関連する話題
早朝に散歩する娘。 中1の娘がいます。 娘は朝4時とか5時に起きて散歩してから学校に行くことがあります。 たまーにです。朝の空気が気持ちよくて好きな
40年近く実家で暮らし、姑曰く上げ膳据え膳でやってきた旦那。 甘やかされることに慣れすぎて困っています。 例えばこれは流石に言わなくても分かるだろうと思
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし

姉の精神疾患と私の引越しについて相談です。 私は姉弟が居る次女です。 ・…

回答4 + お礼2 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 20:05(更新日時)

姉の精神疾患と私の引越しについて相談です。
私は姉弟が居る次女です。

・姉の状況
姉(30代後半・独身)が双極性障害です。
現在鬱が酷く、無職です。(貯金を崩して生活しているようです)
結婚願望はあるようですが、望みは薄いでしょう。
親が今は見守っていますがいつかは死ぬので、私と弟で面倒見なければならないかもしれません。

・私の状況
私は実家を出て遠方へ進学し昨年結婚しました。
しかし私も軽度の双極性障害があります。
義実家は義母が認知症のため頼れません。(夫は次男)
子供が出来た時にワンオペになるので不安です。

この2つの状況から、夫から「実家の県に引っ越す?」と言われました。
夫には転職させることになりますし、完全に私側の都合に振り回すことになりますが、いいよ、と。

ただ両親はちょっと過干渉で、私はそれが苦手で遠方へ進学した経緯があります。物理的に距離を取り、今は良い関係を築けていると思います。
なのでそれをまた距離を近付けるのも不安で。
また、遠方なので定期的な親族の集まりも不参加で良かったのに、近距離だとそれも参加しなくてはなりません。
つまり面倒ごとが増えるんです。
それらが楽を覚えてしまった今の自分にとってどれくらいの負担になるのかも分かりません。
夫は良い意味で能天気なので、両親の過干渉もスルースキルあり、遠方への引越しにも不安はないようです。(転職だけは不安らしい)

メリット→ワンオペ育児を回避出来る・将来親や姉の面倒見ることになった時に弟にばかり負担かけないで済む
デメリット→面倒ごとから逃げられない

夫の年齢的に転職は今が良いタイミングだと思いますし、家を買いたいし、子供も早く欲しいので、引越しするなら1年以内には心を決めたいけど、まだ迷っています。
この理由で引越しは安易な考えでしょうか。
ご相談に乗っていただければ幸いです。

No.2679255 18/07/19 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 17:18
匿名さん1 

ワンオペ育児は、完璧を求めすぎなければ案外できるものです。
家からなかなか出られない時期は大人と喋りたい!と孤独を感じる時もあるかもしれませんが、子供が幼稚園に上がれば、ママも一緒にお友達とのやりとりも出てきて、孤独も吹き飛びます。
のびのび子育てできると思います。

ですが鬱の人は、周囲も鬱に引っ張ります。過干渉は、自由と同時に人の判断力をも奪います。貴女は貴女らしい貴女の子育てができなくなるでしょう。
私にはご主人の転職という危ない橋を渡って、わざわざ修羅場へ進みたがっているように見えます。弟さんも、自立してご実家から離れていいんです。
下手な依存し合いの潰しあいは、賢明とは思えません。

No.2 18/07/19 17:29
匿名さん2 

自宅購入 育児に親が必要 親戚 姉妹 関わりたくないですか?


No.3 18/07/19 17:59
お礼

>> 1 ワンオペ育児は、完璧を求めすぎなければ案外できるものです。 家からなかなか出られない時期は大人と喋りたい!と孤独を感じる時もあるかもしれま… こんな相談に乗っていただいてありがとうございます…!

自分に自信がないのでワンオペ育児が不安で仕方なくて頼れるものを頼りたくなったのですが、逆に自分らしい子育てが出来なくなる事もあるのですね。
その辺りも夫ともう一度考えてみます。

依存のし合いにはなりますが、その場合姉はどうするのでしょう?
弟は昔から姉が好きなので「姉ちゃんの事は俺が面倒みてあげるよww」と冗談めかして言っていたので、支えていくと思います。
私は姉は割とどうでもいいですが、弟は好きなので弟だけに負担かけるのは嫌です…
という所で迷っています。

No.4 18/07/19 17:59
お礼

>> 2 自宅購入 育児に親が必要 親戚 姉妹 関わりたくないですか? ごめんなさい、日本語でお願いします。

No.5 18/07/19 19:58
匿名さん5 

『 無礼者』

You can't Japanese language.⁇

No.6 18/07/19 20:05
匿名さん1 

鬱の人や精神的に癖の強い人を相手にするのは、
鉄の意志と鋼の自我を持っている人か、おおらかでしなやかに自分を持っている人か、そうゆう状態の人の扱いに手慣れていてけして自分を振り回させない人でないと、共倒れになると思います。どちらも悪化して不幸です。

ご主人にはできても、主さんは簡単に振り回されて心がズタズタになりそうです。お子さんに、そんな母親の姿を見せながら育てたいですか?お子さんもきっと振り回された人生になりますよ?

弟さんはお姉さんと共依存なさるなら、ご本人が幸せならそれで良いでしょう。
もう大人ですから、お姉さんはお姉さん、弟さんは弟さん、貴女は貴女で、それぞれ責任持って生きていかれたら良いと思います。
弟さんが可哀想と言って、ゆくゆくはお子さんに重い重い荷物を背負わせかねない道を選ぶのはやめてあげてほしいです。
親戚の中で良い子でいるよりも、貴女は貴女の作った家族を守る強い妻、強い母になってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧