注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

エアコンを購入しようと定価を確認しようとしたらオープン価格でした。 オープン価…

回答3 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 08:33(更新日時)

エアコンを購入しようと定価を確認しようとしたらオープン価格でした。
オープン価格って何?
ネットで購入すると安いみたいです。
店舗の方が安心かなぁ。
ネットでエアコンを購入するとデメリットとかありますか?

No.2677886 18/07/16 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/16 23:01
匿名さん1 

お客さんにはこの値段で売ってねと、メーカーが決めたのが定価。
だから販売店は、メーカーが1万円と決めた物を、
勝手に2万円にして売ってはいけないルールになってる。
最高は定価だよってこと。
それで他のお店との、大きな差を作らないようにしてる。
一方のオープン価格というのは、好きにしていいよって価格。
定価がないから、好きにお店が値段をつけられる。
だから別に怪しい値段ってわけじゃないんだよ、メーカーが値段を決めなかっただけ。
別に定価がないからぼったくりってわけでもない。
販売店の方が実物を見れたりするからいいと思うけど、
知識があるならネットで購入してもいいと思うよ。
ただ、オープン価格って何ですかって聞く人に、その知識があるとは思えないけど。
大人しく店舗で販売さんに聞いた方がいいと思う。

No.2 18/07/16 23:03
匿名さん2 

エアコンは取付工事が必須。
ネットで安く購入しても取付工事が高ければ結局高い買い物になります。
工事は事前に現地調達が必要で工事込みでもネット購入だと面倒な場合があります。
良く確認してから注文した方がいいですよ。

オープン価格は割引して販売してるからあまりにも安く販売してると定価て何?てなるので、オープン価格にして定価が見えないようにしてますね。

No.3 18/07/17 08:33
匿名さん3 

ネットはエアコンが安いけど配送料が別料金の場合も。
もし不具合があった場合、
エアコン本体が悪いのか、
取り付け工事が悪いのか
業者同士が責任のなすり付け合いになるリスクが…。
個人業者の取り付けの場合
予想外に別料金が発生する可能性も。

その点、店頭販売では不具合があれば、どちらも保証対象。
電話一本で、すぐ対応してもらえる。
購入時、コンセントの形状やホースの穴の有無
パイプの長さの確認や
設備が無ければ別料金の金額もきちんと提示してくれます。
結局の所、ネットで格安のエアコンを購入しても、
取り付けが高ければ、店頭で買うのとさほど変わらない場合も。
私も去年、エアコンを2台購入しましたが
リスクを考え、店頭で購入しました。
2台同時購入だったので、値段交渉し更に値引きしてもらえました。

ネットは値段
店頭販売は保証と、考えたら良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧