注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

22歳の息子です。現在大学4年で地元の企業に就職が決まりました。それについて、ど…

回答5 + お礼4 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 11:30(更新日時)

22歳の息子です。現在大学4年で地元の企業に就職が決まりました。それについて、どうこう言うつもりもないですが、一悶着あっての今で、収まったわけでもないけど、良いと思っています。
母子家庭で育った為か親への依存心が高いです。最近まで私も実家との不仲ゆえ、子供には何かと愚痴を言って来たし、子育てが上手く行かなかったと感じる部分も多々あります。
私は、今現在職業病の腰痛が悪化し、病院で診断書が出て仕事を休んでいます。

息子も大学は1ヶ月に1回位しか出なくてもよく、就職も決まり、バイトもやってますが、そんな状況で四六時中私が家にいるのが、イライラするのか、最近、また思春期のようにキツイ言葉を使います

思春期も十分に荒くれていました。外で発散と言うようり親に対してイラつきをぶつけてきます。

酒乱の夫に悩まされ、別居の果に離婚し、その後夫は病死しました。

そんな状態で子供を育ててきて、決して良く育つわけはないと思いますが(息子には申し訳ないが)
そして、部屋の汚さがひどく、ゴミ溜めです。機嫌がよければ「わかった」と言い、片付けませんが、機嫌が悪いとキレています。そのことで今まで何度も話し合い、何度も言い争いをしました。小さいときは一緒に片付けをして習慣付をしてきたつもりなのですが、おそらく私に問題が
あったのではないかと思います。
家の中で息子の部屋だけが異質な空間です。
息子には極力親の希望や期待感を押し付けることは避けて、話し合いをしてきたのですが、やはり
私の息子に対する行動や言動のせいなのでしょうか?

部屋を見るとショックを受けてしまい。泣けて来てしまいます。
大学に行った時、学生のメンタル面を相談する先生に相談しましたが、やはり本人との面談が出来ないと解決には向かわないようです。
そのことを息子に話したら、結構キレていました。
どうしたら、部屋を片付けられるようになるのでしょうか?


No.2678229 18/07/17 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 17:50
匿名さん1 

本人もどうしたらいいか解らないくらい心がグチャグチャなら、今は難しい気がします。
息子さんは片付け方は分かっているのでしょうか?
もし分かっていないなら、少しずつ、「一緒に片付けよう。一度物の定位置を決めると、片付けが楽になるから」と、言えるように持っていくのはどうでしょう?
男の部屋のインテリアの本などを渡し、「この中のどれが好き?」とか、「何色と何色が落ち着く?」とか、
どんな部屋を作りたいかイメージさせて、いっそ模様替えするのも手です。
片付いた、素敵な部屋のイメージと、収納方法のノウハウが無ければ、本人にも分かっていても片付けようがないかもしれません。
まずは不要品を一緒に捨てて、整理の仕方を教え、一緒に片付けていくと良いかもしれません。男の子なんで、見てほしくない物は見てほしくないボックスに入れさせとくとか、色々工夫しながら仲良く片付けができたら良いなぁ、と思います。スッキリすると良いですね!

No.2 18/07/17 18:41
お礼

>> 1 早速の返信ありがとうございます。
「片付け方がわからない」が、理解できない事であるのですが、大学のメンタル相談の先生にも同様の事をいわれました。彼の事を見ていると、購入した物を取り出し使用し、袋はそのままその場所に置き、使用した商品も使用後はそのままその場所に置き、飲食物もそのまま、なので机の上も、パソコンの周りは狭くなって行く一方だけどスペースがありさえすばいいようです。ベッド上も同様です。床にも教科書や本やダンボール箱、除湿機、洋服等が散らばっています。
彼の部屋を見るのは苦痛で、具合が悪くなるのですが…(T_T)


一緒に片付けしても、すぐ元に戻りそうではありますが、折を見てやってみます・頑張ってみます。
雑誌など見せてもいいですね。ありがとうございました。

No.3 18/07/17 19:08
こうもり ( qw1SCd )

部屋を片付ける·片付けさせるのもいいですが

あなたと息子さんの関係性を整理することも必要です

あなたとあなたの息子さんが穏やかに過ごせる環境になることを祈ります。
 

No.4 18/07/17 20:10
匿名さん1 

①床に物を置かない
②机や台の上に物を置かない
③出したらしまう
④買ったものはすぐにしまう(ゴミも捨てる)
⑤何かを買うときは入れ替わりで、出来れば何かを処分する

と明確にルールを決めると良いと思います。あと、細かな物まで必ず物の定位置を決めるのが大前提です。それがなければ、そもそも出したらしまう、ができません。片付け下手は、物の定位置を決めるセンスが悪すぎて生活動線を無視しがちです。
部屋の色味もできればメインカラーを3色くらいまでに限定した方が視覚的にもスッキリします。

できる人には自然と出来るものなので、今更できない人の感覚が理解しにくいのかもしれませんね。
視覚的に教えやすいので、整理整頓の本(before↔️afterの写真つき)なんかも一緒に見られるのも良いかもです。

No.5 18/07/17 21:28
匿名さん1 

何度もすみません。あと、キッチリされた主さんと息子さんはタイプが違いすぎて、最適な収納もまた違うかもです。
めんどくさがりさんには、カゴやトレイを使ったワンアクション収納がお薦めです。
ペンでも筆記具の引き出しにしまって、使うときに
①抽斗を開ける②しまう場所を目で探す③ペンを入れて抽斗を閉める
より、①ペン立てか筆記具のトレイにポン、と置く
だけの方が継続すると思います。

「こっちとこっちの収納、どっちがいい?どれが続けられそう?」など話すのも楽しいと思います。
そこに持ち込むまでが大変だと思いますし、今までも散々お疲れ様でした。

思いっきりカッコイイ最高のお部屋に変えられますように!

No.6 18/07/20 11:11
お礼

>> 4 ①床に物を置かない ②机や台の上に物を置かない ③出したらしまう ④買ったものはすぐにしまう(ゴミも捨てる) ⑤何かを買うときは入れ… 返信ありがとうございます。
同様の事は何度かルールを作りやってみましたが、私も彼にくっついている事も出来ないため、1週間もすると
もとに戻っていました。
母子家庭で仕事をしているので、ナカナカ継続させることが出来ません。
でもアドバイスありがとうございます。
皆さんの意見を検討し、時間を見つけて少しずつでもやってみたいと思います。

No.7 18/07/20 11:13
お礼

>> 3 部屋を片付ける·片付けさせるのもいいですが あなたと息子さんの関係性を整理することも必要です あなたとあなたの息子さんが穏やかに… そうですね。
確かにそうなんですね。
しかし、そんなに殺伐としているわけではありません。
でも、ありがとうございます。

No.8 18/07/20 11:19
お礼

>> 5 何度もすみません。あと、キッチリされた主さんと息子さんはタイプが違いすぎて、最適な収納もまた違うかもです。 めんどくさがりさんには、カゴや… 一番に返信してくださった方ですね。ありがとうございます。
息子さんがいるのでしょうか?親身な相談です、とても嬉しく思います。
皆さんの意見を検討しながら、時間を作ってやって見たいと思います。

No.9 18/07/20 11:30
匿名さん9 

もしお金に余裕があるなら一人暮らしさせるのも良さそうですけどね、結局はお母さんに甘えているのだと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧