注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

娘の「ママと同じ」「ママの真似」にイライラしてしまいます。5歳の年長です。 …

回答9 + お礼6 HIT数 1056 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
18/07/22 03:22(更新日時)

娘の「ママと同じ」「ママの真似」にイライラしてしまいます。5歳の年長です。

私と同じ行動をしたがります。私の後について回るならまだ良いのですが、私より先に何でもやりたいんです。トイレに立つと「私も行く!」と私を押しのけて先に。お風呂の洗う順番も同じ。石鹸を使いたくても娘はマイペースにずっと泡を立てて私はイライラ。
娘が髪を洗ってる時に私が体を洗おうとすると「ママと同じがいいのに、、、」とグズグズ、、、。
イライラして仕方ありません。

発狂しそうです。

No.2679381 18/07/19 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 20:56
匿名さん1 

明らかにママが大好きなんだと思います。ママに対しての愛情表現の一つだと思いますので、出来るだけ優しく接してあげてもらえないでしょうか。

No.2 18/07/19 20:59
通行人2 

お疲れ様です。
真似っこしながら
成長してるんですよ。
たしかにお辛いのは分かります。

自分の流れを邪魔してるって感じますからね。

不思議だね。
私にも一歳4ヶ月の娘がいまして。
まだ歩かない、ご飯もなかなか食べない、よく泣くし、すぐに怒る。
私の真似をして欲しくてさ、
必死に目の前で歩いたり、歩くのを手伝ったり、食べないから同じものを美味しそうに食べたり、言葉話して欲しくて
必死に単語を繰り返したり…
真似して出来るって意外に難しい…
いつもそっぽ向いてマイペースな娘です。
育児の不安やストレスもあります。

真似して成長してほしいのにうまくいかない私と
真似されて、トロくて少し鬱陶しくも感じるあなた。

お母さんと一緒がいいんですよ。
私もお母さんみたいになりたい、近づきたい。でもうまく出来ないイライラ。
きっと娘さんも葛藤しながら成長してます。
お互いに息抜きして頑張ろ!

なんでも真似するならチャンス。
掃除や手伝いをまねさせる。
靴並べ、お片づけ、布団や服畳、
利用するのにうってつけ。

No.3 18/07/19 21:10
通行人3 

大丈夫だ!みんなあるよ!
あるよ、わかるよ、イライラするんだよ。うちもしたもん。まだ、母親歴9年(子供9才)だから、まだまだ、修行か足りなくて(?)イライラすることも一杯で、対処法もしらないから、子供をうまく促せなくてさ…。

お姑さんか、自分のお母さんには預けられない? 少し自分の時間を持って気持ちをリセット出来ると良いね。

あと、預けるとき一言相談しておくと、面倒見てる間に上手くうながしてくれるんじゃないかな。

5歳くらいって、普通に話せるけど自分の気持ち上手く伝えられないらしくてさ、うちも激動の一年だったなぁ。

No.4 18/07/19 21:12
匿名さん4 

丁度そういう時期だからね、ママへの憧れが強いんだよ。
順番は守ろうってことを教えてみたら?
ママは順番を守るよ、先にやりますって言った人が先だよ、
同じは良いけど順番を守らないと、ママと同じじゃないよって。
先にトイレに入れてくれたら、順番が守れたね、ママと一緒だねって大げさに褒める。

No.5 18/07/19 23:36
匿名さん5 

わかるよ~
大変だよね、毎日だもん。
ママ頑張って‼

No.6 18/07/20 05:36
匿名さん6 

うちもそんな時あったけど、かわいかたったです
発狂しそうなほどイライラするってわかりません
同じ年の子供がいるバセドウ病の友達はいつもイライラしてキツそうだった

No.7 18/07/20 21:18
お礼

>> 1 明らかにママが大好きなんだと思います。ママに対しての愛情表現の一つだと思いますので、出来るだけ優しく接してあげてもらえないでしょうか。 ありがとうございます。

そのように努力してみます。

No.8 18/07/20 21:25
お礼

>> 2 お疲れ様です。 真似っこしながら 成長してるんですよ。 たしかにお辛いのは分かります。 自分の流れを邪魔してるって感じますからね… ありがとうございます。前向きに捉えられたら良いのですが、、、妊娠してることもあって体がしんどくて何かしようとしていることを遮られるとホントにイライラしてしまいます。イライラしすぎて母親失格だと思います。イライラして自己嫌悪に陥りの永遠のループを繰り返ししえて辛いです。

No.9 18/07/20 21:29
お礼

>> 3 大丈夫だ!みんなあるよ! あるよ、わかるよ、イライラするんだよ。うちもしたもん。まだ、母親歴9年(子供9才)だから、まだまだ、修行か足りな… ありがとうございます。そうですね、5歳って達者に喋るけど、気持ちを伝えるのはまだまだですよね。実家は遠いし、息抜きも出来てないですね。何か息抜きできる方法を探してみます。共感して頂いて嬉しかったです。

No.10 18/07/20 21:30
お礼

>> 4 丁度そういう時期だからね、ママへの憧れが強いんだよ。 順番は守ろうってことを教えてみたら? ママは順番を守るよ、先にやりますって言った人… ありがとうございます。とても参考になるアドバイスですね。ぜひやってみます。

No.11 18/07/20 21:31
お礼

>> 5 わかるよ~ 大変だよね、毎日だもん。 ママ頑張って‼ ありがとうございます。共感して頂いて嬉しいです。

No.12 18/07/20 21:32
通行人2 

妊娠してるなら余計に子供は甘えたいですよ。
お母さんが大変なのも分かります。
でも妊娠は子供には関係ないからね。
自分達である程度コントロール出来る事だし。
いつか取られる。お母さんに甘えたい、お母さんみたいになりたい。
ダメな母親って思うのはは疲れから来ますからね。

一時保育や一時預かり、旦那や
両親など色々なものを駆使して
いかないと。
赤ちゃんにも良くないよ

No.13 18/07/20 21:32
お礼

>> 6 うちもそんな時あったけど、かわいかたったです 発狂しそうなほどイライラするってわかりません 同じ年の子供がいるバセドウ病の友達はいつもイ… そうですか、私はバセドウ病ですかね。

No.14 18/07/20 22:28
通行人3 

バセドウ病? 類似した症状が出ているの? 目の焦点があってないとか?

イライラの増長は妊婦さんだからでしょ? 子供(長男or長女)が居なくてもイライラ期ありますよね。

イライラしちゃうのは、仕方無いことじゃないですか。イライラの処理法が上手くいけば、そんなに自己嫌悪に落ちなくてすむ話ですし。

うち、男の子ですが、やっぱり「○○(名前)も!」とか「自分でやる!自分で!」って、騒いでましたよ。急いでるときに限って(^-^;

「今、いそいでるから、あとでやろう! だから 今は待ってね」とか、「一緒にトイレする!」の時は家の中走って子供より先にトイレについて「おかあさん 一番~!」とか大人気ないことしてみたりしてました(笑)

下の子の妊婦中に、上の子は甘えたがりになるって言いますしね。

たまには、パパにお姉ちゃん(上の子)と、デートしてきてもらっては?

No.15 18/07/22 03:22
匿名さん15 

お子さんを大事に育ててこられたんですね。あなたがお子さんを愛していることお子さんがあなたを愛していることがすごく伝わってきます。嫌いな人の真似なんかしません。大好きなママ、尊敬してるママだからこそママ人になりたいって気持ちから同じ動きをされているのだと思います。嫌でも成長するにつれ親の元から離れて言ってしまうものです。将来お酒を飲みながらその話を笑ってできるように今はお母さんの心が壊れない程度に頑張ってほしいです(^^)応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧