注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

実家の母が亡くなりました。遠方なので義実家の分のお香典を立て替えて持って行きまし…

回答3 + お礼3 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 20:16(更新日時)

実家の母が亡くなりました。遠方なので義実家の分のお香典を立て替えて持って行きました。
義実家は車で一時間程の所にあります。
立て替えたお香典が送られてきたのですがご霊前ではなくご仏前と書かれていました。実家も義実家も浄土真宗ではありません。
送られてきたのは自宅に来られるのも困るのでその方がいいです。

忌明けの品が届いているはずなのに実家に電話がなく体調を悪くしていはしないのだろうかと旦那に訊きました。
旦那が義実家に電話したらしく留守電に義母から忌明けの品は届いているけど私の実家の電話番号が分からないから電話番号が出来ない、電話番号を教えてと入っていました。
義母の性格上住所録、電話番帳はきちんとしているはずです。
それが電話番号が分からないなんて、もし本当に分からないならもっと早く訊けばいいのにそれも無し、電話番号を訊くにしても私に気を使い社会人の私の子ども(孫)に訊くとかはしないのか、そして電話番号は送られた荷物にもちゃんと書かれています。家にも送られて来たので確認済みです。すべて業者さんから送ってもらっています。
嫁の実家に対する扱いとはこういうものなのでしょうか。

No.2678513 18/07/18 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/18 02:17
通行人1 ( ♀ )

ますばお悔やみ申し上げます。

そもそも、主さんの親御さんのご逝去なら、ご主人の親御さんは多少遠くてもなんでも、葬儀に出席してお焼香をするべき立場なのでは?
(もちろん病気療養中とかなら別ですが)

ただ、こればかりは、これまでの主さんと義実家の関係性にもよりますから、一概には言えません。

No.2 18/07/18 03:04
匿名さん2 ( ♀ )

義親が高齢もしくは腰や足が悪いなどの持病で行けない等でない限り嫁の親の葬儀には参列するのが礼儀だと思いますがね。

ただ忌明けなら御仏前で良いと思います。
それとうろ覚えなのですが葬儀に参列できず忌明け品など後日送られた側はお礼の電話等はしてはいけないと聞いた事があります。

義親さんはそれを知ってかの言動かは分かりかねますが。。
主さんのお子さんも社会人との事。

長年嫁をしてれば義親が常識人かどうか分かりませんか?

因みに別れた元旦那の親は私の祖父のお通夜と告別式に遠いのに(車で3時間)両方来てくれました。

No.3 18/07/18 09:20
匿名さん3 

私の姑かと思いました
うちも全く同じ事がありましたよ
凄い姑ですよね〜
品がないどころかここまでこんな事するなんて下品、ガサツ、図々しい、自己中心的にも程がありますよね
関わると気持ち悪くなりません?
私はもう口を聞くのも嫌で嫌で、
スレの内容と全く同じ事があった時、旦那から色々言ってもらいましたが、自分を保護する話にすり替わり必死になって自分の事だけ庇っていたのをみて、気持ち悪〜と思ってもう無理〜って思ってから、滅多に会わないようにしています
主さんも、こんな姑とは離れて暮らしたほうが身のためですよ
関わるとこっちが病気になりますから

No.4 18/07/18 19:54
お礼

>> 1 ますばお悔やみ申し上げます。 そもそも、主さんの親御さんのご逝去なら、ご主人の親御さんは多少遠くてもなんでも、葬儀に出席してお焼香をす… 実家は飛行機で移動する距離にあります。義父が亡くなったときに実家の親の時に行けないかも知れないのでと実家の両親の訪問を断りました。
ですので葬儀に行かないのは問題無しです。

義母との関係は悪くはないと思っていました。
ただ盆暮れの訪問ですが子どもが大きくなり訪問の日程がずれたり旦那が訪問しなかったり私の体調が悪かったりで訪問の間隔が開きここ2年程は訪問していません。

No.5 18/07/18 20:10
お礼

>> 2 義親が高齢もしくは腰や足が悪いなどの持病で行けない等でない限り嫁の親の葬儀には参列するのが礼儀だと思いますがね。 ただ忌明けなら御仏前… 義父の葬儀の時に実家の親の葬儀に年齢的なことで行けないかもしれないと実家の親の参列を断りました。

お香典は葬儀の時の分です。
立て替えたのですからちゃんとご霊前で出していますが現金書留でお金が送られてきたのでわざわざご仏前と書かずに現金のみでもよかったのではと思います。

調べましたら忌明けの品にお礼は必要ないとありましたが電話、ハガキは大丈夫とありました。
お礼が必要ないと思ってのことならそう言えばいいと思いませんか。
私が電話をしないので(またかけると言っていたので電話を待っていた)旦那に電話をしたらしく旦那から義母に電話するように言われました。妻の実家の電話番号を知らない夫も問題ですよね。

義母は常識のある人と思っていましたので今回のことは嫌がらせとも感じます。

No.6 18/07/18 20:16
お礼

>> 3 私の姑かと思いました うちも全く同じ事がありましたよ 凄い姑ですよね〜 品がないどころかここまでこんな事するなんて下品、ガサツ、図々し… 義母のところに行くと疲れます。子どもが大きくなったり私の体調が悪かったりで足が遠退いています。
昨年の正月に行った時は義母が普段使っている布団で寝かされました。

嫁の実家の電話番号を知らないなんて普通じゃないですよね。
知っていて知らない振りをしていると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧