注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

少し甘やかされて育ちました。直せますか?自分は甘やかされて育ったと思いネットで調…

回答7 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 17:42(更新日時)

少し甘やかされて育ちました。直せますか?自分は甘やかされて育ったと思いネットで調べたら甘やかされて育った人の特徴がよく当てはまりました。
一人っ子で現在高2です。親は学校を休ませることは昔からないし、ダメなことをした時はもう絶対しないと言うくらい怒られてきましたが少し過保護なのかなと思います。私が小さい時大人しい性格だったので親が言いたいことを言えないのではないかと心配したのがきっかけです。そこから日常生活まで少しだけ過保護です。いままでそれが当たり前だと思って生きてきてしまいました。自分が自分に甘いのも自覚してきて私はクズな性格だと気付きました。なのでこれから変えていきたいのですが今から更生することはできるでしょうか?

No.2679984 18/07/20 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/21 00:13
匿名さん1 

いつからでも変えられますよ。

自分がどうするかの自分だけで変われる話なので。

ただ大概の場合…

「少し甘やかされてきた」という人は、かなり甘やかされてた人が多い。

でも自分で自分をどうするかの話なので、明日から、いや今日から、極論でいえば「今」から変わる事はできますよ。



No.2 18/07/21 05:58
ヨミタンマン ( 20代 ♂ 4JCLCd )

1 さんが仰るように、自分次第です。

僕たちがどんなにあなたに、「大丈夫!君なら変われる!」と言ったところで、あなたに本気で変わる!という決意がなければ変わりません。

兄弟がいるからできて一人っ子だからできないなんてことはありません。全部自分次第です。

そこまで自分を振り返って、ここをもっとこうしたほうがいい、と気付けているなら僕は大丈夫と思います。

そう悩んでる時点でもうすでに変わってます。難しいのは、決意することよりも、それを持続することなので、これからあなたがどう生きていくかで決まってくるのではないでしょうか。

変わらない人は、まずなんとかしないといけない、、って気付いてすらいないと思いますよ。

No.3 18/07/21 06:27
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

話を聞いているだけだと
あなたがどう甘やかされてきたのか
あなたがどうクズなのか全然分からず
甘やかされてもないしクズでもないんじゃないかという気すらします。

が、そこまで気になるなら
自分一人で何か試練みたいなことを経験してみるといいんじゃないでしょうか。
試練というと大げさですが、ちょっと自分の実力より背伸びしたことを頑張ってやってみるのです。

例えばの話、
山登りなんぞちょうどいいのでは。
一人でどっかの山に登る。
あ、服装とか道具とかちゃんと下調べしてね。

やり遂げたら遠慮なく喜びましょう。
繰り返してるうちに、自分をちょっと誇れるようになる。
クズだとも甘やかされているとも思わなくなるかもね。

No.4 18/07/21 15:00
匿名さん4 

変えていきたいと思えた人なら必ず変えられます。
もちろん思っただけでは試合終了ですよ。ホッホッホ

No.5 18/07/23 17:04
匿名さん5 

聞いている限りでは普通のいいご家庭じゃないかな?更生というか、自分がどんな風に生きたいか決めるのがいいのでは?

No.6 18/07/23 17:17
匿名さん6 

それ、甘やかされていたのとは、違うのでは?

親御さんはむしろ、やや過保護でやや過干渉だった可能性が。

自立心を養いたいというなら、それはよいことだと思います。

No.7 18/07/23 17:42
匿名さん7 

スレ内容
「甘やかされて育ちました」感ゼロだけど
親は当たり前の事をしてるだけだけど

基本、学校は休ませないし
ダメな事をしたら怒られて当たり前だし
至って普通の親
どこが過保護なの?
過保護って真逆な事だよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧