注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

愚痴になってしまいますが、聞いてほしいです。 主人に、夕飯は仕事から帰って…

回答10 + お礼9 HIT数 1012 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 18:17(更新日時)

愚痴になってしまいますが、聞いてほしいです。

主人に、夕飯は仕事から帰ってきてすぐに食べられるようにしてほしいと言われています。
その為、主人からの今から帰るメールを合図に主人が帰宅してすぐにアツアツの出来立てが食べられるように毎日努めています。
カレーなどの時は前もって作れるので楽ですが、昨夜のメニューはニラレバ炒めにジャーマンポテト。
レバーは下味をつけて揚げておき、炒めるだけにしました。ジャーマンポテトもポテトは揚げておき炒めるだけに準備万端にしました。
そして、丁度帰ってくる頃に急いで炒めます。
もう汗だくです。臨月の身体にはこたえます。作り置きしてチンしたら楽ですが…
毎日毎日汗だくになりながら料理をしますが、主人と子どもに美味しく食べてもらいたいので頑張っています。
が、昨日は…主人が帰宅すると
シャワー浴びてくる!観たいテレビあるから!と。。
せっかくの出来立ての料理…
帰ってくるまでに汗だくになりながら急いで間に合わせたのに…
しかも、その観たいテレビはもう始まってるじゃんか…
と悲しくなり、
先にお風呂にするなら一言メールしてね!と怒ってしまいました。
いつもなら怒らないけれど、一気に辛さがきてしまいました。
食べる頃には冷めてしまってシナシナのもやしたち…食べながら腹が立ちました。
それから何故か主人も逆ギレ。
ずっと無視されています。
いまは臨月のため専業主婦なので日中はクーラーも付けず暑い中を我慢しています。
私は観たいテレビも観れません。
食べたい物も我慢。欲しいものも我慢。
毎日毎日我慢してる事ばかり…
それでも苦ではありませんでしたが、
なぜか主人の逆ギレに、
私の人生って何だろう…と一気に力が抜けました。
くだらない話をしてしまいました。
誰にも言えず…すみません。

No.2679102 18/07/19 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 08:25
匿名さん1 

主さん、毎日お疲れ様です。

気になったのですが、ご主人は“帰ってすぐ食べたい”のであって、“アツアツの出来立てを食べたい”とは言っていますか?
実は私も主さんと同じで、帰ってすぐ食べたいとは言われませんが、私だけの気持ちでアツアツの出来立てを食べてもらいたいと思っています。
でも、余程こだわりが無い限り男の人って出来立てには拘っていないそうです⤵️
テレビでやってた事なんですが、出来立ての料理を頑張る妻を持つ旦那さんほど、心の疲れ度?が高いみたいです😅
頼んでもいないのに出来立てを一生懸命作られて、夫が妻の予定通りに動かなかったら機嫌悪くするという妻に疲れるみたいです。
悲しいですよね。夫の為にと思ってしている事が裏目に出るなんて😱
ただ、主さんのご主人が出来立てを帰宅後すぐ食べたいという方なら上記の様な事を言ってごめんなさい。
もし、出来立てに拘ってないようなら、作り置きを出すのもストレスを溜めない1つの手段かと思います。

No.2 18/07/19 08:39
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございます。
また、お優しいお言葉に心が救われました。
ありがとうございます。
出来立てを食べたいとは言われていません。。。
読ませて頂いて、はっ!としました。
まさに私のことだと思いました。
今イライラから反省の気持ちに変わっています。
貴重なご意見をありがとうございます。
今日からは作り置きしちゃいます。
子どもにも機嫌悪い姿は見せたくないので、匿名1さんのご意見のおかげで少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

No.3 18/07/19 08:40
匿名さん3 

主さんの辛さを理解していないと思うので、喧嘩越しではなく、
○○で辛いから、食事に関してはできないこともあると
ハッキリ伝えると良いかもしれませんよ。

No.4 18/07/19 09:25
匿名さん4 

良い嫁だね。
男は甘えたな生き物だから、今まで甘えを許してくれたのにダメで拗ねているんだよ。
主さんの優しさや努力は、まったく分かってない。
それが当たり前になって、感謝の気持ちが薄れてしまった。
これからは少しずつ手抜きして、ちょっとダメ嫁になってね。
子育てとの両立は、良い嫁じゃ大変だよ。

No.5 18/07/19 10:05
匿名さん5 

レンチンで良いでしょ
シナシナのもやしでも食べてくれたなら
それより専業主婦だからってこのクソ暑い真夏にクーラーも付けずに誰と我慢比べしてるんですか?
旦那さんが付けるなって言ったんですか?
死ぬ前に離婚も考えた方がいいと思いますけど

No.6 18/07/19 11:01
匿名さん6 

夕飯の件は解決したみたいですね。
そうそう、今日から作り置き→チンで良いでしょ。

それより、昼間クーラー付けずに我慢はダメだよ。猛暑の中、汗だくで耐えるなんてヤメてー。まして妊婦なんだし、そんな環境で過ごすのは体力消耗するだけです。
クーラーつけて。

No.7 18/07/19 11:01
お礼

>> 3 主さんの辛さを理解していないと思うので、喧嘩越しではなく、 ○○で辛いから、食事に関してはできないこともあると ハッキリ伝えると良いかも… ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。辛さを分かってくれていないのかな…と毎日思います。
ハッキリ伝えることが大切ですね。
我慢していてもダメでした…
勉強になります‼︎
ありがとうございました。

No.8 18/07/19 11:05
お礼

>> 4 良い嫁だね。 男は甘えたな生き物だから、今まで甘えを許してくれたのにダメで拗ねているんだよ。 主さんの優しさや努力は、まったく分かってな… ご回答ありがとうございます。
良い嫁と言われたのは初めてです。
恐縮ながらとても嬉しいです。
ありがとうございます。
主人は良い嫁とは全く思っておらず、昨夜も今朝も無言でキッチンの細かいところを掃除していました。。
これは怒っている時にする行動で、後から〇〇が汚い!掃除できていない!と言われてしまうのでビクビクしています。
感謝の気持ちが薄れている、まさにそう思います。無視しているのも拗ねているんだとおもいます…
共感してくださり、すごく嬉しいです。
ありがとうございました。

No.9 18/07/19 11:10
お礼

>> 5 レンチンで良いでしょ シナシナのもやしでも食べてくれたなら それより専業主婦だからってこのクソ暑い真夏にクーラーも付けずに誰と我慢比べし… ご回答ありがとうございます。
今朝、せっかく急いで汗だくになりながら作ったのに…とぶつぶつ言ったら主人に
シナシナのもやしでも良いし、味はかわらないから。
と言われてしまいました…。
今日から堂々と余裕をもって作ってレンチンにします!
クーラーは私が勝手に付けていないので誰も悪くないのに勝手に暑さにイライラしてしまいました。
主人が帰ってきたから朝までずっとクーラーを付けっぱなしなので昼間も付けたら電気代が怖い…と思ってしまい我慢しています。
お腹の子が産まれたら付けざるおえないので…という気持ちで我慢してしまっていました。
ご回答ありがとうございました(^ ^)

No.10 18/07/19 11:14
お礼

>> 6 夕飯の件は解決したみたいですね。 そうそう、今日から作り置き→チンで良いでしょ。 それより、昼間クーラー付けずに我慢はダメだよ。猛暑… ご回答ありがとうございます。
はい!夕飯の件は解決しました。
レンチンにさせてもらいます(^ ^)
お陰様で心がすぅーっと楽になりました。
私は昔から貧乏性で、クーラーは贅沢品だと思っていましたが、さすがに限界がきたら付けさせてもらおうとご回答を読ませて頂いて思いました。
身体の心配までして下さり、ありがとうございます。

No.11 18/07/19 13:03
通行人11 ( 40代 ♀ )

夕飯の件は解決して良かったですね。

>>私は観たいテレビも観れません。
食べたい物も我慢。欲しいものも我慢。
毎日毎日我慢してる事ばかり…

旦那さんに我慢を強要されてるんですか?
モラハラが酷いってことなら離婚してもいいだろうし、
エアコンも含め勝手に我慢してるとしたら、
自分で自分の首を絞めてるだけですよね。

私はシングルマザーだから言いますが、
色々我慢して生きるぐらいなら、
子供と自分で生活したほうが気は楽です。
それに母親が我慢ばかりして生きていると、
子供は顔色を伺うようになり、のびのびと育たなくなります。

お腹の子だってね、お母さんに幸せな気持ちでいてほしいんですよ。
そういう我慢してる気持ちとか、怒ってる気持ちとか、
全部お腹で受け止めてるんです。
お母さんが冷たいアイスでも食べて「おいし~」って笑ったら、
赤ちゃんだって嬉しいんですよ。

No.12 18/07/19 13:27
匿名さん12 

そう強要されてしてる事ならあれだけど、自分の考えでやってる事でイライラするのはダメだね。
周りはただのいい迷惑でしかないから、それ。
電気代なんて必要経費だからさ。
どこに住んでるかわからないけど、日本のあちこちで高温注意報なんて出てるような状況で、臨月の妊婦が電気代ケチって我慢大会…それで熱中症とかでぶっ倒れて病院おくりにでもなったら、ケチった電気代より高くつくよ。
経費削るなら他を節約だわ。


No.13 18/07/19 14:47
匿名さん13 

うちの旦那も同じです。
出来立て熱々がいい、
揚げたて、作りたてがいい
と言うから
子どもたちのご飯を7時半に用意し
旦那のご飯は11時に用意してるのに
テーブルに座ってから
ゲームしたり爪切ったり
出来立てを食べない。


それなら急がなくていいや、
とゆっくりお皿に盛って
全てが完成してから持って行くと
湯気が出てないだの
なんか冷たい、ぬるいだの
もんくばっかりです。


バカらしいので今は作っておいて
帰ってきたら温め直し、
レンジ、トースターでチンです。


頑張りすぎなくていいです。

それから、赤ちゃんのためにも
日中クーラーつけましょう。
なにかあってからでは遅いですよ。

多くの人が電気代ケチって
命を落としてます。

No.14 18/07/19 14:59
お礼

>> 11 夕飯の件は解決して良かったですね。 >>私は観たいテレビも観れません。 食べたい物も我慢。欲しいものも我慢。 毎日… ご回答ありがとうございます。
テレビは私が前々から楽しみにしていたドラマを観てると主人にチャンネルを変えられます…
自分が観たい番組ではないからだと思います。他に2台テレビがありますが、洗い物をしながら観ないといけないので居間や寝室にあるテレビでは観れなくて…
専業主婦なので食べたいもの欲しいものを我慢して主人や子どもの分を買っています。
シングルマザーの方なんですね。
気楽な分、ご苦労も多いかと思います。私も数年前までシングルマザーでした。
シングルマザーの頃は朝から夜、深夜も働いていて寝ずに生活・子育てしていました。なので専業主婦の今は申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、上の子は連れ子です。
なので引け目を感じて、我慢してしまうのもあります。。。
上の子のためにもお腹の子のためにも
我慢も怒る気持ちも抑えていきます。
のびのび育ってほしいので私が変われるように努力します。
ありがとうございました。

No.15 18/07/19 15:02
お礼

>> 12 そう強要されてしてる事ならあれだけど、自分の考えでやってる事でイライラするのはダメだね。 周りはただのいい迷惑でしかないから、それ。 電… ご回答ありがとうございます。
そうですね、病院代の方が高いしお腹の子に何かあったら困るので…
貧乏性を治すようにします。
困ったことにクーラーがついてると、電気使いすぎだな…とドキドキしてしまいます。
電気代を節約したいのと、節電したいのと、色々な思いがこみ上げてしまいます。
ありがとうございました。

No.16 18/07/19 15:08
お礼

>> 13 うちの旦那も同じです。 出来立て熱々がいい、 揚げたて、作りたてがいい と言うから 子どもたちのご飯を7時半に用意し 旦那のご飯は… ご回答ありがとうございます。
13さんのご主人様も、なかなか大変そうなご主人様ですね。。
11時にご帰宅だと、そのあとに片付けてして…毎日大変ですね。
私も今日からレンチンです^ - ^!
気楽になりました!

たくさんの方が熱中症でお亡くなりになられているので、貧乏性どころではないな…と痛感しております。
お腹の子に何かあったら大変なので、他のところで節約します。
ありがとうございました。

No.17 18/07/20 17:51
匿名さん17 

主さんに常にレストランや定食屋みたいに、出来立て❗アツアツ!召し上がれ!を要求されたら酷です。主さんをレストランと勘違いしてる旦那。帰ったら、直ぐに食べたい気持ちは分かります。ただ、今作ったばかりなのか、あらかじめ作っておいたのを火で温めるか、レンジかだと思いますね。

No.18 18/07/20 17:56
お礼

>> 17 ご回答ありがとうございます。
お腹の子が産まれたらキッチリとは行かなくなりそうなので、冷めた料理を出す勇気を持ちます!
たまに先に風呂!と言われた時のイラッとする気持ちが憂鬱です。。

No.19 18/07/20 18:17
匿名さん19 

臨月でそんなに頑張らなくていいですよ。
エアコンもつけましょう。

赤ちゃん産まれたら本当に大変なので旦那さんにも子育てにしっかり関わってもらって食事も上手に手抜きしていいと思います。

レンジでチンでいいですよ。

私は見たい番組は予約録画して時間がある時にみてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧