注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

今月初旬から、精神科に通院しております。 処方された薬は 朝昼→デパス1mg…

回答4 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 15:02(更新日時)

今月初旬から、精神科に通院しております。
処方された薬は
朝昼→デパス1mg、レキソタン2mg
就寝前→レキソタン5mg
です
おかげさまで薬の効果を実感できているのですが、どうもデパスを飲むと眠くて眠くて。。いつのまにか寝室で仮眠をとるような事が増えました
今は無職の主婦なので、会社や仕事に迷惑をかけているというわけではないのですが、生活程度としてはあまり好ましくないなと罪悪感を覚え、相談したくなったのでこちらに失礼いたしました。

昼間にデパスを飲んでいらっしゃる方はおられますか?
私のような堪え難い眠気はありますか?
そしてこの眠気に対する何か回避策などはあるのでしょうか?
ご享受いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

No.2679217 18/07/19 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/19 14:41
経験者さん1 

デパスやソラナックス、メイラックスなど飲んでいますが、最初はクラックラするぐらい眠かったのですが、最大量飲んでも最近は眠くなくなってきました。つまり慣れです。耐性ができてきたら大丈夫だと思います。今のうちは運転などは避けられた方がいいと思います。お大事にされてください。

No.2 18/07/19 14:45
通行人2 

レキソタンは脳に強く作用する薬らしいです。それが副作用として
眠たくなるのかはわかりませんが、またデパスも関係しているのかも。
素人予想なので、あくまでも予想となりますが・・

あまりにも眠たくなり生活に影響するほどなら、医師に伝えて他の薬に変えてもらった
ほうが良いかもしれませんね。


No.3 18/07/19 14:56
通行人3 ( ♀ )

生活に支障が出ていると伝えましょう。問診の度に尋ねながら患者さんに合うようにしてくださる筈です。デパスは初診時に処方されましたが、眠たすぎて仕事に支障が出ていたので伝えて、他の薬に変えて頂きました。

No.4 18/07/19 15:02
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

主です。
ご回答ありがとうございます!

説明のために話が少しそれてしまい申し訳無いのですが、私の85歳になる祖母が寝つきが悪いという理由で就寝前に内科で処方されたデパスを服用しております。
それを飲むと良く眠れる!眠気が一気に回ってきて最高の薬だ!と喜んでおりまして笑

私もデパスが眠気の大きなの原因なんだと感じています。
就寝前のレキソタンのみ服用した時には、今のところあまり眠気はきておりません。

皆さんのアドバイス通り、少しお薬の内容に対して再度先生へ相談をしに頑張って伺おうと思いました。

実は昨日診察に伺い、2週間分のデパスとレキソタンを処方された直後なのです。
私は小心者なので、貰ってすぐまた薬の件で診察に行っても大丈夫なのかと躊躇しているのが本音ですが笑
でも勇気を出して相談へ伺ってみたいと思います。
ご丁寧かつご親切なアドバイスをちょうだい致しまして感謝しております。
ありがとうございます(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧