注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高齢者施設で調理関係の仕事してます。 昼食はいつも、その日のメニューの残りを皆…

回答5 + お礼3 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 06:26(更新日時)

高齢者施設で調理関係の仕事してます。
昼食はいつも、その日のメニューの残りを皆で分け合ったりご飯の足しにして、食べています。
他の人はそれ以外に家から持ってきたりして食べている人が多いです。
私は、家からご飯は持ってきてますが、食欲がかなり落ちてきている為、分けられたメニューの残りを食べるだけでした。
前からいるパートの年配の人が、
〇〇さん、ここの食事がなかったら、ご飯だけしか食べやんて事?他の人は家から持ってきとるよ!と言いました。
ただでさえ食欲が落ちているので、家から持ってきても食べられないと思い、あてにしてたんですが…。一人暮らししてるので、助かっていた部分もあり。
次の日は、私が仕事で遅れて、食事の場所へいったらおかずが処分されており、みそ汁とお茶だけ置いてありました。
なんだかもう気分が悪くなり、すみませんが体調悪いため早退させてもらいます。おかずも残ってなかったので…。と伝えたら、その人が、家から持ってこなかったん?!〇〇さんの食べたいものは私らわからんで、ここの食事ばかりあてにしてたらあかんと言われました。
今まではそんな事言われなかったのに…。
食欲が極度に落ちた理由は、人間関係のこじれ。その人含めたもう一人と冷戦状態にあります。
上記の発言をされる数日前、職場で過呼吸になり、首から下全部がしびれ、救急車で運ばれました。血液検査も異常なく、精神的なものだと思います。その後こういった発言をされ、ますます食欲激減し職場では食べ物が受け付けずの状態です。
家だと少しは食べられます。
私は職場のおかずをあてにしたらだめなんですか?


No.2677731 18/07/16 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 21:25
匿名さん1 

言われたんなら次からなんか持ってけばいいんじゃないかな。

残ってた物をワザと捨ててっていうのは、なかなか意地悪なオバハンだなとも思うけど、その方が言う事も一理あるしね。
当てにしすぎるのもね…って思うもの。

人間関係がうまくいってないみたいだからこそ、言われる原因を自分自身で作らないようにしといた方がいいんじゃないかな。



No.2 18/07/16 22:30
匿名さん2 

多分ここまできたら、食事を持ってきたところで、また次なる嫌がらせやいじめを考えるだろうね。

部外者は、こうなった経緯がわからないから何とも言えないけど、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの典型。

辞めるのを覚悟で上司や運営に言ってみて、駄目っぼい様なら辞めるも手かも。調理パートって数多の募集があるし。

No.3 18/07/16 23:16
お礼

>> 2 返事ありがとうございます。
私は、管理栄養士なんです。
おばさんは、調理パートだけど。

No.4 18/07/16 23:27
匿名さん4 

毎日残りが出るかなんて分からないのに、それをアテにしてる事が不思議なんですけど?
しかも、早退の理由にするなんておかしいと思うよ。
給食費払ってるわけじゃないんでしょ?あくまで「残ったら食べていい」ってだけでは?
ただ飯食らってるって思われても仕方ない。

No.5 18/07/16 23:37
悩める人5 

自分も調理関係で、以前は同じ老人施設で仕事をしていました。
救急車で運ばれたというお話、精神科には行ったんですか?
自分はまさに、職場で急に全身が震えだし手足がしびれてその場に倒れこんだことがあるんです。その前からずっとおかしくて病院では適応障害と診断されていました。うつ病みたいなものです。
今は病気を克服し元気になりましたが、それまでの数年間はほんと苦しいものでした。主さん、まずは病院行ってください。大事なことはそのおかずを食べることを周りに認めてもらうことですか?
それが今の主さんにとって1番大事なことですか?
納得いかないなら、相手にここで話したこと伝えてみたらどうですか?
相手は事情知らないんですよね?
コミュニケーション不足。これが1番の原因だと思います。

No.6 18/07/17 05:28
匿名さん6 

周りの方々、今まで主さんに気遣っていたのではないでしょうか?

主さんがおかず持ってないから、残っているものも(特にメンイになるようなおかずが人数分残っていない時も)主さんに優先して回していたのではないでしょうか?

それだったら余計な気を遣わせるな!ってなりますよね。

No.7 18/07/17 06:22
お礼

>> 6 違います。おかずは皆が、平等に取ってよい状態だったんです。

No.8 18/07/17 06:26
お礼

>> 4 毎日残りが出るかなんて分からないのに、それをアテにしてる事が不思議なんですけど? しかも、早退の理由にするなんておかしいと思うよ。 給食… そういう考えの人もいるという事ですね。あとは捨てるだけの食材なので、食べても良いと思っていましたが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧