関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
こんばんは。 新婚1年ほどです。 主人の仕事が手取り22万くらいで、貯金もあまりないので、子供ができた時に不安だと言う話をしたところ 結婚の覚悟が
旦那に離婚したいと言われました。 私と結婚して10年です。 「これからの人生、自分の好きな人と送りたい」と言われました。 私から結婚迫って結婚したので、旦

子供が離婚して欲しくない、転校したくないと譲らず母親の私も悩んでいます。 …

回答14 + お礼3 HIT数 5708 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 16:47(更新日時)

子供が離婚して欲しくない、転校したくないと譲らず母親の私も悩んでいます。

私としては子供連れて別居、転校、離婚したいと考えていて、もう耐えられない状況で数年我慢して来ており、限界です。

皆さんならどうされますか?

No.2679110 18/07/19 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 08:43
通行人1 

耐えられないならあなただけ家を出ればいいです、子供がお父さんとの暮らしがいやならあなたの元に来てくれますよ

No.2 18/07/19 08:45
通行人2 ( 30代 ♀ )

お子さんいくつでどんな性格ですか?


小学高学年になるほど
転校先でお友達を作るのは困難になりますよ。
それに、いじめの対象になる場合もあります。


私、小6の時に引っ越し経験があります。
内気だったので友達もできず小学校は卒業しましたが
中学生になっても変わらず耐えきれなくなって不登校になりました。

2個下の弟は、
いじめに合いました。


転校しない形は取れませんか?


転校したくなかったのが本音でした。
↑親にも言いましたが無視されたので塞ぎました。



  • << 5 有り難うございます。 息子は高学年、気が合う事は仲良く出きるけど、嫌いな子には冷たい言動します。 私も家庭の事情で高学年で転校しました。 勿論転校したくなかったけど それしか選択肢が無くて。 丁度私は自身が嫌だったので 変われるチャンスとも考えてやり直しました。 今では良かったと思いますが 息子がそうなるとは限らないので 不安です。
  • << 6 有り難うございます。 息子は高学年、気が合う事は仲良く出きるけど、嫌いな子には冷たい言動します。 私も家庭の事情で高学年で転校しました。 勿論転校したくなかったけど それしか選択肢が無くて。 丁度私は自身が嫌だったので 変われるチャンスとも考えてやり直しました。 今では良かったと思いますが 息子がそうなるとは限らないので 不安です。

No.3 18/07/19 08:46
匿名さん3 

旦那さんに出て行ってもらうことは無理ですか?

それが無理だったら 学校が変わらない校区内で住むところを探すとか。もしくは お子さんの年齢にもよるけど 小学生なら 6年生まで我慢して卒業してから春休みに離婚して 引っ越すとかかな。

No.4 18/07/19 08:50
お礼

>> 1 耐えられないならあなただけ家を出ればいいです、子供がお父さんとの暮らしがいやならあなたの元に来てくれますよ 父親がちゃんとしてたら置いてく事も考えられましたが
それは出来ません。。

No.5 18/07/19 08:57
お礼

>> 2 お子さんいくつでどんな性格ですか? 小学高学年になるほど 転校先でお友達を作るのは困難になりますよ。 それに、いじめの対象にな… 有り難うございます。
息子は高学年、気が合う事は仲良く出きるけど、嫌いな子には冷たい言動します。
私も家庭の事情で高学年で転校しました。
勿論転校したくなかったけど
それしか選択肢が無くて。
丁度私は自身が嫌だったので
変われるチャンスとも考えてやり直しました。
今では良かったと思いますが
息子がそうなるとは限らないので
不安です。

No.6 18/07/19 08:57
お礼

>> 2 お子さんいくつでどんな性格ですか? 小学高学年になるほど 転校先でお友達を作るのは困難になりますよ。 それに、いじめの対象にな… 有り難うございます。
息子は高学年、気が合う事は仲良く出きるけど、嫌いな子には冷たい言動します。
私も家庭の事情で高学年で転校しました。
勿論転校したくなかったけど
それしか選択肢が無くて。
丁度私は自身が嫌だったので
変われるチャンスとも考えてやり直しました。
今では良かったと思いますが
息子がそうなるとは限らないので
不安です。

No.7 18/07/19 09:00
匿名さん3 

再レスです。
引っ越しのことしか書いてませんでしたね(~_~;すいません

離婚に関しては 子供としては離婚して欲しくないでしょうね。お子さんが何歳かわからないけど 相談しない方が良かったかもしれませんね…。

離婚したい理由はなんでしょうか。離婚後生活は一変しませんか?離婚して仮に学校がかわり 主さんは仕事で 夜遅くまで帰ってこないとなると お子さんにとっては辛いかも…。

離婚してもお父さんとはいつでも会えるとか 学校は変わらないとか 主さんも朝から晩まで仕事じゃないとか 極力今の生活とあまり変わらないように過ごせるとかなら 

離婚は嫌だけどお子さんも少しは耳を傾けてくれるかもしれませんね。

No.8 18/07/19 09:26
匿名さん8 

離婚して欲しくない理由

子供からみれば良い父親である。経済的に離婚しない方が裕福に暮らせる…まぁ色々ありますが、友人と離れたくないだけなのでしょうかね?
あまりにも酷い家庭状況だと、いくら学校に仲の良い友人がいても離婚賛成で、それに伴う事が転校ならば受け入れますね~
私がそうだったので…

No.9 18/07/19 09:28
匿名さん8 

追記
別居して、主さんがお子さんの送り迎えをするわけには行かないですか?

No.10 18/07/19 09:31
匿名さん10 

私も離婚しましたが、子供の校区にしましたよ。
母子家庭になって寂しい時に支えてくれるのは友達です。
母子家庭になるわ友達もいないわとなると、下手したら悪い子とつるんでグレたりします。
悪い子は暇なので側にいてくれます。
ただでさえ離婚を嫌がっている子供さんに、せめて友達くらいは残してあげてほしいですね。
結局子供が妙な方向に行ったら苦しむのは主さんです。
同じ校区に新しく住まいを構えても、働き出したり忙しくなるから気分は変わりましたよ。

No.11 18/07/19 09:37
2711 

今は校区外でも大丈夫ですよ。
毎日の送迎が大変ですが、子供さんの希望を叶える為に主さんも頑張らないとね。

No.12 18/07/19 09:39
匿名さん8 

別に母子家庭で友達がいなくてもグレないけど

No.13 18/07/19 09:46
匿名さん13 

私の母は、校区内でアパートを探して別居を選びました。
なので、転校も名字変更もなくて良かったです。

No.14 18/07/19 10:14
通行人14 

学区内なら父親にも子供が会いに行けるので、子供の要望を限りなく叶えつつ、離婚も出来ます。

No.15 18/07/19 21:32
24715 

私完全同居で、零細自営
結婚40年近くなります。
結婚は名だけで
家政婦&従業員が欲しかった
のだと思いました。
何十回も離婚考えましたが、
子供が生まれてから
夫の実家に入ったので
やはり子供の事考えると
できませんでした。
私には、子供が一番だったから
子供の事だけは、渡さなかったし
子供の為に生きてきました。
子供のおかげで、楽しい事も
沢山ありました。
今は、息子3人なんですが
皆独立しています。
今も大嫌いな姑は一緒です。
でも姑に背いて、家の仕事は
していません。
私がさせたくなかった。
姑とは、会話もしませんし
私が、無視しています。
私も強くなりました。
追い出されたら、これ幸いですが
私が居ないと、仕事ができないので
夫も知らぬ振りしています。
でもあくまで、私はです。
離婚しなくて良かったと思っています。
孫もできて、姑が反面教師です。
息子達には、貴方達の幸せが
母の幸せだから
どんな時も、自分の家族を一番に
考え大切にしなさいと
言って居ます。
私の苦労を見てきているから
息子達、お嫁さん大事にしています。
私は、今まであまりできなかった事
旅行など楽しんでいます。
お金も、将来子供達に迷惑掛けたくないので
贅沢はしていませんが、
苦しくもないです。
あくまで、私はです。
離婚したい理由と、
子供さんの気持ちも重要だと
思います。
焦らないで、考えてくださいね。
子供さんのことで、苦悩する事に
なっては大変ですものね。

No.16 18/07/20 03:30
匿名さん16 

そりゃ嫌でしょうよ。
虐待されているなら話は別だが。

No.17 18/07/20 16:47
匿名さん17 

私も息子に、離婚しないで欲しい。
僕はこの家族が好きだし、僕の居場所が無くなる。と言われ離婚しませんでしたが、今は離婚しなくて本当に良かったと思ってる。
子供達を大学にやれたお陰で、教員と公務員になり娘は結婚して孫もできた。
2人とも真っ当に幸せに暮らしてる。
私一人の力では大学に行かせてやれなかったわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧