注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私は発達障害なんですが、たまにすごく悲しくなります。 自分の障害を受け入れて素…

回答7 + お礼3 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 06:49(更新日時)

私は発達障害なんですが、たまにすごく悲しくなります。
自分の障害を受け入れて素直に自分の人生を生きていければいいんですが、自分より成功してる人や、自分よりキラキラしてる人を見ると、なんで自分はこうなんだろうってどうしても思ってしまいます。
見せつけられるとどうしても嫌になります。
私には出来ない人生、例えば彼氏とデートしたり、半同棲してるのを見せつけられると、自分の人生をどうしてこうなんだろうと思って涙が出てきます。
自分の出来る範囲で満足して生きられたらいいのに、妹と暮らしてるんですけど、見せつけられて辛いです。
週末デートしたり、京都旅行とかユニバ行ったりしてるのを見ると、自分の事をすごく不幸だとか恵まれない人なんだと思ってしまいます。
しかも、私の事を馬鹿にしてきたり、私の事をさっさと死ねばいいのにとか、嫌な事もしてこられたし、今は上辺だけで、こういう人もいるんだとか、自分とは違うからしょうがないって思うようにしてます。
普通に話せるようにはしてます。
人と比べても意味ないし無駄だと思います。
でも、そんなんじゃ妹の方が先に彼氏が出来るよとか言われた事を思い出して、私はこれじゃダメなのかとか思って涙が出るんです。
他人と比べるのも、比べられるのも嫌ですし、自分には自分のペースがあるし、人とは違うって思います。
でもそれを他人から、そんなんじゃダメだよとか言われると、傷つきます。
発達だから仕方ないとか、自分は自分の個性があるし生き方があるって思いたいけど、人から言われたら思えないし、ただただ涙だけ出てきます。
私には私の生き方がとか思ってもらえず、その年齢だったらやばいよとか言われ、なんで障害があるのにそんな事言われなきゃいけないんだろうって思います。
なんかもうため息しかでません。
何がそんなにダメなんだろうとか、いちいちうるさいって思います。
なんでこんなに言われなきゃいけないんでしょう。

No.2679932 18/07/20 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/20 22:12
通行人1 

あなた、強いですね。
強くなくちゃ耐えらなかった、かな?
あなたと同じ境遇ではないので、100%理解することは不可能だと思いますが、自分のことを棚にあげることも、言い訳することもなく、ただひたすらに強く生きてるあなたを、私は尊敬すらします。それに比べて、自分はなんなんだって思ってしまいました。

あなたの言うように、自分のペースでいいと思います。あなたの人生だもの。自分が幸せになる事を最優先に考えましょう。
私には、大したアドバイスなんて出来ないですが、これだけ伝えたかったです。

No.2 18/07/20 22:12
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


私も障害を持っているので
少なからず貴方の気持ちはわかります.

お辛いですよね...

どうして私と周りは違うのか
どうして理解してくれないのか

疑問に思って嫌気がさしますよね.


でも自分自身が受け入れること
そして周りには期待抱かないこと
周りと比べないこと

自分自身を受け入れよう。

まだ気づかないかもしれないけど
障害を持ってない人よりも
もっともっと大事なもの
持ってるかもしれないよ?

No.3 18/07/20 22:17
お礼

>> 1 あなた、強いですね。 強くなくちゃ耐えらなかった、かな? あなたと同じ境遇ではないので、100%理解することは不可能だと思いますが、自分… なんなんでしょうね。
ただひたすら自分の運命を受け入れてきたはずなんですけど、周りが自分を良くしよう良くしようとして精神科とか行かせるんですけど、まあ無理でした
自分は自分でしかないって思います
他人と比べたくはないです。
でも周りが他人のようにさせようとしてくるんで疲れました

No.4 18/07/20 22:20
お礼

>> 2 私も障害を持っているので 少なからず貴方の気持ちはわかります. お辛いですよね... どうして私と周りは違うのか … 周りに期待はしないように心がけてます。
私は私の人生なんでね。
周りの意見は、正直傷つきますが、自分の人生なんで、自分が信じたように生きたいと思います。

No.5 18/07/20 22:40
匿名さん5 

発達障害と一口に言っても様々なものがあると思うのですが…例えばアスペルガー、ADHD、LD、自閉…
具体的に診断は受けてますか?発達意外に何らかの障害を持っていたりしますか?身体、精神など。
支援機関で相談などしているでしょうか?

発達障害の人でもそうじゃない人でもみんなそれぞれ得意、不得意はありますからね。まわりの人にできて主さんにできないこと、主さんにできてまわりの人にできないことってあると思います。

どんな人でも、自分はだめだと自分で自分を否定しはじめると、どうしてもできないところばかりに目がいきがちだけど、みんなそれぞれ良いところもたくさんあるはずだから。苦手な事はほどほどでいいんです。良いところを伸ばしていきましょう。自分に自信を持ちましょっ!

発達障害ってまわりに理解してもらうことが難しいことが多いです。
でもやっぱりまわりに理解してもらう事が大切だと思います。

身近な人には理解してもらえていますか?精神科に行ってどうこうするよりも、発達障害者支援センターなどに相談して、まずまわりの理解を深めてもらうことが優先だと思います。
支援センターに相談すると、親御さんや職場の方に理解してもらえるようにサポートやセッティングをしてもらえるので、相談してみて下さい。

主さんが明るくのびのびと過ごせるように祈ってます。

No.6 18/07/20 22:48
お礼

>> 5 そういう自閉なんちゃらって診断ももらいましたし、センターに行き、ちゃんと訓練も受けました。
もう疲れました。

No.7 18/07/23 06:10
匿名さん7 

私も発達持ちで今まで沢山悩んできたけれど、ずっと彼氏もいたし沢山デートもして結婚もして人生楽しんでるよ。世の中恋人がいる発達障害の人や既婚者の発達障害の人なんて山ほどいるよ?障害のせいにして卑屈になってるから孤独なんでしょ?

No.8 18/07/23 06:33
匿名さん8 

あっ!ちょっとだけ分かる(笑)
この間さ苦しくなって死にそうだった(笑)周りを見ると普通に歩いてる人、走っている人を見るとうらやましかった〜(笑)う〜俺まだ逝きたくない〜みたいなね
しかし人は人で自分は自分でなんだからどうしようもないんだよね
主さんはできる範囲でやるしかない
それと邪魔者でも生きる権利はあります。俺も邪魔者に近いけどね。5体満足だぞ!今はちょっとヤバイけどね(笑)まだ死なね〜ぞ、死んでたまるかって所ですね(笑)
主さんはとりあえずは出来る事をやれば良いんですよ

No.9 18/07/23 06:47
279 

僕は三の障害手帳を持ってます。
君は君の事が好きでありますように
僕は僕の事が好きでありますように
自分事を駄目だと思うたらいけませんよ

ため息ついても
しかなないさ、それが人生なんだ
と僕は思うけどね。主さん

PS
障害がなかったら、お互い
人生もかわっていたかもネ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧