注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

シングルマザー2人の子持ちです。 付き合って1年の彼と同棲中。事実婚状態です。…

回答7 + お礼2 HIT数 945 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 12:11(更新日時)

シングルマザー2人の子持ちです。
付き合って1年の彼と同棲中。事実婚状態です。
簡単にまとめると
・彼に元嫁がいる(元嫁の連れ子1人実子1人の2人)

・離婚時に法的措置は無し

・口約束で1年以内に出ていって。
養育費払う。家のローンがあるから住んでる間は養育費分の金からはみ出た分はこちらに振り込んで。
出ていったら養育費をお金で振り込む。

・元嫁アスペルガーっぽい人

・途中、元嫁から養育費いらないから会わせたくない
春には出ていく。

・今現在は、そんな事言ってない、忘れた、その時は私どうかしてたんだねー

・家のローン共同名義 8割2割(もちろん8割が彼)

・家のローンの引落は彼の口座からのみ

・仕事柄時間もなく法的な場所へ相談行けず

・お金ないって言われて家のローンの端数も振り込まれてない現状

・その状態で出て行かせるの難しい…と彼が言う

・彼のお金の管理は私で好きにしていいと。

なんとなく元嫁や子供たちを庇ってるのかな?

口では結婚したいと言われ事実婚状態にあるけど、本当なのか?

共同名義の家のローンがあると、元嫁が居座る限りこっちの泣き寝入りしかないのか?

など。知識ある方の意見をいただきたく相談させていただきました。



固定資産税も住んでるあいだは払うと約束しているけど、滞納しているらしく督促状がきている状態です。

18/07/18 20:40 追記
私は黙って待つしかないのか。アホなだけなのか。我慢が足りないのか…

No.2678850 18/07/18 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/18 21:23
匿名さん1 

長くなるから家のことだけ忠告。
元妻と家のローン共同名義ってのが、一番最悪なパターンだよ。
今後も8:2でローン返済していくつもりだったら、ヤバいどころの話じゃない。
さっさと彼氏のローンに1本化して、支払った額は元妻に返し、
名実ともに彼氏の家にしておかないと、相続で揉めるよ。
というのも、家の共同名義というのは、本当に厄介な物で、
離婚になっても、ローン名義が共同のままなら、ほぼ権利として認められる。
8:2でも、2の権利を元妻が持っていると認められた場合、
家の権利を持っている人は、その家を自由に使用することが出来る。
お前は少額しか払ってないから、物置小屋しか使うな、ということは出来ない。
つまり、彼氏は元妻を追い出すことがほぼ出来ないんだよ、共同で権利があるから、
権利を持ってる家に、引き続き住んで何が悪い?ってなる。
あと、権利がある人全員が同意しないと、売却することが出来ないっていうのも厄介。
もう別れた妻と子供の為に、8払いたくないから売却させてくれって彼氏が言っても、
2権利を持ってる元妻が嫌だと言えば、売却は出来ない。
さらに主さんが結婚後、彼氏が亡くなれば、8の権利をあなたと子供が相続、
当面の生活費にしたくても、元妻が良いよと言わなければ売れない。
じゃあお金を払えばいいかとうと、そうでもなくて、権利を持ってる人が、
その金額をくれるなら売却しても良いと言わない限り出来ない。
居住権の問題もあるから、強行で売却は出来ないんだよ。
さらにさらにヤバいのが、元妻も亡くなってしまった時。
元妻側の連れ子と彼氏の子が、2の権利を分け合う。
こんな感じで、ネズミ算で共同の権利を持つ人が増えていって、
家を相続したはずが、ただの空手形って状況になってしまうよ。
共同名義でローンって、仲がいい時は良いんだけど、
こうして離婚した時って泥沼なんだよね。
権利ぐっちゃぐちゃになるから、早いうちに綺麗にした方がいいと思うよ。
そのあたり、彼氏はたぶん気づいていないと思う。

  • << 3 ちなみに住むつもりはありません。 不動産を通して賃貸するか、売却の2択です。 共同名義を一本化はできるのですか?

No.2 18/07/18 21:31
お礼

>> 1 ありがとうございます!!!
ローンは彼しか払ってなくてローンの引落の口座も彼の口座1本なのですが、その場合も上記の通りでしょうか?

No.3 18/07/18 21:34
お礼

>> 1 長くなるから家のことだけ忠告。 元妻と家のローン共同名義ってのが、一番最悪なパターンだよ。 今後も8:2でローン返済していくつもりだった… ちなみに住むつもりはありません。
不動産を通して賃貸するか、売却の2択です。
共同名義を一本化はできるのですか?

No.4 18/07/18 22:03
匿名さん1 

ローンは彼しか払ってない?8:2ですって書いてあるけど?
彼氏名義で全額借りて、妻にも払わせてたってこと?
彼氏一人の名義でも、一度でも妻が個人的に払った実績があるなら、
元妻が出るとこ出ちゃえば認められると思うよ。
賃貸に出すにしても売却するにしても、
元妻が同意しなければどうにもならないんだよ、それが共同名義。
それに居住権が認められるケースも多いから、
実子が住んでいる以上、出ていけって言って認められるとは思えないよ。
一本化したいなら、元妻を納得させるしかない。
払った分だけ返済すればいいか、上乗せしないと駄目かは知らないよ、本人じゃないから。
案の定、共同名義をなめてるみたいだけど、
二択です、っていう二択すら、彼の意思だけでは出来ないんだよ。
登記がどうなっているか、見てないから知らないけど、
彼氏一人の名義となっていても、住んでいるのが実子である以上、
それを追い出して売りに出すのは、人道的にもまずいよね。
状況がよくわからないけど、家を出て行ったら養育費を支払うってことは、
現時点で、彼が元妻のローンを肩代わりして払ってやっていて、
例えば月2万の養育費の約束で、月3万がローンだから、1万足りないんで、
元妻は彼に1万円振り込め、でも振り込んでくれないってことでいい?
ローンの返済は住んでいる間はしなさい、養育費で相殺できる分は相殺する、
家を出て行けば住んでいないし、ローンを払わなくてもいい、
だから相殺する物がないから、養育費を払うねと解釈したけど、
そうなると、元妻が養育費を使ってローンを返済している、となるから、
元妻は払っていません、って状況にはならないと思う。
また、養育費って子供の権利だけど、親権者に使用目的は委ねられるから、
ローン返済しても良いし、なんならエステに使っちゃってもいい。
だから、住んでいる間は養育費と相殺って話になっているのであれば、
元妻が間接的に、ローン返済をしていると認められると思う。

No.5 18/07/18 22:29
275 

匿名さん、ログインしたら返信できなくなったのでこちらにて。
共同名義の割合が8:2で登記も2人の名前があります。
共同名義だと、8:2なら、8が彼の口座2が元妻の口座から支払うと思いますが、支払い口座は1つなんです。
もちろん、元妻が承諾しないと売却も賃貸も不可なのはわかっております。売却するなら追い金一括で納めないといけないとのことも。
やはり説得して名義を一本化して出ていってもらうしかないのですね。
ありがとうございます。
その通りです。ローンが3万として、2万養育費、残りの1万を元夫側に振り込めば1年は住んでもいいが出ていってとの約束。
しかしその1万も支払われず、お金ないからむり!で終わりっとゆう状態です。

No.6 18/07/19 00:47
通行人6 ( ♀ )

アパート借りてあげて引っ越し代も出してあげてまずは引っ越しさせては?
その提案にも応じないんですか?
それでダメなら弁護士相談行った方がいいですよ。
仕事が忙しくて行けないとか言ってる場合じゃないでしょう。
それはただ現実逃避でしかないんだから。

No.7 18/07/19 10:11
通行人7 

私が元嫁なら絶対出て行かないわ、事実婚してるならこれから養育費もどうなるか分からないしね。
あなたも相手が自分ならどうするか考えてみたら?

No.8 18/07/19 10:43
278 

なんだろ 釣りかな

主の口調がいきなり変わった

試されてる?

No.9 18/07/19 12:11
匿名さん9 

お金のお小遣いあげます。50万~100万まで
抽選で数名様です。早く連絡くれれば上げるってわけじゃないです
生活苦の人や、お金に困ってる人を中心にあげたいと思います。
情報抜きや詐欺等ではありませんし返済もいりませんのでご安心下さい

hirototanigutisyockぢ一め一るまで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧