注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

父親に暴力をふるわれたことが今もトラウマです。 怒鳴られたり脅されたりは日常茶…

回答12 + お礼11 HIT数 1720 あ+ あ-

匿名さん
18/07/21 00:50(更新日時)

父親に暴力をふるわれたことが今もトラウマです。
怒鳴られたり脅されたりは日常茶飯事でしたが、暴力をふるわれたのは1度だけ。離れて暮らしてもうだいぶ時間が経っています。でも今も怖い。
母も兄も理解してくれなくて、いまだ根にもってる、自分のほうがおかしいのかと不安になってしまいます。

No.2679552 18/07/20 03:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/20 04:08
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

貴女の気持ちはよくわかる😢
うちの父親も酒を飲んで暴れまくってくれた人だから、未だに男の人の大声を聞くと体が固まるし、恐怖しかありません。思考回路も下手すると停止しそうになります。かれこれ既に40年経とうとしていても、子供の頃に受けた心の傷は、拭いきれませんよ…その位、虐待問題とは人の一生を左右するほど根が深いと言う事なんですよ…

No.2 18/07/20 04:20
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
こどもだったのもそうだけど、こういうのも個性って言っていいんですかね…
同じ経験をしてても兄は平気みたいだし、母には今更何言ってんの?と、すっかり過去のことになっているみたいで。
私だけぐじぐじしてるみたいで、落ち込んでしまいます。
私も怖かったり、びっくりすると固まってしまいます。逃げたいって思ってるはずなのに、固まるんですよね。

No.3 18/07/20 05:10
2433 

凄く分かります
私も10年近く父親に
殴れたり蹴られたりの
暴力をされてきました
今でも男の人と話すのが苦手で
男性恐怖症のレベルまで言ってます
家族の方の理解も中々得られないと思いますが
いつか貴方の事を理解してくれる友達などが現れると思いますので
負けずに前向きに自分らしくしとけばいいと思います

No.4 18/07/20 06:06
お礼

>> 3 どうもありがとうございます。
家族だけが全て、という時期も長かったので、きっと余計に理解されないのが辛いのだと思います自分でも。
前向きに、ですね。

No.5 18/07/20 06:53
案内人さん5 

厳しい、又は怖い親
確かに弊害があるかもしれませんがその逆免疫もあるはずです
今、固まるなら不遇が無ければノイローゼになって居たかもしれません

No.6 18/07/20 07:02
専業主婦さん6 

こんにちは 私も実家の父に一度だけですが殴られました
母を困らせたからでしたが、3姉妹頭を並べ殴られました
妹はまだ小学校低学年でしたから最初に殴られ、その泣き声を聞いて父にものすごく怒りを覚えました
私も後からガツン!たった一度だけですがいまだに思い出されます
できれば一度だけでも殴らないで欲しかった
もう亡き父ですけどね

なぜか思い出されると、わびしいような妙な気持ちですね

No.7 18/07/20 08:57
通行人7 

例え家族同士であっても、当事者ではないと
理解や共感を得られない時ってありますね。。

No.8 18/07/20 10:28
匿名さん8 

でもわかります

私も父をずっと許せなかった
でもね
最後に
帳尻が来るというか…


No.9 18/07/20 12:00
お礼

>> 5 厳しい、又は怖い親 確かに弊害があるかもしれませんがその逆免疫もあるはずです 今、固まるなら不遇が無ければノイローゼになって居たかもしれ… そういう考え方も有りですね。
兄も反面教師で生きるって言っています。
ただ私の場合、正直そこまで強く生きれるか不安です。

No.10 18/07/20 12:05
お礼

>> 6 こんにちは 私も実家の父に一度だけですが殴られました 母を困らせたからでしたが、3姉妹頭を並べ殴られました 妹はまだ小学校低学年でしたか… 1度だけというのがまた残ってしまいますよね。
確かに私にも悪いところはあったと思うのですが、殴る蹴るで、怖くて謝ることもできず、ぎゃん泣きしました。
その後は父の機嫌を取るだけになってしまったのも悲しいです。

No.11 18/07/20 12:14
お礼

>> 7 例え家族同士であっても、当事者ではないと 理解や共感を得られない時ってありますね。。 そうですよね。
兄や母の立場になったらまた別世界があることは承知なんですが…
例えば私がいくら向こうの立場になって考えてみたところで限界があるように…
堂々めぐりなとこありますよね家族って。

No.12 18/07/20 12:17
お礼

>> 8 でもわかります 私も父をずっと許せなかった でもね 最後に 帳尻が来るというか… 最後、とは?

No.13 18/07/20 12:30
匿名さん8 

最近なくなりました

でも
いなくなって
男親の大切さわかりますよ

女親はダメです
女から学ぶことない

No.14 18/07/20 12:32
匿名さん8 

13です
すいません
私だけの見解ですから

軽くスルーして下さい

女性から学べる人も多いだろうし

No.15 18/07/20 12:46
お礼

>> 14 はい。
辛いこと、わざわざ話してくれてありがとうございます。

でも多分私は父に出来る限りのことはしてきたので、多分死んでも後悔はないです。むしろ、ほっとするかも。

No.16 18/07/20 13:15
biguru ( 1V1SCd )

トラウマになって当然と思います。私の旦那もアルコール依存症で気に入らないと、暴力を奮っていました。
当時、2歳の息子がいて、その子に投げたものが当たらないか、その子に害が及ばないかビクビクしていました。
でも、結局離婚し、その後彼は、アルコールが原因の病気で死亡しました。
暫く…今でも男性に恐怖ではないが性的な事でトラウマがあります。この性的な事に関しては元旦那だけではなく
兄に対してもあり、克服しようとしても心のなかはモウモウと煙が立ち込めていて、表面的にはなんでもないように見せかけて精一杯です。ただ、子供が男の子であったのが、いくらかの救いと私が負けず嫌いな性格であった
からでしょうか?ここまで来るまでとても精神的に大変でした。
今でも、たまにフラッシュバックし助けて欲しいと思う時があります。
やり場のない、この気持ちに。
心療内科に行ってみるのもいいかもしれませんが、先生との信頼関係がないとうまくいきません。
私は医者に見切りをつけ自分を信じて来ました。良し悪しは別として…
あなたへの贈る言葉としては、理性をもって、自分を信じていけたら、いつかなんでもなくなると思います
頑張ってみてください。

No.17 18/07/20 13:23
biguru ( 1V1SCd )

さっきレスりましたが、やはりみんな他人の不幸事好きだよね

No.18 18/07/20 23:17
匿名さん18 

根にもってるのではなく、傷つけられた記憶はそんなに簡単に消せません。

No.19 18/07/20 23:34
2719 

私の父は、口で言ってわからなければ殴るしかないと言う人だったので数え切れない程殴られてきました。
わからないんじゃなくて、自分の説明が下手で伝わらないんですけどね…
トラウマと言うよりは、心の底では許してないし父が病気になろうが正直ざまぁと思ってます。
当の本人は昔の事など忘れて、もうすぐ産まれる孫の事で頭いっぱいです。
どうせ私の思いを伝えた所で、殴られて終わるだけなのでつかず離れずの関係を保ってます。
多分一生許す事はできません。
でも父と正反対の旦那と結婚できたので幸せです。

No.20 18/07/21 00:26
お礼

>> 16 トラウマになって当然と思います。私の旦那もアルコール依存症で気に入らないと、暴力を奮っていました。 当時、2歳の息子がいて、その子に投げた… ほんの些細なこと、大きな音とか、ちょっと乱暴な動作とかにでも過剰に反応してしまうのです。
怖いですよね。男の人の力を感じた時、キュンとくる人もいれば、私の場合はただひたすら怖いです。
でも男の子はお母さんの味方になってくれるから心強いですね。
具体的に話してくださり、ありがとうございます。心療内科では私は痛い目にあいました。じぶんを信じれたら…
がんばってみます。

No.21 18/07/21 00:35
お礼

>> 17 さっきレスりましたが、やはりみんな他人の不幸事好きだよね 他人事だからね。
でもほんとにもう心から人の不幸が好きって人はいないと思うな。
他人の不幸の中に自分を見つけるから、みんな色んな優しいアドバイスをくれるのかなって思います。

No.22 18/07/21 00:36
お礼

>> 18 根にもってるのではなく、傷つけられた記憶はそんなに簡単に消せません。 ありがとうございます。
私が根暗なのかなーと、思っちゃってました。

No.23 18/07/21 00:50
お礼

>> 19 私の父は、口で言ってわからなければ殴るしかないと言う人だったので数え切れない程殴られてきました。 わからないんじゃなくて、自分の説明が下手… ああ、同じタイプかも知れません。
殴られねえとわかんねえのか!って言って、暴れてました。そして不思議と自分はいい親だったと思い込んでいます。虐待のニュースとか見ると、ひどい親もいるもんだな、とか言うのでびっくりしたこともあります。脳みそどうなってるのかな…って。
許せないなら許せないで、割り切ったら楽になれるのかも知れませんね。いい人に出会えてよかったですね。辛い経験、話してくれてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧