注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

3歳の男の子のママです。息子が言うことを聞かず、そのことについて怒鳴ってしまう自…

回答6 + お礼2 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 20:42(更新日時)

3歳の男の子のママです。息子が言うことを聞かず、そのことについて怒鳴ってしまう自分に落ち込んでいます。3歳になり、口も達者になってきたせいもあり、自分の思い通りにいかないことがあると、駄々っ子のように座り込んで泣きわめく息子に毎回手を焼いています。

先日も、休日買い物へ出かけたときに、ドラックストアとスーパーが横並びになっている店舗で、スーパーに先にいくと、先にドラックストアへ行きたい(※おもちゃが出る入浴剤が欲しいから)と泣きわめきだしました。先にお買いものしてから行くよと説明しても全く聞かず、寝っころがり、行きたいと騒ぐばかりです…。正直、どのように言い聞かせてもいつも埒があかず、どうしたらいいのかわかりません。
言い聞かせてもどうしようもない時は、買い物を止めてすぐに帰るようにし、家に帰った後で、買い物に行きたいと泣く息子に、お店で騒ぐとお家に帰らなきゃいけないのと言い聞かせたり…と色々試していますが、いつも同じことの繰り返しです。
休日は時間に余裕が出来るので、口調はきつくなりますが、怒鳴るまではいきません。

ただし、平日は私もフルで仕事をしている関係で、時間に余裕が無く、いつもイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことが多いです。
ごはんを食べなさいと言っても、ずっと食べずにいらないと言っており、もう出発の時間になってしまったため、ごはんを下げると食べたいと言って泣きわめきだす…。毎日同じようなことの繰り返しで、私も我慢の限界が来た時に、いいかげんにして!と怒鳴ってしまいます。
私も怒りで、つい3歳の子供に言うような言葉ではないことを言ってしまいます。
「ママもう知らないから!」「いつもいつも同じことでなんで怒られるの!」「もう嫌だ!」「早くしてっていつも言ってるでしょ!」…等

保育園に連れて行き、預けた後、一人になり冷静になると、また今日もひどいことを言ってしまった…と落ち込みます。
自分の仕事の都合で、一日中保育園に預けて、家にいる時でしか甘えたりわがまま言ったりできないのに、こんな怒り方しかできない自分を思うと嫌になります。

皆さんは泣きわめいたお子さんにどのように接していますか?
また、フルでお仕事をされているママさん、朝の出発までの時間に何か工夫できることなどをご存知ですか?どうか未熟な私にアドバイスをお願いいたします。

No.2678141 18/07/17 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 14:46
匿名さん1 

育児に仕事にお疲れ様です。
私もそうだったな~
私はもっとひどかったよ
怒って叫んでたわ
でも、ずっとは続かないからね。
段々楽になるよ
先に買いたいものがあるなら子供に譲ってあげてもいいかもね
それとかネットスーパーを利用したり。
怒ってもいいと思います
優しくするときもあるでしょ
大丈夫、大丈夫

No.2 18/07/17 14:50
匿名さん1 

さっきコメントしたものです
朝ご飯も時間なくなったらパンを車の中で食べさせてもいいかも
バスなら無理だけどね

No.3 18/07/17 16:20
お礼

>> 1 育児に仕事にお疲れ様です。 私もそうだったな~ 私はもっとひどかったよ 怒って叫んでたわ でも、ずっとは続かないからね。 段々楽に… お返事とアドバイスありがとうございます!
優しいお言葉に涙が出そうです…。
そうですね。ずっと続くものではないと頭では思いながらも、カッとなるとつい怒鳴ってしまって…。
実は今朝も怒鳴ってしまったのですが、保育園に預けたときの私を見る息子の目が、とても悲しそうで、その瞬間また罪悪感に包まれました。
帰ったら、今日はごめんねって抱きしめてたいと思います。
たまにはパンを試してみようと思います。
ありがとうございました!

No.4 18/07/17 20:00
匿名さん4 

今4歳になったばかりの息子が居るのでお気持ち凄くわかります。私は、幼稚園にいれる予定で専業主婦だったので24時間その状態の息子と向き合い、本当に頭がおかしくなりそうでした。うちの子は、気に入らない事があると、平均1時間ひっくり返って泣きわめくのを1日5回くらい、ひどいと朝7時から夜の10時まで、ご飯も食べず顔を紫にしながらひっくり返って泣きわめきました。私も怒鳴ってましたよ。外でも我慢できず、人目を気にする余裕はなく怒鳴ってしまっていました。そして、子供が寝たあとに自己嫌悪で落ち込む毎日。1年位続いてようやく落ち着いて来ました。小さいときに大変だと大きくなって楽になる子が多い気がします。私は、子供が泣きわめいても、子供の思いどうり譲ってはだめだと思います。次もぐずれば、思いどうりになると思ってしまうから。ドラッグストアーに先に行きたいと泣く、うちも似たような事がありました。そんな時は家を出る前に子供にスーパーに先に行こうね。と言い聞かせて納得させてから家を出たり、スーパーで重たい物買うからカゴを持つの手伝ってくれる?と言って僕もやりたいって気持ちを引き出したり、約束守れたらシールを1枚あげて自分で紙に貼ってもらって5個たまったら、お菓子買ってあげるねって言ったり。男の子は、ミッション系が好きなので、そうしていました。ご飯もスゴいね~そんな上手に食べれるなの?とか言うとママ見て僕こんなにちゃんと食べれるよ。ってなりました。後、怒鳴っちゃった後は、子供にちゃんと謝って、大好きだよということをちゃんと伝えてあげるといいと思います。

No.5 18/07/19 10:50
お礼

>> 4 お返事とアドバイスありがとうございます!!
共働きは大変と言いますが、24時間この年頃の子供といる方が、私はずっと大変だと思います。
私よりずっと大変だった状況の方の励ましの言葉、とてもありがたいです。
うちの子も、乗り気になっている時は、びっくりするくらい聞き分けがいいのですが、気に入らないことがあると、頑としてゆずりません。旦那ゆずりの頑固な性格が似てしまったようです~。
アドバイス頂いたように、ミッション系を試してみたいと思います!
ゲーム感覚にすれば気分も乗るかもしれないですね!
ありがとうございました!

No.6 18/07/20 10:48
匿名さん6 

カっとなっても仕方ないと思いますよ、でも寝っ転がったら、無言で遠くに行って、無言で遠くから見ているのが一番効く気がします

No.7 18/07/20 14:57
匿名さん7 

たまに子供の言うことを
聞いてあげてもいいかなと思う。

先にドラッグストアに
いきたーい!と
駄々をこねるようなら
じゃあそうしよ!みたいな。

毎回じゃ甘やかしみたいに
なるけれど、たまになら
ママさんが合わせてあげても
いいかなと思います。

色々段取りがあるから
難しいですけどね。

うちも4歳の息子いるので
よく分かります。

ワガママに真面目に
向き合おうとすると
ますます怒っちゃいますね。

私は、もう変な顔して
とりあえず笑かします。
で、なんだっけ?みたいな。
少し落ち着きます。

たまには、こっち側が
子供のようになってみるのも
ありだと思いますよ。
臨機応変に。

毎日お疲れ様です。

No.8 18/07/20 20:42
匿名さん8 

甘えたい気持ちと保育園でのストレスから、グズグズしているんだと思います。
朝ご飯は少なめにして、あ~んと食べさせてあげてはどうですか?

スーパーや買い物は、ネットスーパーにするのが一番ストレスフリーかな。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧