注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

自殺はやはりダメでしょうか? 家族や友人がショックを受ける事はわかっています…

回答24 + お礼0 HIT数 1329 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 01:39(更新日時)

自殺はやはりダメでしょうか?
家族や友人がショックを受ける事はわかっています。でももう生きることが、生きている事が苦しくて仕方ありません。
自分勝手で最低かもしれません。死んだら楽になるとも思いません。
ただもう何にも考えず、無になりたいんです。この世に存在したくなかったです。
何をやっても、うまくいきません。頑張っても結果がついてこなくて、周りに差をつけられてバカにされて最後は居づらくなります。 もう性格だし、特徴だから無理だと思います。もうどうしたらいいかどこにいっても変わらないし、生きづらさをとても感じていて、もうストレスが溜まりすぎて消えてしまいたいです。
自殺なんかしたらダメだと思えば思うほど、私がいても周りを不幸にし迷惑をかけてしまうだけだと思います。

No.2679951 18/07/20 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/20 22:24
案内人さん1 

人に聞いたってそりゃ ダメって言うんじゃない?

No.2 18/07/20 22:32
通行人2 

悲しむ家族や友人がいるのが羨ましいくらいです。人生、上見るときりがないですよ。何事も。
ここに下がいるんだから、まだまだあなたは救えるでしょ。

No.3 18/07/20 22:40
匿名さん3 

お好きに

No.4 18/07/20 23:05
お兄さん4 

こんにちは。

私は自殺する事を、悪い事だとは思いません。
ただし、出来るだけ、親族、他人に迷惑かけない様に死にましょう。

電車に飛び込む、山中に入る、入水するいづれもダメです。
電車に飛び込むのは、公共交通機関に迷惑がかかりますし、親族に賠償請求が及ぶ場合があります。
山中に入れば、捜索費用が数百万単位かかります。
入水で、入った場所が特定できなければ、やはり捜索費用が数百万単位かかります。
特定できれば、海ならば捜索費用があまりかかりません。

死んで発見が遅れそうならば、体液、し尿が出てきますから、オムツをして、下にブルーシートを引けば、死体の処理に迷惑がかかりません。
それでも、死体を処理するには最低限のお世話をかける事になります。

こんなことを考えれば、美化した自殺出来ないと思います。

自殺するのも苦しいですよ。
自殺の前と、自殺中。
自殺決意の心の葛藤を乗り越えるような、心の病気であればいいのですが、なまじ心身が健康であるならその悲壮感たるや推し量るべしでしょう。

自殺でも、ほとんどの自殺は苦しい。
頭は死にたくても、細胞レベルでは生き残る戦いをするのですから、そりゃ苦しい。
首吊りでも、上手く吊れなければ、失神するまでかなり苦しい。
大抵の人は、そこで後悔をします。
「LiveLeak Girl Tries To Kill Herself」で動画検索してみてください。
首吊りの失敗の様子を見ることが出来ます。

人間、放っておいても、いづれ死ぬのです。
生きている事が、奇跡なのです。
生き方に、決め事やこうでなければならないという、既成概念はないのです。
あなたが生きづらいとされる物は、あなたが決めた既成概念から、はみ出してしまっているからなのです。
あなた自身が、あなたを苦しめているのです。
そんな既成概念から、開放すれば、生きやすくなります。
極端な話、「引きこもり」「ニート」「ホームレス」でも生きていて、幸せなのです。
逃げるべきものがあるのならば、逃げてください。
命より大切なものはありません。

制限1000文字が近づきました。

足りなければ、最後まで相談に乗ります。
レスください。

No.5 18/07/20 23:18
通行人5 

僕も自殺したいなー、何も考えたなくないな、考える事につかれた、しんどいとよく思います。

僕もだいぶ不器用だし、悩みは絶えないですし、いつも迷惑をかけていますし。よく怒られます。バカにされます。

でもなんとかなりますよ?

いい人生、素晴らしい人生、幸せな人生、それだけがすべてではないんですよ?

成功しなくてもいいです。悩んでもいいです。辛くてもいいんです。

一回苦しい事があるならば、その全てが逃げてみてはどうですか?
仕事なら仕事を辞めればいい、人間関係なら人間関係ならその関係を辞めればいい

逃げて逃げて逃げまくって、それでも死神に追われるなら、そん時は死ぬしかないかもしれません。

試しにどこか遠くへ逃げてみては?

あ、質問の答えは「ダメじゃないです。あなたの命はあなただけのものです。どうするもあなたしだいです。あなたが自分の命の使い方は決めていいんです。」

No.6 18/07/20 23:29
匿名さん6 

そうそう簡単に
楽に死ねる(逃げれる)もんじゃないよ?
想像だけなら簡単だけどね~

No.7 18/07/21 00:49
匿名さん7 

1様。お返事ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
ですが私は自殺以前にこの世に存在したくなかったんです。今この時も、私自身の全てがもう自分の存在が嫌で仕方ありません。
自殺は悪いことですか?と聞かれたら当たり前やろと思われて当然です。
ですがもう自殺していいんだよと大丈夫だよ、あなたの人生なんだから、あなたが決めていいんだよと言ってほしいのかも知れません。

No.8 18/07/21 00:53
匿名さん7 

2様。お返事ありがとうございます。
2さんは私より下だと言いますが、私はあなたが私より下だとは思いません。
上下はつけたくありません。私はあなたのように、自殺したい人にわざわざレスを書いてお返事をするような優しい心はありません。だからあなたはきっと優しい方なんでしょう。ありがとうございました。

No.9 18/07/21 00:55
匿名さん7 

3さま。お返事をありがとうございます
はい勝手にします。不快な思いをさせたなら申し訳ありません。

No.10 18/07/21 01:17
匿名さん7 

4番様、お返事をありがとうございます。
また自殺によって多額の費用が後々かかると詳細教えていただきありがとうございます。
命が大切ななのは理解しています。人生で何度か逃げたけど、結局働かなきゃ生きていけないから今も働いてますが、また行き詰まり、もう流石に限界がきました。人生は同じ繰り返し、逃げたらまた1からのスタートです、
私はホームレスやニートで生きるくらいなら死んだ方がマシだと考えます。
その人達なりに、私と同じように人生に悩み苦しみ、死にきれなくて仕方なくそのような生き方になってしまったかもしれませんが、私は生活保護など申請してまで生きようという執着がありません。
生きるには「お金」がどうしても必要です。そのお金を稼ぐ事に自分が器用に生きれなくて、もうプライベートも仕事も限界に達してしまいました。

No.11 18/07/21 01:41
お兄さん4 

こんにちは。

だいぶ疲れていますね。
私もこんな掲示板を見ているのですから、自殺がらみの問題も抱えているのです。

人にはそれぞれの理由で悩みがあり、自殺願望もある。
それは、比べられるものではない。

ですから、自殺を思いとどまらせようと、反対する気持ちはありません。
親族、他人に迷惑かけない様に自殺して欲しいです。

ですが、なにがしか楽しい事ありませんか?。
私の場合は、秋公開のアニメなどになります。
何か楽しい事を見つけて、生きる理由にしろとは言いませんが、そうゆう生き方も出来ます。

気休めは言いたくありませんが、体を休めてみてはいかがでしょうか?。
時がたてば、考え方も変化していきます。
死ぬ事はいつでもできますし、考え足りない事があれば、早死には損です。

それでも、自殺を選ぶのであれば、後続に、意味のある死に方を考えてはどうでしょうか?。
ダイイングメッセージを残すのです。
社会に復讐ですね。
水谷豊さん主演の「相棒 ボーダーライン」のような物をお願いします。

そうでなければ、ただの犬死です。

No.12 18/07/21 05:19
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして

前世があって今の人生があります

早まって自殺を図ってはダメですよ

2018 07 21 05:18

No.13 18/07/21 05:22
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

毎日毎夜、自殺を選択されてしまった人々の霊からも訪問を受ける体質に生まれてしまいました、ワタシは。

この悲運を長年呪っています。

ヤケクソになってひたすら生き続けています。

生きるしかないからです…

自殺しても助けだけを求める放浪者霊になるだけだから

No.14 18/07/21 05:23
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

主さん
✨生きがいを探す旅に出ましょうよ⤴🚶✨

No.15 18/07/21 10:32
匿名さん15 

5番さまありがとうございます。
5番さん逃げていいんだよとアドバイスいただきありがとうございます。

逃げたいんですが、いま仕事を辞めたら主人に離婚すると言われています。
私が何度か仕事を辞めてきたので、主人からもう支えるのに疲れたと言われました。 私は主人を苦しめてしまってるんだなと思い、離婚まではっきりと言われたのでもう無理だと思いました。

仕事を辞めたら逃げになります。逃げたらまた一から新しい仕事になり、また同じ繰り返し。ストレスが半端ない状況です。

遠くに逃げたいけど、八方塞がりで、もう逃げてもムダな事に気付いてしまいました。

なので残された道は消えるしかないと思いました。

No.16 18/07/21 10:41
匿名さん15 

6様ありがとうございます。

確かにそうそう簡単に死ねることじゃないのわかります。昨日は自殺の方法をネットでたくさん調べたんですが、どの死に方も悲惨すぎて、何もいいものでもなく、結局死ぬ前に相当な苦しみがあり、万が一、自殺に失敗した場合は、脳障害や何らかの障害が残り、結局それは更に家族に迷惑をかけて、お金もかかり、何一ついい事がないと知りました。
だから生きるのも地獄、死ぬのも地獄、何が幸せなんだろうと思いました。

No.17 18/07/21 18:34
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自殺に成功しても、死後、阿鼻叫喚の苦しみが待ち受けていますよ!

自殺だけはダメです。

No.18 18/07/21 19:03
匿名さん18 

4さん再度レスありがとうございます。

生きがいや楽しい事が今はもうありません。気力がないのです。また辛すぎて心に余裕がありません。

今日は休みですが、全く心も体も休まらず、ずっと考えてしまっています。

楽しみを見つける心に余裕がありません。今日は何も食べていません。

今の職場を辞めてしまったら、離婚が待っていて、そしたらもう生きる希望が皆無です。
暗くてすみません。

No.19 18/07/21 19:16
匿名さん18 

誠さま、たくさんのレスありがとうございます。またお返事が遅くなり申し訳ありません。
誠さんは自殺で亡くなった方々の霊が見えるのですか?助けを求めてくる訪問者とは自殺を後悔してる方々ですか?

私は今、生きがいを見つけるほど、心が元気ではありません。 体も異常に疲れていて重く、全く疲れがとれません。

生きがいなどないのです。 子供にも恵まれなかった、主人からは離婚を突きつけられ、仕事は何をやっても上手くいかず、逃げてもまた1からスタートで逃げ道などありません。
もう何を今後希望にして生きていっていいかわかりません。
毎日毎日、苦しいです。
自殺がダメだとわかっていても、もう自殺しかないと思ってしまう自分がいます。

No.20 18/07/21 20:02
お兄さん4 

こんにちは。
再びです。

>逃げたいんですが、いま仕事を辞めたら主人に離婚すると言われています。
>私が何度か仕事を辞めてきたので、主人からもう支えるのに疲れたと言われました。
>私は主人を苦しめてしまってるんだなと思い、
>離婚まではっきりと言われたのでもう無理だと思いました。

問題を整理すれば、

1.御主人と自分の仕事の収入をめぐる問題
2.仕事でのストレス

こんな所ではないでしょうか。

御主人は、あなたの仕事の収入をあてにしていて、仕事を辞めるなら、離婚を盾に辞めるなという。
あなたは、仕事のストレスに疲れて、辞めて休みたい。

何が一番問題だと思いますか?。
私は、御主人との関係が一番問題になると思います。
御主人に収入はないのでしょうか?。
あなたが仕事を辞めて、心身を休ませることが出来る時間、御主人の収入で生活が維持できませんか?。

私が考える一般的な家庭というのは、互いに補いあい、愛しむものです。
パートナーが疲れていれば、休ませてあげたい、そう考えるのが普通だと思います。
失礼ですが、御主人のあなたへの愛情が感じられません。
離婚して、実家にでも帰った方が、よほど幸せとも感じます。
例え、あなたが何度も仕事を辞めたとしても、支えてあげるのが愛情だと思います。

この辺のところ、もっと深い事情があるのではないでしょうか?。
この掲示板にせっかくSOSしてくれたのですから、相談にとことん乗ります。
レス下さい。

No.21 18/07/21 20:03
匿名さん21 

死ねないと思います
本当に死んでしまう人は書き込みも出来ないと思うから
とりあえず寝たら?

No.22 18/07/21 20:09
匿名さん21 

あなたは死ねないと思うな
死ぬのも勇気いるよ
勇気なさそうだもの
グチグチ言って長生きしそうだ
どうせ生きるならクヨクヨするのやめたら?

No.23 18/07/22 01:39
匿名さん23 

あなただけに限らず、誰かが自殺したら、"なんて、弱いやつだ"と非難する人がきっといるでしょう。どんなに生きづらくて、どんなに辛くても他の人から見れば、自殺すればただ逃げた卑怯なやつだと思われるのが現実です。誰かに聞いてもらいたくて打ち明けたとしても、本当に理解してくれる人なんて早々いない。かと言って自殺したら非難される。どうするのが正解なんでしょうね。

No.24 18/07/22 01:39
匿名さん 

あなただけに限らず、誰かが自殺したら、"なんて、弱いやつだ"と非難する人がきっといるでしょう。どんなに生きづらくて、どんなに辛くても他の人から見れば、自殺すればただ逃げた卑怯なやつだと思われるのが現実です。誰かに聞いてもらいたくて打ち明けたとしても、本当に理解してくれる人なんて早々いない。かと言って自殺したら非難される。どうするのが正解なんでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧