注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

〜姉と比べられる〜 私はこの春中学一年生になりました。私には今高校3年生…

回答4 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
18/07/24 19:40(更新日時)

〜姉と比べられる〜

私はこの春中学一年生になりました。私には今高校3年生の姉がいます。
姉は常に中学の時定期考査でトップ5入りをしていました。私は、今回初めての中間考査で、学年8位を取りました。(459/500)
その結果を両親に見せると、「こんな成績じゃこの先大変だよ。」と言われました。これに関しては納得しています。しかし、「○○(姉)より点数が悪い。もっといけると思っていた。」とも言われ、両親に「何でもかんでも○○(姉)と比べにのはやめて!もっといけると思ってたとか、そっちが勝手に予想してただけじゃん!いい加減にしてよ!」と言いました。
恥ずかしながら、自分の部屋で泣いてしまいました。
中間考査だけでなく、普段から姉と比べられることが多くあります。私の事を「妹」ではなく「1人の人間」という風に見て欲しいと思います。
私は姉と比べられる事でやる気が出るタイプではないので、毎回結構なショックを受けています。
私の考えすぎなのでしょうか?皆様の意見を聞かせてください。

文章が読みづらくてごめんさない。

No.2678370 18/07/17 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/18 06:09
匿名さん1 

高校の子を持つ母親です。

大変ですね。主さんの言うことが正しい。
本気で喧嘩するか、早めに先生に相談しておくかしないと病みそうですね。
勉強以外でやりたい事あったら、それを頑張るのもいいですよ。

その気持ちのままで大丈夫だよ。あなたはあなたです。自信もって。

No.2 18/07/20 12:17
匿名さん2 

主さんの主張がすべて正しいと思います、その成績は十分すごいと思うし、自分の為に勉強を続けるのがいいと思います

No.3 18/07/20 16:33
専業主婦さん3 

今の成績で優秀ですよ‼親の意見は理想をおしつけるだけ。
自分で自分が満足することが大切かと思います。

No.4 18/07/24 19:40
匿名さん4 

 中学初の定期テストですね。平均点が90オーバーは素晴らしいです。自分を褒めてください。残りの41点分は、自分の苦手な分野と考えればいいのかも。しかし、比較されると嫌ですね。姉は姉、妹は妹でいいんです。中1の内容として、夏以降は各教科内容が難化するので、普段の学習が大事になってきます。自分の目標を決めて、次回の定期テストに挑んで下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧