注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は一年前、離婚をしました。子供は私が引き取っています。 離婚原因は、旦那のモ…

回答5 + お礼4 HIT数 742 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 01:01(更新日時)

私は一年前、離婚をしました。子供は私が引き取っています。
離婚原因は、旦那のモラハラで、最後は殴られたからです。
何をしても信用してくれず、疑われる毎日で、精神科を行かせたらやはり不安障害という結果が出ました。
本人は自覚がないため、薬もサボりなかなか治そうとしてくれませんでした。
そんな旦那に別れたいと話すと毎度、生まれ変わるからと泣いて土下座の繰り返しでした。
最後に殴られたので、もう終わりだなと踏ん切りがつきました。
そんな旦那が今ではもう彼女ができてるみたいです。
最後、こないだの大阪地震があったときに、連絡が入りましたが、もう連絡しないでくれと終わりました。

男性は、離婚しても自分の子供は忘れないもんなんでしょうか?それか、すぐに結婚しては子供を作ろうと思うんでしょうか?
たぶん私は旦那のことが本当に心から愛してたんだと思います。私が我慢してたらうまくいってたのかなと考えることがありましたが、悪いところを思い出せば、やはり別れれて良かったなと考えてます。
意外とすんなり彼女ができたのにビックリしました。

そうやって、彼女といてる時間を作り、子供の存在はもう消えていってる方向なんですかね?養育費は貰ってません。弁護士さんがもう関わらない方がいいと言われたので。。
旦那が幸せなら私は何も言いませんが、子供に対してはそんなもんだったんだなと思いました。

No.2679400 18/07/19 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 21:34
匿名さん1 

彼女とは別れて
またあなたに、寄り添ってくるはずです

No.2 18/07/19 21:36
お礼

>> 1 何故そう思いますか?
でも旦那が言ってたのは、彼女がいてるから俺はお前らを離したんじゃない、彼女いるいない関係なしに、もう離れることを決めたんだと言われました。
どっちにせよ復縁してもうまく行かないと思いますけど。。

No.3 18/07/19 22:01
お兄さん3 

こんにちは。

私もバツ後に再婚の経験がありますが、前妻との子供の事、忘れた事ありません。

血のつながった子供ですし、夢にも出てきます。
また、未練がましいようですが、子供の描いた絵、使ったおもちゃも捨てていません。
御質問者さまの御疑いの通りに、子供の事をすべて忘れることが出来たら、どんなに楽かとも思います。

それが故、新しい彼女、家族を築いて、少しでも忘れ、癒されたい思いがあるのではないでしょうか。
「孤独は死に至る病」とも申しますが、独りは”とてつもなく、きつい”です。
私もバツ後に、自殺を考えました。
元御主人の胸中、こんな所ではないのでしょうか。

元御主人に未練があるのは当たり前です。
人間、何事も100%はありません。
嫌いな所があり、好きな所もある。
この程度問題、比率になります。

私も、もちろん前妻に未練があります。
これはどうしようもない事でしょう。

私は元御主人の未練を断ち切れとも言いませんし、復縁しても良いと思います。
人生は一生に一度しかありませんので、悔いのないように。
ただ、横恋慕は良くありません。
横恋慕したいのであれば、元御主人が、心底好きだという気持ちを持つことです。

お幸せに。

No.4 18/07/19 22:10
お礼

>> 3 ありがとうございます。
旦那は強がりなので、最後に大丈夫だと言ってました。
でも、私だけがうまくいきたいと思っても、旦那が自分自身が変わろうとしてなかったら同じ繰り返しですよね?
諦めるのも大事ですよね。
子供と前を向いていくのが私の幸せなんでしょうか。不安で仕方ありません。

No.5 18/07/19 22:39
お兄さん3 

こんにちは。
再びです。

人間生きていくの、不安だらけです。
こうしたらいい、ああしたらいい、選択肢がいっぱいあり、それぞれに結果が待っています。
考え始めたら、きりがありません。

だから私は、その時に、悔いを残さない人生の選択をしています。
そうゆう選択をすれば、悔いは残さないかもしれません。
でも、最初のバツは、そんな選択の繰り返しの結果でした。
後悔とは、この字のごとくですね。
意味深です。

結果論を気にして、踏み出さずにいれば、人生が進みません。
新しい恋人作るなり、復縁するなり、体裁など二の次にして、突き進めばいいのです。

生きたいように生きればいい。

人生は一度しかありません。
あなたが納得して、悔いの残らない生き方が、人生と思います。

「元旦那が譲歩しなければ、やり直せない」と考えている時点で、元旦那とやり直す事に難儀があると思います。
うまくいかない可能性が高い。
でも、その時に、あなたが譲歩できていればどうでしょう。
うまくいくのではないでしょうか?。

結局、人から何言われたって、従う必要はないし、決めるのはあなた自身です。
子供さんをしっかり育てて、その上で、決心してください。

友達、話し相手を作る事をお勧めします。
他の人の価値観を聞くことは、人生観や視野が広がって、とっても役に立ちます。
狭視野にならない様に。

お幸せに。

No.6 18/07/19 23:12
匿名さん6 

結局は大人になりきれてないんでしょう

誰かにすがって依存しないと生きていけないんですよ。
男バージョンのメンヘラ

No.7 18/07/20 00:08
お礼

>> 5 こんにちは。 再びです。 人間生きていくの、不安だらけです。 こうしたらいい、ああしたらいい、選択肢がいっぱいあり、それぞれに結果… 自信がなくなり今は子供さえあればいいと思い、友達も減ってきてます。
自分からも連絡するのも無くなりました。
その割には不安な毎日です。
旦那以上に子供を可愛がってくれる人が現れるのかとも思って、再婚もできなさそうです。
でも1人で2人を養っていくのが不安で仕方ありません。

No.8 18/07/20 00:09
お礼

>> 6 結局は大人になりきれてないんでしょう 誰かにすがって依存しないと生きていけないんですよ。 男バージョンのメンヘラ なるほどです。

私がなぜかメンヘラ女と怒鳴られたこともありました。。
自分ではやはり気づいてないんですね

No.9 18/07/20 01:01
お兄さん3 

こんにちは。
再びです。

「生活が不安」なのは、生活費がないからでしょうか?。

周りに頼れる人がいますか?。
例えば、実家のおじいちゃんおばあちゃんとか、近所の人とかです。

問題を解決するのに、問題を書いて、重要度を数字で記入するといいです。
問題を整理する事で、不安が和らぎます。

続いて、重要度の高い問題の解決方法を書き出します。
この解決方法を実行します。

こうすると、漠然とした悩みは整理され、不安におびえる事がなくなります。

弁護士さんにお世話になっているという事なので、相談料1万円くらいでしょうか、また「法テラス」なれば分割も出来ますでしょうか、相談するのも良いかと思います。

役場に行けば、一応話は聞いて切れますが、たらい回しが多く、最終的には関係機関の紹介で終わります。
関係機関(地域福祉課等)で、問題が受理できるか、解決できるかは、わかりません。

子供手当をもらい、生活程度を落とせば、パート週5日の最低賃金で何とかやっていけます。
ただし、固定費(住居費、電気、ガス、水道)のうち、住居費がない、持ち家の場合です。
家が、賃貸の場合は、この出費は考えるべき問題です。
貯金で賄って足りるべきものなのかどうか。

また、子供さんの御年齢がわからないのですが、小学校低学年までは、預ける算段が必要です。
実家の、おじいちゃんおばあちゃんに頼れませんか?。
実家の近くでないのであれば、実家か、実家の近くに引っ越す事も考えた方が良いです。

女手一つで、子育てできないなんてわけありません。
十分可能です。

あと、お迷いのようですが、再婚は再婚、子育ては子育て、本末転倒な考えを入れるとどっちつかずで良くないと思っています。
これは、私の「悔いのない生き方」なので、参考にとどめてください。

お幸せに。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧