注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

高校生です。家の事ですこし悩んでいます。 私の母は普段はとても良い人で、私…

回答4 + お礼1 HIT数 458 あ+ あ-

学生さん
18/07/22 19:47(更新日時)

高校生です。家の事ですこし悩んでいます。

私の母は普段はとても良い人で、私も母が本当に大好きです。

しかし1つだけ…
私の母の叱り方(怒り方?)です。
いつも私を叱るときに、「こういうところが本当にだらしない」とか、「なんにもできない」と、私の人格を否定するような言葉で叱るのです。
私はいつも叱られた後、「あぁ、また同じような言葉で叱られた。私は本当に何もできない子なんだ。」とつい自分を否定してしまいます。

そのため何か母にお願い(特に物を買って欲しいとか、欲しいものがあるからお金を貸して欲しいとか)をするときに、何か言われるのではないかとビクビクと怯えながら受け答えをしてしまいます。

そうすると今度はその態度に対し(たしかに悪い態度なのは本当に分かっているんです。でも怖くて怖くて、直せないんです!)「声に覇気がない」「何て言ってるのか分からない。もっとちゃんと喋って」と叱られてしまいます…

昔はそんなことなかったんです。でも高校受験前に、私の見えない努力(勉強)に気づいてなくて「受験生なんだからちゃんとやれ」と趣味の道具をとられて、うつ病に片足突っ込んで(食欲減退と吐き気、生命活動を維持するために辛うじて食べる感じで5㎏減りました)いた時からです。(それから家族で食べる夜ご飯はお腹が空かなくなり、夕飯は楽しくないです。美味しいのに、少ししか食べていないのに、満腹になり身長160㎝ですがこの間45㎏代に突入…)


さっきもそう言われるのが怖くて、趣味の道具(高めのペンタブです)を買いたいんだけど、私の貯めたお金では足りない。という事を直接的な言葉で伝えられませんでした。そうしたらまた「声に覇気がない」と叱られてしまいました…


高校の授業で、子供の正しい叱り方というのをやったのですが、「人格を否定する叱り方をしていると萎縮した子供になる」というようなことが書かれていました…それを見て少しだけ心当たりがあったのです……

もちろん私にもたくさん非はあると思います。でも、でも、私の性格まで否定してほしくないんです…

私がこんなになってしまったのは、何がいけなかったんでしょうか。母の叱り方ですか?それともやはり、原因を作り出し、ビクビク怯えて言いたいことも言えない私なのでしょうか。


ちなみに普段はそんなことなく、二人で泊まりの旅行にいったりとか、お互い好きなゲーム等の話で盛り上がったりとか、普通なんです。仲はとても良い方だと思います。

また学校では何かを頼むことや発表、人前に出て話すこともできるし、そこで明るく振る舞えます。
なんか、「明るい私」という皮を被ったような感じで、そっちの方が気が楽です。家でもそんな風になりたい。
家で怒られたりすると「暗い私」になります。家に普通に居るときは多分暗い私よりだけど明るい成分もある感じです。
どっちが素なのか分かりません。

感情的になっちゃって言いたいことまとまってないと思うのですが…

どうしたら怯えずに、学校の時みたいにいつもいられるか改善策と、叱り方が悪いのか私が悪いのか、私に非がないというのではないと思うので私の改善すべきところを教えてください、長文失礼しました

No.2679993 18/07/20 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/21 00:43
匿名さん1 

お気持ち、お察しします。
私は小学生の子を持つ40代母です。
私自身、幼い頃にあまり褒められた記憶がなく、自己肯定感の低い人間に育ってしまいました。

主さまは何にも悪くないと思います。
母と子といえど、全くの別人ですから、性格を否定する権利はなく、
お互いに認めあわなければいけないのだと思います。

きっと主さまはとても良い子なのでしょう。
小さい頃からお母様の期待に応えようと、努力なさってきたのではないでしょうか?
だからお母様もついつい欲が出てしまうのではないでしょうか?

また、学校での明るい主さまも、時々暗い主さまも、両方主さまです。暗い部分は誰にでもあります。
暗い部分も肯定してあげてください

つたない文章ですみませんでした。

No.2 18/07/21 01:01
通行人2 

母ちゃんって、おばちゃんって「そんなもの」だと思えばいいんじゃないかな

私なんてもっと酷いガミガミババァだけど、うちの娘は言い返すから、それで仲良く過ごしてます

いちいち気に病むより「いかに母親に欲しいものを買って貰えるか!」を考えて少しズル賢さを身に付けた方が楽だと思います

No.3 18/07/21 08:32
匿名さん3 

思春期ですよね。
マイナス思考になりやすい。
お母さんに今の言葉傷つくと言って大丈夫です。
良い子過ぎたんだと思います。
反抗期してないでしょう?
お母さんと喧嘩して大丈夫、これもお互い成長と経験になりますから思ってることは伝えた方が良いですね。
言わないまま我慢すればするほど、後々わだかまりになりませんか?
そうならない為にも気持ちは伝えてはどうかな?

No.4 18/07/21 17:00
お礼

みなさん返信ありがとうございました。
たしかに私は一度も反抗期になったことがありませんでした。反抗することと自分の気持ちを伝えることは違うと初めて気づきました。これからは自分の意見や考え、気持ちなどをきちんと伝えられるようにしようと思います。

No.5 18/07/22 19:47
匿名さん5 

子を持つ親として正直に言うと、親がそう言ってしまう時って、本当にうんざりしているんです。
誰にとか何にとかではなくて…子供がオギャーと生まれた瞬間から終わりが見えない子育てに、その子育てのストレスに

親目線からの意見としては、主さんの主張は間違えていないと思うのなら、しっかり主張して、どんどん育っていってほしいと思います。
言葉にはしないけど、子育て、早く終わらせたい気持ちも存在してると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧