関連する話題
中一の娘が勉強が本当に出来ません。 テストは大体の教科が平均以下です。 しかもよく学校を休もうとします。理由を聞いて も泣いてばかりで話しません。 提出

投稿失礼します。 自分は結婚して三年目の妻で 10年前から仕事のストレスでパ…

回答5 + お礼4 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 12:34(更新日時)

投稿失礼します。
自分は結婚して三年目の妻で
10年前から仕事のストレスでパニック障害をもっています。
ここ二、三年では
強迫性障害も併発しました。
(とクリニックの先生に言われました


毎日のコンディションもあり
調子が悪い時は発作が出るため
できないことも多くなり、自由がきかない毎日ですがマイペースに直していきたいなと思っていて
旦那もそれを了承してくれていました



が、近頃旦那の態度がすごく辛いです。
発作がおきたらキレてきたり
外で発作がおきてもほっておかれて都会の真ん中でぼっちにされるということもしばしば、、

先日もわたしが発作になったことによって喧嘩になりひとりになったわたしは発作がひどくなり
お店の店員さんに助けられました、、、


どうにか家に帰ってそのことについて話すと
おまえは甘い!おれのやりかたについていかれへんねやったらでていけ!
おれはもうおまえの介護疲れや
いい生活させてるのになんの不満があるんだ!介護をたのむやつの振る舞いじゃない!


とキレられました。
ショックでした。

親はもうそんなとこにいる必要はない
明日にでも帰って来いと言っています



家を出るか悩んでいます。

たしかにわたしは
働いていない、パニック障害でささえてもらっていたにもかかわらず、横柄な態度をとっていた部分もあるかもしれません。
でもだからといって相手の理不尽にペコペコしていきていくのはいやです。

みなさんならどうされますか??



ちなみにでてけというのはわたしを試しているらしいです

それでおまえがでていくなら
おまえはその程度だってことだ


といっていました。

No.2678073 18/07/17 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 10:23
匿名さん1 

ご主人は「このままではいけない」と、どうにかして主さんを自己流の荒療治で治したい(主さん本人の強い意志で治させたい)と思ってらっしゃるようにも感じました。それが上手く行かなくて仕事と介護?疲れで余裕もなくなって、このままではご主人の方が鬱に向かっているのかもしれません。
外で放っておかれるのはかなりキツイですが。
不満があるからパニックを起こすわけではないのですけれどね。
主さんが壊れれば壊れるほど、ご主人も見えないところで壊れているのだと思います。

No.2 18/07/17 10:24
経験者さん2 

パニックと鬱を併発している母と暮らして、旦那さんじゃないけど疲れました。
本人は自覚ないでしょうが、近くで見ているだけでも精神をすり減らし疲れます。
父は疲れ、鬱になりました。
近くにいる人が精神が強く経済力があり、体力も余裕があるなら優しくできます。
でも仕事して疲れて帰り、いきなり隣で泣いたり、喚いたり、苦しんだり、リスカしたり、意味不明な事を言ったり。
旦那さんの理解が足りないなら、一緒に診察に行ったらどうですか?
理解してても疲れますが、少しはマシになりますよ。

No.3 18/07/17 11:30
通行人3 

どんな振る舞いをしたんですか?ぺこぺこする必要は無いけど病気を支えてもらっているのだから謙虚な姿勢でいるべきですよね、旦那は仏様じゃないんだから我慢にも限界ありますよ。
自分で横柄な態度をしていた自覚があるんだから改めようと思わないなら実家に帰って親の世話になったらいいと思います。

No.4 18/07/17 12:09
匿名さん4 

そういう時はどうしても自分の事しか考えられないんでしょうから仕方ないのかもしれませんが、支える方もねかなり体力と精神力がやられるもんなんですよ。
長期に渡りそのような状況だと、旦那さんの精神面にもかなり支障をきたしているのだと思います。
積もり積もったものが爆発してしまう…誰にでもある事です。
どなたかのレスにもある通り、旦那さんは仏様じゃないんでね。
菩薩のような心の広さを持てる人なんて、そうはいないものです。

あなた自身はその病をどう克服されようと考えておられますか?
自分はこうだからしょうがないと、ただ胡座をかいているだけならば、旦那さんがそうなるのも責める事はできないかと。



No.5 18/07/17 12:20
お礼

>> 4 たしかにそうですね。

自分としては過去一度克服したことがあるので、それを思いだし病気の本を読んだり行動したりしています

けして
しかたないからーという生活はしておりません

No.6 18/07/17 12:22
お礼

>> 3 どんな振る舞いをしたんですか?ぺこぺこする必要は無いけど病気を支えてもらっているのだから謙虚な姿勢でいるべきですよね、旦那は仏様じゃないんだ… 厳しいご意見ありがとうございます。

横柄な態度をとるときー

というのは
旦那にきれられたときです
怒り返します。
それがいつもみてもってる人間のすることか!といわれます。

旦那の理不尽は許せといわれます

No.7 18/07/17 12:24
お礼

>> 1 ご主人は「このままではいけない」と、どうにかして主さんを自己流の荒療治で治したい(主さん本人の強い意志で治させたい)と思ってらっしゃるように… 回答あららがございます。
たしかにそうですね
わたしがいけないんだとは思います

No.8 18/07/17 12:24
お礼

>> 2 パニックと鬱を併発している母と暮らして、旦那さんじゃないけど疲れました。 本人は自覚ないでしょうが、近くで見ているだけでも精神をすり減らし… 回答ありがとうございます

そうですね。
わたしと一緒にいると疲れるんだと思います

No.9 18/07/17 12:34
匿名さん4 

一度離れてみてはどうですか?
幸いな事に、ご実家でもあなたを受け入れる準備はあるようですので。
お互いに煮詰まったまま一緒に生活していても良い方向にはいかないと思いますので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧