注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

子供が来年度大学を卒業したら社会人です。まだ内定していませんが、何処かには決まる…

回答3 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 06:17(更新日時)

子供が来年度大学を卒業したら社会人です。まだ内定していませんが、何処かには決まると思います。
もう子育ても一段落して私の出番はありません。
もう心配する事も無いです。
最近とにかく自分に自信が無くなってしまいました。特に職場では役に立ちません。
家庭も私がいなくても主人と子供二人でも何ら問題ありません。
私がいる意味が分かりません。
特別いなくてもいい、いたら便利ぐらいにしか思われていないような気もします。
何処にいても必要の無い人間はどうすればいいのでしょうか?

No.2679567 18/07/20 05:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/20 05:30
悩める人1 

私が書いたかと思うようなスレッドです。私も今年子供が大学を卒業し、家を出て行きました。職場でも家でもきっと必要とされてないです。人生観淡々と生きている感じで、どうすればいいかわからないです。模索中です。

No.2 18/07/20 05:31
悩める人1 

誤字です。
人生観×
人生○です。

No.3 18/07/20 06:17
専業主婦さん3 ( ♀ )

「空の巣症候群」だと思います。


一生懸命子育てし、生きてきた証です。


お子さんがこの世に生まれ出てきて、
食事することも、
トイレも、
歩くことも話すことも、
自分では何も出来ない状態から、一人で生きていけるまでに育て上げたことを誇りに思ってください。


子供は、あなたなしでは生きられなかったんですよ。


これからは、誰かの為でなく、自分の人生を歩めばいいんです。



趣味に没頭するもよし、ご夫婦で旅行するもよし、いつか会える孫ちゃんと遊ばなきゃだから、体力作りも必須。


やることいっぱいです。


とにもかくにも、子育てひと段落、お疲れさまでした。


うちは下の子が高校生なのでもうひと踏ん張りです。


お互い悔いのない人生を送りましょう!


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧