注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

高校2年です。 私はすごく人の目が気になります。電車や学校で2、3回目があった…

回答4 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 21:34(更新日時)

高校2年です。
私はすごく人の目が気になります。電車や学校で2、3回目があったりすると自分の悪口を言われているんじゃないかといつも思ってしまいます。発表などでも否定されないかとあまり自分の意見が言えません。
自分は人と同じことができなくてそれでも悩んでいます。
理解するのに時間がかかったり、バイト先でももう半年経つのに覚えが良くなく時々先輩が怒っているのも感じています。
自分はどうして普通のことができないのかと思うこともありだんだん自分が嫌いになっていくのが嫌です。
病院に行って相談もしようと思いましたが私のように思っている人は結構いるだろうし病気ではないだろうから行っても、、、と思っていけませんでした。
でも今のままだと心が苦しく
時々泣いてしまうことがあります。
普通になって普通に生きていたいです。
どうすればいいかわかりません

No.2677827 18/07/16 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/16 21:27
通行人1 

視線恐怖症なのかな。
放置すると、社会不安障害になる恐れもあるので
生活に影響するほどなら心療内科などの病院か
カウンセリングを受けたほうが良いかもしれませんね。

No.2 18/07/19 19:04
匿名さん2 

人の目を気にし過ぎちゃう時期だと思いますし、そんな自分を責めないようにしていたら自然と楽になっていくと思います

No.3 18/07/19 20:18
サラリーマンさん3 ( ♂ )

主さんは高校2年生。近いってか来年からの将来を夢みる学生さんなんです。

学生さんなのにアルバイト。生きてお仕事に携わってる立派な主さんなんです。

主さんの夢を最優先してあげて下さい。お仕事は、お客様の味方になってあげて、お給料頂いている以上プロにならなくちゃいけない時間なんです。

働かせているんじゃない。働かせて頂いているんじゃないのかな。

さぁ。胸を張ってね。日々頑張ってる主さんを責める人なんているんでしょうか。

No.4 18/07/19 21:34
匿名さん4 

自分も同じように視線を感じやすい人間です。いいアドバイスはできませんが、少しでも助けになればと思います。

視線は怖いです。街中とか電車とか、特に待合室はもう地獄です。自分は異常なんだと思いカウンセリングを受けたり、ネットで解決策を検索をしたりしていました。けど治らない。要は周りを気にしすぎるんだと思います。

でも、視線を気にするおかげで身の回り細かいことに気が付くようになりました。街中で「この人は困っているんだろうな」「きっとこうして欲しいんだろうな」みたいな感じで、良い面で気が付くことも多いです。感謝されることもあります。できないことが多くても、教える立場になれば、それは大きな武器になりますよ、本当に。

デメリットだけじゃない、メリットもあります。確かに辛いけどね。
視線に恐怖を感じることに対して「異常だ」という人もいるけど、そんなことないですよ。
これは自分自身のことですが、視線を感じやすいことに対して「これは自分らしいことだ」って思ってます。それが自分にとっての普通なんだって思ってます。自分を否定することが一番傷つくことですから。

私は、同じような考えを持つ人がいたらすぐ仲良くなれると思います。主さんのように。「あ、仲間だ!」って感じです。だからその考えを否定しないでください。

長文失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧