注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

統合失調症の方、または統合失調症に詳しい方にお聞きしたいことがあります。 私に…

回答4 + お礼3 HIT数 315 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
18/07/20 21:16(更新日時)

統合失調症の方、または統合失調症に詳しい方にお聞きしたいことがあります。
私には統合失調症の友人がいます。
彼女は一応普通に働けているので、軽度…なのかなとは思うのですが、ふとした記憶が抜けていたり、昨日話した約束のことを覚えていなかったりします。
あと彼女の話では、強迫性障害もあるみたいです。

遊ぶとなっても毎回私の家で、自分の家は抵抗があるみたいです。外も乗り気ではありません。
統合失調症の方は、家の中など静かな空間の方がいいのでしょうか?
私の家に来ると、毎回「本当に落ち着く、ここにいたい」などと言います。
誘いもいつも急です。

冬に一度、病気が酷くなったのか、音信不通になりました。
3日前まで普通だったのに急にです。
〇〇(私の名前)は、私に消えてほしいと思ってるんでしょ?
このままだと迷惑だから会えない!しばらくほっといて!
連絡も会うのも無理!など言われます。
そしてブロック

しかしその2ヶ月後に普通に連絡してきて、元気?また会いたいなー。と
急な音信不通については、その時謝罪がありました。

疲れるし、友達関係をやめようかと思う時もありますが、普段はとても温厚で優しい彼女なので出来ればこのまま友達でいたいです。

これは統合失調症の症状なのでしょうか?それとも彼女がワガママなだけでしょうか?
統合失調症だとしたら、どのように接すればいいのでしょうか。

No.2679203 18/07/19 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 14:41
匿名さん1 

病気のせいだけじゃなくてわがままなところあると思います。

No.2 18/07/19 14:54
匿名さん2 

統失なのかな?読んだ感じそんな症状もあるのかと思いました。
専門の人じゃないんで詳しいことは分かりませんが、統失は被害妄想を酷くした感じだと認識しています。

事実なのか、自分で考えた妄想なのか区別がつかないような症状だそうです。

私の友達とかはドアノブからカレーの作り方を教えてもらったり、シャーペンから人生相談をされたりしたそうです。


私が知らないだけであなたの友達のような症状もあるのかもしれませんね。

関係を続けたいなら続けたらいい。
接し方としてはどんなにおかしいことを言っても否定しないこと、本人としては自分に起きた事実を言っているのにそれを否定するのはよくありません。

そうなんだ~。大変だね~。と流すことです。

精神疾患を持っている人と付き合うには普通の人と接するより気を付けなければいけません。

その病気を理解して、その人の性格を考えた上で行動しないといけないので、とても大変です。
それが出来ないなら友達でいることは難しいのではないでしょうか?

振り回されても症状により酷いことを言われても上手くかわして自分自身もストレスから守らないといけないし、いろいろ出来なければいけませんしね。

友達を続けるか辞めるかは個人の自由ですが、友達を傷つける選択はやらないでくださいね。

No.4 18/07/19 20:25
匿名さん4 

私にもこちらに書かれているのと似たような症状の友人がいました。
友人の子ども達にも何かと問題があって、以前から相談されては親身になり、また力になれればと気遣ってきました。
たまには外で気晴らしをと誘うこともありましたが、自分が出たくなければ拒否、その癖、自分が会いたいと突然今日会って!と切羽詰まった調子で連絡が来ることがありました。
最後に連絡が来たときはとても大切な用があり、会うことができなかったのですが、彼女のことがずっと気になっていました。
それで、暫くしてから何とか都合をつけて連絡をとると、返信が来るまでに丸一日、こちらから返すと、また返事が来るのに一日待つといった調子。なんとしても会ってほしいという直前のメールなどすっかり忘れたかような自己中心な対応でした。会いたくなければ次の機会に、と送れば、他の連絡が多すぎる、それにネット上の友だちの相談を受けていて忙しいのだと返されました。
彼女のそういった姿勢は何年も前からのもので、明らかに精神疾患を患っている感じがしました。
それまで、利用されている、そんな印象をずっと受けていたのですが、そのとき、ついに爆発してしまい、以後着拒にし、関係を絶ちました。
古い友人でしたが、後悔はしていません。
全ての精神病の方がそうだとは思いませんが、彼女については、結局、自分のことを憐れみすぎて、他人に凭れなければ生きていけなくなっているのだと感じました。受け入れて貰えることばかりを求め、自分ばかりが不幸だと思っている。ですが、私自身もずっと戦いながら生きてきています。泣きながら、何とか立ち上がって歩く努力を続けているのです。
私はそんな彼女をこれ以上は受け止めきれないと判断して、自分自身を守るために関係を切りました。
主さんはどうですか?
お友達を最後まで受け止めきれる自信があるなら、関係をつづけてもいいと思いますが、私は自分の家庭を守るために、何十年来の付き合いを切りました。

No.5 18/07/20 21:12
お礼

>> 1 病気のせいだけじゃなくてわがままなところあると思います。 やはりその可能性もありますよね…。
回答ありがとうございました!

No.6 18/07/20 21:14
お礼

>> 2 統失なのかな?読んだ感じそんな症状もあるのかと思いました。 専門の人じゃないんで詳しいことは分かりませんが、統失は被害妄想を酷くした感じだ… そのような症状もあるのですね。
友人は、幻聴はないけど他は全部ある。と言っていました。
決断する時は慎重にしたいと思います。回答ありがとうございました。

No.7 18/07/20 21:16
お礼

>> 4 私にもこちらに書かれているのと似たような症状の友人がいました。 友人の子ども達にも何かと問題があって、以前から相談されては親身になり、また… 私の友人ととても似ていますね。
やっぱりそうなる事が多いのでしょうか…。
私もよく考えて決断したいと思います。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧