注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

近所の駐車について聞いてください。 普段運転はあまりしなくて、近場で知って…

回答11 + お礼11 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 18:27(更新日時)

近所の駐車について聞いてください。

普段運転はあまりしなくて、近場で知ってる道しか行けずまだ不慣れで駐車もまだ慣れていないのですが、自分の家に車停めようと帰宅したら、お向かい旦那さんが車を洗車してるため少し敷地内から出ていたため、一度車降りて、ちょっと車入れたいので下がってほしいと、お願いしました。

普段から会っても挨拶は向こうからもしないような静か?というか、悪く言えば愛想よくはない人ではありましたが、車下がって欲しかっただけだったのですが、どけてくれず。
そしたら、違う方法で入れたらいいだけだと言われました。
バックでいれられませんかと。

敷地の話にはなるのですか、家の駐車場前は公道幅6mあり、普通に縦で右から入ってきて入れれます。
お向かいも同じ間口でしかも左は道が別れてるのといきどまりになるので、侵入してきて入れるには車出てると頭邪魔でキレないので下がってほしかったのです。

普段から私の旦那はも縦入れで駐車しているし車が縦に入れる方が生活しやすいがためこの土地にしたのもあり、来客時たまに車が駐車してあり邪魔な時もどけてほしいとは何度かお願いしに行きはありました。

でも今回は、向こうからバックで入れたらと言われ。

確かに車出ていて何かされていたら違うやり方をする配慮はわかります。
手前で判断し、運転はそういうことも頭に置いて運転をする。
だけど縦列駐車で入れる駐車場でもないし私はそんな入れ方したことないしできないから車置いて私の旦那はを家に呼びに行き変わりにしてもらおうと家に入ったら黙って車下げていたので駐車はそのまま出来たのですが

私がいつから運転して技術も近所の方は知りませんが近所でしかもお向かいでお願いしたのに、あんな言い方で車出していたり、来客時止めたりしてる方が本来なら迷惑になのに、下がって切り替えてバックにもどしてそれから下がって下がってくるまとめる事になるのに、言い方に腹が立ってしまいした。

近所付き合いは駐車とかもめたりすることも世の中はあるしこれからも住む以上ケンカはしたくないですが、私の旦那は私は悪くない向こうが悪いと怒っていましたが

こういう場合今更ですけどどうすべきだったかやっぱり私がいけなかったのか気になってしまってます。


No.2677999 18/07/17 03:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 05:31
匿名さん1 

どちらかがほんの少し思いやれば良い話なんですよね。
どちらが正しいとか悪いとかじゃなくて、どちらかが思いやれば良い。

良い悪いの話にしてしまえばそりゃあお向かいさんが悪いでしょうけど。

じゃあそのお向かいがあなたを思いやる行動をとれないのは何故かって、それはあなたに自分たちが尊重されてないと感じてるからではないですか?

いつも車をどかしてもらう時、ちゃんとお礼は言ってますか?
どかして当然という態度をとってしまってはいませんか?
事実はどうあれ、それではいずれどかしてもらえなくなるのが普通です。
何歳になろうと、人は案外子供です。

礼を尽くしてなおそういう態度のお向かいさんだと言うのなら、それは単純に運が悪かったですね。
ご愁傷様です。

No.2 18/07/17 06:11
お礼

>> 1 ちゃんとお礼もしてますし、明らかに止めれない、相手側は家の前に車を止めたいのだろうけど、動かしてもらわなかったら入れなかったらすみませんちょっと車すみません。と言ってます。
今回のは旦那に変わってもらおうと話に一度家入ってたら、恐らくその間に車直してくれたみたいです。

なのでもうお向かいもいなかったし結局その後家族で出掛けていったので、その後は何も接触なしです。

私たちはまず家の前に置くことはないようにしてますし、私らも洗車時は出てしてますが、普段どうやって車庫入れしてるかは分かってる(逆に言えばやり方は1つしか近所の駐車の位置は無いので)

ので、それを妨げないに用にするか出ますかって普通挨拶も会ったらするし聞くし、動くけど、奥さんは挨拶もするしたまに話すし話しかけられるけど旦那さんがあまり。

しばらくはまた一人で休日は運転やめようかなと。
どけてほしいと言うのもホントはあまり言いたくはないし、でもお互い様でお願いしたのにすごく腹が立ってしまいました。

これからは更に気をつけ用とは思います。

No.3 18/07/17 06:52
匿名さん3 

車は直進だけしていればいいわけでもないし。何回切り返しをしてでも自力で車を入れるべき。そのテクニックと言うか技術力が無いなら車の運転は難しいかも。

そのご近所が車だけを止めて、外出されてしまたっらどのみちずらしてはもらえないんだし。頻度はわからないけど、車をずらして欲しいと頼まれてばかりいたら……

軽自動車にでも乗り替えれよ!とか自力で入れられないなら乗るなよ!って思うわ。近所だから何かしてくれるとか、近所だから要望を聞いてくれるって言うのも頼り過ぎ。

他人は自分の要望通り行かない位に思って期待はしない方がいい。

No.4 18/07/17 07:17
匿名さん4 

主は悪くないよ
悪くないけどこらえてあげようよ
ご近所だから

No.5 18/07/17 08:19
お礼

>> 3 車は直進だけしていればいいわけでもないし。何回切り返しをしてでも自力で車を入れるべき。そのテクニックと言うか技術力が無いなら車の運転は難しい… 近所付き合いは大変です。
ちなみに車は軽自動車です。
直接頭下げても、嫌がれたリ、道も広いから普通に入れれたらお互い様なのに わざわざ出てる車をよける近所の方なのに、向こうの都合でやらなくてもいい戻ってまで、少し下げてもらうだけでもしてくれなくて普段愛想ないのに言われたら、腹もたってしまいこちらも急いでいたのですがこれからは考えます。
考えてなかった訳ではないけど、そもそも家の前でも路駐は当たり前なのですか?
迷惑なるかも常識はないのかなとそこだけです。

まだ慣れてない者からしたらだけですが、練習するしかないです。そういう場合は。
お向かいも奥さん運転免許とるみたいですが、それでも練習されるなら優先してあげたらと思いますが、それはそれ、お向かいの家が入りにくい駐車場作って苦労してる腹いせはやめてほしかったです。

気をつけます。ありがとうございました。

No.6 18/07/17 08:30
お礼

>> 4 主は悪くないよ 悪くないけどこらえてあげようよ ご近所だから 初めてそんなふうに言ってもらい救われました。
工事してたりお向かいが車ある時、明らかに出れない入れない場合は、仕方ないお願いするしかないです。
けど、なんとか離れたとこからずっとバックで道を走り切り返し当てず邪魔ならないようにしたらいいなとは思っても、そこは技術と練習だけでいつかは皆上手くなる最初からできない、のですが

実は旦那は2回目で、最初は完全に無理で入ってきても無視で放置だったから私も言わず横付けして荷物だけ下ろしてしばらくしなら車いなくなりというか形でした。


私達なら止まってたら動かすかとりあえず聞きます。
また帰ってきても出るかもしれないし分からないので。

もめたくないから黙るか、はっきりしてなめられないようにするかはそれぞれですが、止めてても入れろよ、いちいちインターホン鳴らすな、なんでしょうね。
確実に無理で路駐されててもすみませんと言わなくてはならないのは面倒ですが入れなくて次に自分の車が路駐で他に迷惑かけたら嫌だからお願いしてますが、気にくわない愛想ないのに。

ありがとうございました。

No.7 18/07/17 09:51
匿名さん1 

なるほど。
それは主さん被害者だと思いますよ。
どうにかお互い笑顔で譲り合える関係になれたら良いんでしょうけどね。

ご愁傷様です。

No.8 18/07/17 10:01
お礼

>> 7 外に出ていて、近くまで行ってすみませんって申し訳なく最初は私も怒りはないですし、それでどう言われるかと後ろめたさありきで言った結果そうなったので、これからも必ず車はあると思うので、言われないくらい上手くなるようするか、どう誰がしても駐車しにくい場合は言い方どうするか、私達は今までもこれからも車迷惑かけないスタイルは変えませんが、伝わる旦那さんには思えないので、挨拶はしますが今はあまり接触したくはありません。

上手に運転できるのでしょうね恐らく。

しばらく様子見ます。
コメントありがとうございました。

No.9 18/07/17 10:39
匿名さん9 

6mも道幅あったら十分いけるでしょ…6mですよ? 

しかも主さんの車は軽のようですし…

教習所で車庫入れした時の道幅どれくらいだったか覚えてませんか。
大体3.5m前後の道幅で教わるはず。3mの道幅のトコもある。
それも軽より大きい普通車での教習だったはず…。

相手が洗車の為に後ろに回れるように車の先を出すにしても道半分を塞ぐまでは出してないですよね…せいぜい1m程度。

6mもある道幅では多分そのお向かいの人じゃなくても「バックで入れたら?」って言うと思いますよ?

運転にまだ慣れてない時ってそりゃ不安だし怖いものですが…

だからって〝慣れてない自分の感覚が普通”ではなかったりしますよ。

No.10 18/07/17 11:16
お礼

>> 9 間口ではなく左は道は行き止まりの右には電柱の縦奥行きが6メートです。
お向かいも間口は同じ。
車も実際どこまで長さは分かりませんが、大きな車でフロントガラスは余裕で出てました。
行き止まりへいがあり私の家側右手前に電柱があるので、右から入るのですが間口内ではハンドル切れません。

10年以上前に免許取りペーパードライバーでしたが最近運転初めて週に2回くらいしか運転はしない程度なのですが

教習は車庫入れの記憶はなく、合宿で短期間でしたが

また見てみます。

車庫入れは苦手なので

No.11 18/07/17 11:51
匿名さん9 

??
言ってる意味がなんかよく判らないけど…

合宿であろうが車庫入れ教習はするし、必ずしないといけない事になってる。
してない事はないです。しかもS字クランクと車庫入れはセットで試験項目にもなっているはず。

ガレージ前の道の奥行も6mしかない道ならそれこそ一度その駐車場がある私道を出て、バックでその私道に改めて入って駐車すればいいのでは…

普通に教習しっかり習っていたなら「自分の方の手間」「自分側の対応」で対処できる範囲のものでは?

そこで記憶がないほど車庫入れが苦手だとしても、それは苦手で覚えてもない自分側の都合。
せめて相手に〝車庫入れが苦手なのですみませんが…”のスタンスで「事情を理解してもらって相手に手間を取らせて協力してもらう」スタンスが必要なもの。

下手な自分が自分の下手さを棚にあげて、普通レベルで考えると出来るのでは?と思ってしまうそんな相手を悪く言ったり、その時以外のほかの事を持ち出してきて一緒くたにして相手を悪く言うだけだと…ただ単にご近所との仲を悪くするだけですよ?




No.12 18/07/17 12:43
匿名さん4 

ご近所なんだからちょっと車を下げてあげるくらいどうってことないじゃないの
それに旦那を呼びに行ったらすでに下がってたってなんかそいつが変な奴だと思うけどな
実際自分の立場で考えたら俺なら喧嘩になるな

No.13 18/07/17 12:44
お礼

>> 11 ?? 言ってる意味がなんかよく判らないけど… 合宿であろうが車庫入れ教習はするし、必ずしないといけない事になってる。 してない事は… 何度かまだ慣れてなくて苦手なのですみませんとは言ってます。
言ったこともあり、まだ新しい土地で、旦那は運転されるとしても奥さんは運転される方されない方近所なのでよく皆さん分かっていて、リビング開けてる家なので最初うまく入らないのは見えてるし見られてたしご存知かとは思います。
今回も当ててから後からどけてもらうと余計手間で駐車中も邪魔と考え、苦手ですみませんと、旦那が運転して明らかに無理な場合もすみませんちょっと車動かして下さいと言ったのですが、苦手だから全く上からなど言ってないですがだめなのでしょう

No.18 18/07/17 21:49
匿名さん18 

ま、相手も毎回・毎回あなたが車で帰って来る時に洗車してるわけじゃないだろうし、たまに遭遇した時にはバックで入ってきて駐車すればいいんじゃないのかな?
チョロっと言って直してくれる人なら、主さんだってここに書込みする事なくとっくに解決してるんだろうし。
偏屈なおっさんは結構何処にでもいるもんでさ、こういう人に正論振りかざしたところでマトモに話なんか聞いちゃくれないから。

あと、偏屈な男性って女子供は相手にしないから、あまりにも酷いなら旦那が表立って話した方がいいかもね。
でも…もし沸点低い旦那なら逆効果って事もあるけども。

No.19 18/07/18 07:56
お礼

>> 18 旦那もどかない向こうが悪いと言っていました。
向こうが置いてるばかりなのにその度私達が言いに行きます。

たまたま止めてて遭遇する頻度の低さもわかるのでこれからどうするかです。

色んな人いて、近所なのに残念な人ですかね。

運転は難しいです。

旦那は言うタイプなのでどうしても向こうが…な事がこれからあれば話さないといけないかもしれませんが、相手にしても仕方ないなら関わらないのがいいです。
返信ありがとうございました。

No.20 18/07/18 08:18
匿名さん20 

どけて欲しい時に、「私、駐車に自信がないので…」みたいに、車をバックさせて欲しい理由をきっちり言うと良いかもしれませんよ。

No.21 18/07/18 10:12
お礼

>> 20 言ったこともあるのですが伝わってないのでしょうね。
お向かいからはリビングから丸見えだから慣れてないしまだ下手やなとは見てるはずですが、関係ないのも相手からしたらあるのでしょう。
結局私がいない間に車下げて、家に入りすぐ家族で出かけていかれたのですが、あんな喧嘩売るような無愛想な言い方で話す神経が嫌な気持ちになったのかも。

とりあえずもう考えるのはやめます。
コメントありがとうございました

No.22 18/07/18 15:21
匿名さん22 

主さん、相手の家のリビングが見える位置にあるからと、主さんの運転をずっと見ていると思っているのですか😰

運転技術がないなら運転は止めた方がいいですよ
自分の運転未熟さを考えずに「相手が悪い」と言うのは間違ってますよ

誰でも楽に駐車出来るに限りますが、バックで入っても駐車出来るなら我慢して駐車しますね

お互いに讓りあう心がないのが、悲しいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧