注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

旦那がアスペルガーなのではないかと疑っています。 私の仲のいい友達の旦那さ…

回答5 + お礼1 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 16:02(更新日時)

旦那がアスペルガーなのではないかと疑っています。

私の仲のいい友達の旦那さんが亡くなったのですが、亡くなった話をした時から
アブノーマルなことするとそういうこと起きる。など、葬いの言葉は一切なしで水を差すようなことばかりを言ってきます。

お葬式どうなるのかな?と言ったら一言目に、お葬式いくから子供見とくのに仕事休んでとか無理だから。と言われました。
この発言で爆発してしまって、怒ったら、逆ギレされ俺には関係ない。
と言われました。
旦那もその友人や子供にあったこともあるのに何故そんなこと言えるのかわかりません。
自分が同じ立場になって、もしあたしが同じことしたら怒るでしょ?
と言っても、そんなの想像できないし。
と言われ終了。

他にも?と思うところが割とあります。

▼人の話を本当に聞いてない
明日⚪︎⚪︎するよ。と何回も言って、目につくとこにあるカレンダーにも書いているのに忘れている。

▼なんでも人のせいにする
仕事に近くしても、自分が忘れ物してもなぜかわたしのせいにされます。

▼メモがとれない
仕事でメモがとれないそうです。
なに書いていいかわからない、言われたことそのままメモしなよ。とアドバイスしても、あとで見たらわからなくなる。と言う。
なので仕事でわからなくなる度上司に電話して聞く、メモ取れと注意をうけても何度も電話をかける。

▼優先順位がわからない。
仕事でも突然急ぎの仕事がきたりするとどれからやっていいかわからなくなり焦るそうです。
待ち合わせ時間に遅れそうなのに突然掃除機をかけだしたりもします。
子供が高熱がでて嘔吐もしているので早く帰ってきてと言っても車屋予約してるから無理。と帰ってこなかったり
災害で避難指示がでている場所にある店を予約していたら平気で行ってしまう。

▼例え話がまったくできない
例えば、こうでしょ?
と話しても、そうなってないしわかんない。と例え話が一切できません。

▼人に興味ないのかと思えば身内への執着心はすごい
人には興味ないのに、身内にはすごいです。親がバイクでこけて爪がかけただけで車で50分かかる実家まで夜帰ります。
あと親のことほんの少しでも悪く言われるのすごく怒ります。
旦那の親が飲酒運転のスピード違反していて、それおかしいよ。と言ったら、昔は普通だったから。とキレられました。

病院連れてったほうがいいのでしょうか?

18/07/18 10:09 追記
あと真剣な話もできません。
旦那の友達が失恋して本当に病んでいて話を聞いてる時も、
下ネタぶっこんだりして茶化して
それ以外の時は話聞いてません。
友達にもお前何なんだよ。と真顔で言われてました。人の気持ちがわからないようです。

No.2678620 18/07/18 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/18 10:01
通行人1 

人の気持ちを理解できない面をみるとアスペルガー症候群なのかも。
病院で検査してもらうにも、本人が病気と理解しないうちは
病院に連れていくのは困難を極めそうですね。

No.2 18/07/18 10:10
匿名さん2 

スピード違反飲酒運転では
免許剥奪されたんですね
主さんの義理の親も常識が無い
この相談読んだだけでも彼は
変わり者と感じました 

No.4 18/07/18 13:20
匿名さん4 

大人の発達障害って、病院行ったからって大して変わらないんですよね。
子どもみたいに療育があるわけじゃ無いし。
対処療法みたいな感じで精神薬に頼るかカウンセリング受けるかとかぐらいじゃないのかな。
本人が積極的に向き合えないのなら、行くだけ無駄みたいなもんかな。
あまりにも仕事に支障をきたすほどであるとかならば、軽度以外なら障がい者手帳取って障害者枠で働くとか…
全て本人次第なんですよね。

主さんが旦那さんにはどうやらそのけがありそうと思うなら、とりあえず書店に行って何冊か発達障害に関しての書籍を購入して読んでみてはいかがでしょうか?

No.5 18/07/18 14:08
匿名さん5 

全部ではありませんが、うちの旦那とよく似てます。

コンビニの夜間のバイトですらいっぱいいっぱいで、そのくせメモも持たず。メモを取れと言われてもメモの準備すらしなかった。学力だけは高くプライドも高いので、なにか指摘しても、受け入れず、ならやらない、とか他人のせいにするとか。

一緒にいて疲れます。
主さんも、お疲れさまです。

同じような立場の方がおられるんだな、とついコメントしてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧