注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

保育士です、仕事の悩みです。 3年前から主任になりました、それまではクラス担任…

回答1 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 01:30(更新日時)

保育士です、仕事の悩みです。
3年前から主任になりました、それまではクラス担任を持っていて、大変なこともたくさんありましたが、毎日子どもたちと接して楽しいことや困難なことを一緒に経験して成長を感じたり、子どもと絆を深めたり…充実した日々を過ごしていました。
でも、主任になってからは担任を持つことができず、子どもとの関わりも激減しました。私の仕事といえば、担任が休んだらそのクラスに代わりに入ったり、勤務表を作ったり保育に関わる雑用全般です。それはそれで大事な仕事だとわかってはいるのですが、子どもと関わりたくて保育士になったのに、私の今やっていることは何だろう…と悶々とする日々です。
担任たちはそれなりに私に頼ってくれているのでありがたく、必要とされているのかも、とも思うのですが、自分の中で今のポジションの必要性というか、やりがいを見出すことができないでいるのです。
保育士でなくても同じような悩みを抱えている方はいないでしょうか?もしくはどうしたらこの仕事を楽しめるようになれるのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2678466 18/07/18 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/18 01:30
悩める人1 

今のポジションでなければできないこと、今しか学べないことってたくさんあると思うんです。担任持っていたらできないことなど。
つまらない仕事にするのも楽し仕事にするのも主さん次第。まだまだやれることあると思いませんか?主任だからこそできること。新しいものを作り上げる(主任だからこそ提案できる、周りも耳を傾けてくれるなど)こともできるかもしれません。
やるべきことやってもうこれ以上やれることないと思うなら、さらに上を目指して異動なり転職なりするのもありだと思います。もっと子供たちと近い距離で働きたいなら転職すればすぐできるでしょうしね。なので、今は今しかできないことを学べるチャンスだと思います。その経験は現場に戻った時、経験してない時よりもまた別の働き方や視点を持てるようになったり仕事の幅が増やせるかもしれませんよ。無駄にするのもしないのもすべては主さんの働き方次第。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧