注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

共用スペースを汚すだけ汚して全く掃除しない人に、強制的にでも掃除させられないの?…

回答4 + お礼4 HIT数 955 あ+ あ-

OLさん
18/07/18 23:39(更新日時)

共用スペースを汚すだけ汚して全く掃除しない人に、強制的にでも掃除させられないの?

私は共用スペースのある寮に住んでいます。
共用スペースでは、各自が使ったものは各自で掃除したり、元々置いてあった配置に物を元に戻す等のルールに則って活動をしています。

ただ、どうしてもそのルールを守れない人が存在し、その人は、使ったものを掃除せず、使ったまま放置したりします。
その人の行動に迷惑している、私含めた他の住人がどれだけ文句を言っても、その行動を正すことはなく、逆に行動が悪化しています。
※寮の管理人に「どうにかしてくれないか」と言っても、管理人は「住人同士で解決してくれ」と言い、全く頼りになりません。

どうしたら、掃除させることができるのでしょうか?

No.2677930 18/07/16 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 00:20
匿名さん1 

もしそれが共用に使う物ならその人は使用禁止にすれば?

No.2 18/07/17 00:24
匿名さん1 

掃除させるのは難しいでしょうね、
注意してもやらない人は皆が迷惑しているのがわかっていてやらないので変わらないでしょう。
こちらの対応をかえるしかありません。

No.3 18/07/17 00:49
匿名さん3 

会議レベルでしょうね
みんなで話し合いを。

No.4 18/07/17 21:20
お礼

>> 1 もしそれが共用に使う物ならその人は使用禁止にすれば? 回答ありがとうございます。
今日、管理人の人に「汚して掃除せずに放置しているので、その人は共用の物を使ってはダメ…というのはできないのですか?」と聞いたのですが、
「強制的に使わせないというのはできます。共用の物を全て捨てれば良いのですから。ただ、それだとあなた達も使えなくなります。それでも良いのであれば、禁止にします。」
とおっしゃられていました。

私やその他住民としては、共有の物はまだ使いたいので、管理人の言っていたことには納得できず、「そういうことなら、禁止でなくてもいいです」と言ってしまいました。。。

No.5 18/07/17 21:23
お礼

>> 3 会議レベルでしょうね みんなで話し合いを。 回答ありがとうございます。
汚す人以外の住民で集まり、何度か話し合いをしたのですが、どうしても良い対処法というのは見つかりませんでした。。。
※汚す人にも「参加してくれ」と言ったのですが、ガン無視で、話し合いには全く参加されません。そのため、毎回、汚す人本人を除いた話し合いになってしまいます。

No.6 18/07/17 21:25
お礼

>> 2 掃除させるのは難しいでしょうね、 注意してもやらない人は皆が迷惑しているのがわかっていてやらないので変わらないでしょう。 こちらの対応を… 回答ありがとうございます。
対応をどのように変えるべきか、話し合っているのですが、話がまとまらず、どのように対応を変えるべきか結果を出せてないのが現状です。。。

No.7 18/07/17 21:40
匿名さん7 

そうですねえ。

共用物の管理係をつくって、ちゃんと共用物を清掃しない人は、その係りに清掃代を払うシステムにするのはいかがでしょうか?

No.8 18/07/18 23:39
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
住人内での話し合いでも、「清掃代支払いにするのは良い」と賛成の人も多かったので、早速、管理人の方に伝えてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧