注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

モンスターペアレントでしょうか? 中学生の息子が夏休みに職場体験があります。 …

回答10 + お礼9 HIT数 1569 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 12:41(更新日時)

モンスターペアレントでしょうか?
中学生の息子が夏休みに職場体験があります。
体験する職場まで2キロあり徒歩で30分くらいかかります。
しかも、先日の豪雨で土砂崩れがおきて路肩に土砂が残っており、車が砂ぼこりを巻き上げながら走ってます。
事業所の方は自転車で来るか聞いてくれたそうですが、息子は行って良いのか判らず歩いて行くと答えたみたいです。
しかし食品を扱う所で汗まみれ、砂まみれで食品の袋詰めをする作業に、食品を扱う仕事をしている私には衛生面も気になりますし、連日の猛暑で熱中症で子どもたちが倒れているニュースを見ると心配で、自転車で行かせて欲しいと親から先生に言うのは間違ってますか?
昨日、事業所に挨拶に言って歩いて帰って来た息子はそのままソファーに倒れ込んで寝てました。
歩いて帰って来て、さすがにキツかったのか、息子も出来れば自転車で行きたいようです。

No.2679133 18/07/19 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 10:11
匿名さん1 

何も苦情言ってないからモンペではないよー。職場体験場所は自分で選んでるよね?もっと近くにしたら良かったねー。
自転車で行きたいむねは、事情を伝えれば良いと思います、、
親は心配しますよねー。
昨日野外研修があり、街中を四時間も歩いてグルグルまわらされ
うちも心配でしたよ。熱中症。
集合場所も数人ずつバラバラでいまいちわかってなかったし。
でもだまって行かせました。

No.2 18/07/19 10:12
匿名さん2 

息子さんから 先生に自転車で行ってよいか聞いてみたらいいと思う。

No.3 18/07/19 12:14
通行人3 

うちの娘も9月に職場体験です。

主さんが先生に言う前にお子さんから担任の先生に問い合わせさせてください。
職場に何で通うか、一旦徒歩と返答したことを自転車に変更したい、これを確認するのも職場体験のうちだと思います。
その上で先生からの返答がよろしくないなら親の出番かな。

No.4 18/07/19 12:41
匿名さん4 

心配ですよね
ぜひ、自転車をリクエストしてみて下さい

No.5 18/07/19 13:01
匿名さん5 

子供が自分言えばいいだけ。
親が言うことではない。

No.6 18/07/19 13:01
匿名さん 

子供が自分言えばいいだけ。
親が言うことではない。

No.7 18/07/19 14:27
通行人7 ( ♀ )

本人が言えば良い。
言えないなら歩くだけのこと。

例え話になるけど、こういうときに親がすべきことは、親が率先して聞くことではなく、子供が歩くつもりなら、タオルや場合によってさ着替えを持っていくよう声をか蹴ることだと思う。

No.8 18/07/19 16:14
お礼

>> 1 何も苦情言ってないからモンペではないよー。職場体験場所は自分で選んでるよね?もっと近くにしたら良かったねー。 自転車で行きたいむねは、事情… 学校に相談してみます。
息子の行く所は第二希望でした。
行きたい所が無かったら家から近い所を選ぶように言ったのですが、一番遠い所を第二希望にしてました。
多分、販売や接客より物作りを体験したかったのだと思います。
子どもは自分の限界以上に頑張るので心配です。
親がどこまで介入したら良いのか悩みます。

No.9 18/07/19 16:17
お礼

>> 2 息子さんから 先生に自転車で行ってよいか聞いてみたらいいと思う。 まずは子どもから先生に聞くように言いたいと思います。

No.10 18/07/19 16:27
お礼

>> 3 うちの娘も9月に職場体験です。 主さんが先生に言う前にお子さんから担任の先生に問い合わせさせてください。 職場に何で通うか、一旦徒歩… まずは子どもに任せてみます。
そして学校の返事を待ってみます。
自転車だめでも子どもが納得したら、親は見守るしかないですね。
そしたら疲れて帰って来るだろうから、家で出来るだけのサポートをしてあげたいと思います。

No.11 18/07/19 16:29
お礼

>> 4 心配ですよね ぜひ、自転車をリクエストしてみて下さい 子どもに言わそうと思います。

No.12 18/07/19 16:30
お礼

>> 6 子供が自分言えばいいだけ。 親が言うことではない。 そうですね。
子どもに言わせます。

No.13 18/07/19 16:33
お礼

>> 7 本人が言えば良い。 言えないなら歩くだけのこと。 例え話になるけど、こういうときに親がすべきことは、親が率先して聞くことではなく、子… そうですね。
暑さ対策と着替えを用意します。

No.14 18/07/21 14:54
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

やはり本人に言わせるべき。

我が子達の学校の場合は、職場が自転車でと指定しない限り、徒歩またはバスというルールでした。

主さんのお子さんの場合、事業主から「自転車で来るか」を聞いているので自転車で構わないのでは。
ただし、それについて事業主や学校に話をするのは、本人がすべきです。それこそが職業体験の一環ではないですか。

職業体験も、地域や学校によりやり方があるでしょうが、そう大差はないはず。
職場にアポ取ったり、事前挨拶に行ったり、通勤ルートや費用を確認したり…全て生徒達にさせていますと先生から聞いています。

「職場に許可もらって、学校に伝えたらいいよ」と言って、あとは見守りましょう。

No.15 18/07/22 07:02
お礼

>> 14 本人が学校に聞いたら、自転車で行って良いとのことでした。
親が言ったほうが学校は動いてくれるかなと思いましたが、この猛暑で学校も子どもの意見を聞いてくれたんだと思います。
うちの学校はバスは費用がかかるからバスも禁止です。
何キロ離れていても基本徒歩みたいです。
でも何故か自転車通学の子は事業所に自転車で行けます。
バスも許可してくれたら、行きたい事業所の選択が広がると思います。
他の子どもにどこの事業所に体験に行くか聞くと近い所を選んでるように感じます。

No.16 18/07/22 17:30
匿名さん16 

モンスターペアレントというよりは、甘やかしすぎなのでは?

中学生でしょ?

自分で先生に話して、先生から問い合わせて許可貰うなりしてもらえばいいじゃん

別に発達障害とかじゃないんでしょ?

家に小学2年生がいるけど、喘息の検査で翌日朝から病院って日に、当日学校に遅刻の連絡入れたら、先生から『はい、昨日、お子さんから聞いています。検査、大変でしょうけど、結果が良ければいいですね。〇時間目はお子さんの好きな音楽の授業です。間に合うと良いのですが、くれぐれもお気をつけて来て下さいね。お待ちしてますから』って言われたわ(笑)

親心もわかるけど、あまり何でも手をかけると、逆に自分で何もしなくなるよー

No.17 18/07/22 20:20
お礼

>> 16 何事も自分で言わせるようにしました。
一応、親にも確認の電話があり、自転車で行く事になったのでヘルメットを用意してと連絡がありました。

No.18 18/07/23 12:06
匿名さん16 

>17

よかったねー

あとは、水筒か、ペットボトルの飲み物を持たせてあげて

まだまだ夏は始まったばかりだからねー

汗拭き用のタオルも持たせてあげるといいかもね

熱中症対策は親も気を付けてあげないとね

No.19 18/07/23 12:41
お礼

>> 18 自転車で行くことになったので、ひと安心です。
大きい水筒2つ持たせます。
タオルは事業所でも持って来るように言われたそうです。
濡らしたら冷たくなるタオル愛用してます。
今日もクラブに持って行きました。
熱中症対策に塩分も大事ですよね。
そういうのはまだまだ親が用意してあげないといけないなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧