!
相手側は、すごくおかしな事を言ってますよ。
絶対、出してはダメ!

第3者は素人ではなく、弁護士に相談して下さい!!

No.32 18/07/16 17:54
通行人27 ( ♀ )

そりゃ、怖くて苦痛で主さんも苦しいよね。

なるべく主人に…じゃなく、もうこの件については、私に連絡してこないでってスタンスで相手に提示したら良いですよ。

「今回の件について、我が家でも真剣に夫婦で話をしております。もちろん、子供同士の問題とはいえ、私に至らなかった点もあるのかもしれないとも思い精一杯のことをさせて頂きたいと思っておりたりましたが、金銭の話になりますと妻である私では決定権がありませんので、今後は私の主人にご連絡ください。私は、夫である主人の決定に従うことになりますので…。」


みたいな感じで、ご主人の連絡先を添えて相手に伝えたらいいよ。言い回しは、主さんに相応しいように変えてね。

それでも何か連絡きたら


「申し訳ありませんが、先ほども申し上げた通り主人に直接ご連絡ください。私に連絡を頂いても、これ以上話を進めることはできませんし、私に家庭内での決定権はなく、何もしてあげる事ができません」

って、返信したら良いですよ。

それでも一方的に連絡が来るのなら、また同じ様に主人に…って繰り返して、最終的には無視し続けて良いと思います。


相手がちょっと精神的に病気か…なんにせよ普通の人じゃないと思うから、主さんは絶対関わらない方がいい。

あと、共通の知り合いとかママ友にも早めに根回しというか、この件を共有しといた方が良いですよ。その相手が何を周りに言うか…怖いよ。

No.33 18/07/16 18:05
匿名さん11 

え、引っ越し費用と言ってたから、てっきり引っ越し業者に支払うお金の事だと思ってたら

家一軒 丸ごとですか??
… そんなアホな(呆)

まともに受け止めてたら、とんでもなく馬鹿馬鹿しいですよね

皆さんが仰るように、旦那さんにお任せして何とかしのいでみて下さいね?

No.34 18/07/16 18:54
通行人34 ( 30代 ♀ )

引越しの費用を出す必要はないと思います。
うち4歳の子いますが、保育園、幼稚園でも似たようなトラブルありますよ。
気の強い子に気の弱い子が言いなりになっているとか、仲間に入れない、逆に自分以外と遊ぶな、とか。
女子にはありがちな状況なんですが、
親としては自分の子が仲間はずれにされるところは見たくないし、可哀想だと思うのは当然。

上のお子さんいるなら、尚更精神年齢も上だろうしね。
その子がいる公園に行くのやめては?
近くに他にも公園ありますか?
遊ぶ所を変えれば、その子とのトラブルは避けられますよ。

何度も揉めてるのにまだその子と遊ばせているあなたにも問題があると思う。
公園って子供だけで行かせてるの?
私なら一度でもトラブルがあったら、自分の子から目を離さないだろうし、行く公園も変えるかも。

お子さんにきちんと叱ることは必要ですが、正直女子のその手のトラブルってしばらく続きますよ。
まだ人の気持ちを考えるのは難しいですしね。

そのお相手の方とはご主人にやり取りをしてもらって、あなたはその子がいる公園には行かない、でいいんじゃないでしょうか。

No.35 18/07/16 20:37
お礼

>> 31 ちょっと待って主さん! 相手側は、すごくおかしな事を言ってますよ。 絶対、出してはダメ! 第3者は素人ではなく、弁護士に相談して下… ありがとうございます。
少し進展がありました!
旦那が相手のお父さんに会うことができ話を少ししたみたいです。
詳しい事はまだ聞いてないのですが、とりあえず引っ越し云々の話はなしになりそうです。
が、お母さん自体は納得はしていないのでまた金銭の話が出るようなら弁護士も考えようとは思います。

No.36 18/07/16 20:49
匿名さん36 

引っ越し費用を出す必要は全くありません。仮に出さなくてはいけなくなるパターンを考えますと、相手の親が精神的苦痛を訴えて、それを解決する手段が引っ越ししかない場合です。通常、相手に怪我をさせた等ですと治療費の支払い、物を破損させた等ですと修理費の支払いと言ったその損害にあった賠償がなされます。そもそも今回のケースは文面を見る限り不法行為に当たりませんのでそもそも損害賠償の必要がありませんので、引っ越し費用を出す必要はなく、仮に損害賠償が発生しても、引っ越し費用を出すのではなく、接近禁止などになるかと思います。例え「訴えるぞ」などと言われても、今回は訴訟の要件を満たさないので、そもそも裁判にもなりません。とはいえそのような親ですから有る事無い事付け加えて来る可能性はありますが。もし不安でしたら弁護士等にご相談されるのも良いかと思います。1番良いのは相手の家庭にもう関わらないことです。何か言われても無視する。これが1番の解決策です。裁判となっても、裁判官は和解を勧めてきますので、同じことです。ご参考になれば幸いです。

No.37 18/07/16 20:53
匿名さん37 

話を聞く必要はありませんよ
他の方もおっしゃるように 恐喝です
警察に相談しましょう

頭のおかしな人がいるものですね
びっくりしました

No.38 18/07/16 20:59
お礼

>> 32 そりゃ、怖くて苦痛で主さんも苦しいよね。 なるべく主人に…じゃなく、もうこの件については、私に連絡してこないでってスタンスで相手に提示… メールの返信文まで考えて下さり本当にありがとうございます。
少し進展があり、お話することができました!
しかし解決したわけではないので、まだ何があるかわからず怖いです。
今日は旦那が帰るまで実家にいたのですが、我が家に向かうにつれ動悸や冷や汗が止まらず苦しかったです。
今は相手のお母さんに会う事は私も含めて難しいと思うので悪いですが旦那に任せようかと思っています。

昨日、相手のお母さんに呼び出された時に他にも近所のお友達が何人かいて、その方達には軽く経緯を話し巻き込んでしまった事を謝りました。
ただ友達が言うには相手のお母さんは顔が広いそうなのでもしかしたら既に話が回っているかもしれないです。
また、他にも相手のお母さんとトラブルになっている方がいるみたいです。

No.39 18/07/16 21:02
匿名さん36 

36番の回答者です。仮に恐喝で逆に訴えるのであれば、単純に警察に持ち込んではいけません。今回の場合ならば、継続性を証明することが重要です。例えば、相手の親が家に来て金銭を要求するような発言をなされるのであれば、録音や録画をしましょう。そして、それが頻繁にあるいは定期的に行われていることを証明しましょう。そして精神的苦痛を訴えること。これで大丈夫です。逆に証拠さえ揃えてしまえば、あとはなんと言われようと、「訴えます」で勝てます。ただ、先ほども述べた通り裁判となっても和解を勧められますので、実際に裁判を起こすのはオススメできません。時間やお金もかかりますし、日常的にあることではないでとても疲れます。なるべく関わらないこと、それでも来るなら上記の対応を取りましょう。そして例え、引っ越し費用を払うといってしまっても、強迫が成立しますで、いかなる場合も払う必要はありません。

No.40 18/07/16 21:03
お礼

>> 33 え、引っ越し費用と言ってたから、てっきり引っ越し業者に支払うお金の事だと思ってたら 家一軒 丸ごとですか?? … そんなアホな(呆)… すいません、私の書き方が悪かったですね。
費用についてはとんでもない金額になりとてもじゃないけど現実味がないなとは思いました。
が、もし訴えられたら正当に請求できるものなのかが気になって…
でも皆さんが払わなくても大丈夫と言って下さりホッとしてます。
とりあえず今のところは旦那に任せようと思います。
ありがとうございます。

No.41 18/07/16 21:13
匿名さん41 

主さん自身が誰かに何かをおすそ分けしたり、玩具を余分に持っていってどうぞ使ってとマメに言ったりしたことありますか?

いつもいただく側やいただいてもお返ししなかったり、玩具も自分で持っていかず借りてばかりじゃありませんか?


そういうのは普段からの親の姿勢も関係します。

お子さんと主さんはたっぷりスキンシップとれてますか?

No.42 18/07/16 21:14
匿名さん41 

子どものやりとりですから、何かを払う必要はありませんよ。

No.43 18/07/16 21:17
お礼

>> 34 引越しの費用を出す必要はないと思います。 うち4歳の子いますが、保育園、幼稚園でも似たようなトラブルありますよ。 気の強い子に気の弱い子… ありがとうございます。
私も上の子が気の弱い子で何度も仲間はずれや物を取られたりをされているのを見てきたので気持ちはわかっているつもりでした。
場所が近くに公園はなく団地内なので庭に出ると相手もいると会うことになります。
庭なので一緒にはいるのですが、他に兄弟がいるのでじっとついているのができませんでした。
そこは私が悪いと思っています。
仲間はずれなどのトラブルは3回でしたが、その時に話をして謝っており相手の親御さんにも謝っていたのですが1回した時に遊ぶのを遠慮すべきだったのかもしれないですね。
しかし庭なので相手が出てきて室内に入ったりなると相手も気分が悪いかなとも思い…なかなか難しいですね。
気をつけてはいるのですが、貸して、ダメなどのやりとりは止めるのが難しいです。
やはり子ども達には悪いけど庭に出ないのが一番かもしれないですね。

No.44 18/07/16 22:44
匿名さん44 

相手の超非常識さや病みっぷりに驚くと同時に主さんの世間知らずと無知な事に驚いています。
深窓の令嬢なのかな?もしくはまだ10代?

もう少し世の中の事象に意識して目を向けるようにした方がこれから生活して行く上で楽になると思います。

今回は、とにかく主さんはいっさいがっさい旦那さんに任せるのが良いと思います。

No.45 18/07/17 09:55
お礼

>> 36 引っ越し費用を出す必要は全くありません。仮に出さなくてはいけなくなるパターンを考えますと、相手の親が精神的苦痛を訴えて、それを解決する手段が… まとめての返信で失礼します。
詳しいアドバイス本当にありがとうございます。
昨日、少しだけ進展があり引っ越し云々に関してはしないと思います。
が、話をしたのが旦那同士なので相手のお母さんがどう思っているかわからず、何をするかもわからないので今ある証拠類は保存しておきたいと思います。
今まで知らなかったのですが、他でも色々と問題を起こしているようです。
なるべく警察沙汰や裁判などにはしたくないですが、子ども達の身の安全を確保する為に全力を尽くそうと思います。

No.46 18/07/17 10:00
お礼

>> 37 話を聞く必要はありませんよ 他の方もおっしゃるように 恐喝です 警察に相談しましょう 頭のおかしな人がいるものですね びっくりし… ありがとうございます。
昨日少し進展があり、相手の旦那さんは奥さんの言っている事には賛成していないようで、原因の子どもの仲間はずれに関しても1度入れないと言った事を言っているみたいです。
相手のお母さんの言っている事ど事実がぐちゃぐちゃでまだ私も混乱中です…すいません。
とりあえず警察は最終段階で職場や自治体の方には話をする事になりました。

No.47 18/07/17 10:12
お礼

>> 41 主さん自身が誰かに何かをおすそ分けしたり、玩具を余分に持っていってどうぞ使ってとマメに言ったりしたことありますか? いつもいただく側や… ありがとうございます。
一応オモチャはなるべく私の子は家族ぐるみで仲のいい子でなければ借りないようにしています。もし借りても交換という形にするようにしています。もちろん貸してと言われたら貸すようには子どもに言っています。
団地内でハロウィンはする為お菓子の交換もしています。
後は水分補給で飲料の提供はしています。
相手の方限定で言うと何か貰ったりすることは今までないです。
気を使っていたつもりなのですが上記の行動はあまりよくないのでしょうか?

我が子に関しては、今回原因になっている子以外が難病で入退院を繰り返したりまだ赤ちゃんだったりの中1人健康体なので寂しい思いをさせないようしっかりと関わっていっています。

No.48 18/07/17 10:14
お礼

>> 42 子どものやりとりですから、何かを払う必要はありませんよ。 ありがとうございます。
最初このメールが来て、かなり怒鳴られた上だったのでパニックになっていました。
皆さんに払わないでいいと言ってもらえてホッとしています。

No.49 18/07/17 10:20
お礼

>> 44 相手の超非常識さや病みっぷりに驚くと同時に主さんの世間知らずと無知な事に驚いています。 深窓の令嬢なのかな?もしくはまだ10代? も… ありがとうございます。
特に令嬢とか10代ではないです、すいません。
今までこういう事を経験して来ていなかったのでどう対応すればいいかわかりませんでした。
とりあえず、私が精神的に参ってしまっているので旦那に任せようと思います。

No.50 18/07/17 17:44
匿名さん37 

相手のお母さんが 顔が広くて 味方が沢山いるように見えても 向こうの言ってる事が 明らかにおかしいですから、気にしなくていいと思いますよ

誰が聞いても おかしな話ですから、取り巻きのお母さん達も 相手のお母さんと距離を置くのではありませんか?
私なら そんなヤバイ人とは 関わりたくありません

とにかく 一銭も引っ越し代を払う必要はありませんので、大丈夫ですよ

  • << 55 ありがとうございます。 日にちが経ち、相手のお母さんが言っている事が矛盾していたり拡張していたりがたくさん出てきています。 当日その場にいて同じ園のお母さんが昨日会ったらしいのですが、何事もなかったようにニコニコしていて話しかけられ逆に不気味だったと言っていました。 今のところはこの話が他の人に知られている様子はないみたいです。 一応気にしないようにしておきます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧