関連する話題
嫁と赤ちゃん1人を養う気あるのかと思う30代アラフォー旦那の転職経歴。 北海道在住。 ①もともと8年ほど所属していた会社で溶接工をしていましたが腰が悪く
自立してないことの自覚がない指示待ち夫。 まるで小学生です。 例えば2人で何かに行って、名刺なりパンフレットなり貰いますよね。 が、夫は家に着くなり放

兄がまったく金銭管理ができません 本当に恥ずかしい話ですが、すぐにヤミ金に手を…

回答14 + お礼14 HIT数 1417 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 18:14(更新日時)

兄がまったく金銭管理ができません
本当に恥ずかしい話ですが、すぐにヤミ金に手を出してしまうんです

家族で何度も話をして「もうしない!」「死ぬから保険金で返しておいて」とかなんとか
でもその保険金だって母が出してくれてるのに!信じられない!!!!!!
死ぬとか「自分は~だから」とか言い訳ばっかり!!!!!!ほんとにふざけるな!!!!!!

今回は母も父も手持ちがないらしく、ついに私の身銭を削ることになりました。
母が疲れた声で「来週には返すから、悪いけど貸してくれる?」と言われたとき、兄に対して激しい殺意を抱いてしまいました。
本来なら母でなく兄が私に土下座でもして返さなければならないのに!
またお金のことで家族が揉めるのが嫌で嫌でたまりません!
どうしたら兄の金銭感覚を治せますか?!
どうしたら社会人の自覚を持って、あるお金でやりくりして遊んだり貯めたり上手く使えるようになりますか?

家族がバラバラになりそうな気がして恐いです
助けてください

No.2680039 18/07/21 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/21 01:01
おばかさん1 

どうしたら、、、
そんな大人に育ったか
それを考えれば治るものじゃないとわかるんじゃないですか
諦める、離れる、
そして、関わらない事を宣言した方が良いでしょう
はっきり。
繰り返します

No.2 18/07/21 01:03
匿名さん2 

ハンコと身分証明書取りあげて下さい。

No.3 18/07/21 01:06
通行人3 

親が助けていることが兄を駄目にしています。

兄がどうなろうと放置することが兄のためです。

兄はギャンブルをしているのですか?

No.4 18/07/21 01:14
お礼

>> 1 どうしたら、、、 そんな大人に育ったか それを考えれば治るものじゃないとわかるんじゃないですか 諦める、離れる、 そして、関わらない… さっそく返信ありがとうございます。
正直私が知る限りでは三回目でずっと繰り返しています。
家は一般的には裕福な家庭だと思います。
私達兄弟も私立の大学まで行かせてもらいました。
ただ、お金にすごく余裕があったわけではないというのは教えてもらえてたし、私自身お金の大切さは親から教わりました
兄弟でここまで差が出ていてすごく驚くと共に呆れてしまいます
私は兄を見捨てるべきだと思いますが、親はそう思ってないです。
立ち直ってくれるなら私も手を貸しますが、今回は私のお金を渡すのでなにか言ってやろうとは思ってます。
なにか相手に響くような言葉を教えていただけたら幸いです

No.5 18/07/21 01:17
お礼

>> 2 ハンコと身分証明書取りあげて下さい。 返信ありがとうございます
やはりお金を借りるのにハンコはいりますよね。
親に言って没収してもらいます!
身分証明書ってどういうのが含まれますか?
運転はできないので免許証は持っていないんです

No.6 18/07/21 01:18
通行人6 ( ♀ )

3さんに同意です。なんだかんだ言っても最終的には支払ってあげている→これです、お兄さんが同じ事を繰り返す原因。

No.7 18/07/21 01:23
お礼

>> 3 親が助けていることが兄を駄目にしています。 兄がどうなろうと放置することが兄のためです。 兄はギャンブルをしているのですか? 返信ありがとうございます
私も見捨てるべきとは思います。
痛い目見ないと目が覚めないとも思ってます。
大学時代からお金がなくなると親に頼ってばかりで本当に情けない!

ギャンブルはどうなんでしょう…?
正直何にお金を使っているのかすべて把握はしていません。
自炊はしていないみたいで、外食ばかりとは言っていました。
あとは人付き合いがどうとか……

No.8 18/07/21 01:26
匿名さん2 

健康保険証も没収して下さい。

No.9 18/07/21 01:29
お礼

>> 6 3さんに同意です。なんだかんだ言っても最終的には支払ってあげている→これです、お兄さんが同じ事を繰り返す原因。 返信ありがとうございます
親がどう思ってあるのかわかりませんが、私は見離したいです。
今回の件で親が何と言ったのかわかりませんが、相当親も疲れている印象でした。

No.10 18/07/21 01:35
お礼

>> 8 健康保険証も没収して下さい。 ヤミ金でも身分証明書がないと貸してくれないものなのですか?
無知ですみません。
私はそういうものに縁がまったくなくて、教えていただけると助かります。
兄は歯が悪く定期的に歯医者に行くのですが、保険証がないと全額負担になりますよね?

No.11 18/07/21 02:33
通行人3 

闇金も身分証明書がないとお金を貸さないと思います。

身分が分からないと、いざって時にお金を回収出来ないでしょう?

友達じゃないんだし会社や実家が分からないと絶対に貸さないと思います。

何にどうお金を使っているのかを知って、まず第一に生活から見直さない限り、また借金を繰り返します。

裕福なはずなのに兄のために娘にお金を借りないといけないほどの状況なら、いずれ親も借金を作らないといけなくなりますよ。

No.12 18/07/21 02:42
お礼

>> 11 ありがとうございます
確かにそうですね。ヤミ金といえど相手には信用をもとめますよね。
頭が回らないので助かりました。
今後は生活改善が必須ですね。
私が口出ししてキレなきゃいいけど……

今親にローンが無いわけではないんですけどね。でもこれ以上苦労はかけたくないと私は感じています。
今一番感じないといけないのは兄のほうですけどね。

No.13 18/07/21 09:05
匿名さん13 

もしかしたらなんですが

お兄さん発達障害の可能性は?

No.14 18/07/21 13:07
お礼

>> 13 ありがとうございます
そういった障害があるのでしょうか
俗に言うアダルトチルドレンに当てはまりますか?

No.15 18/07/21 13:40
匿名さん13 

うちの兄は消費者金融まで手は出していませんがけっこうだらしない、不思議な使い方をします。
まず貯金が出来ない
先を考えずあるだけ使う
日常に必要なものを後回しにして不必要な物を買う
転職の際も福利厚生や昇級よりも目先の手取りだけで選ぶ

とかです。
それ以外にも人と多少コミュニケーションがうまく取れない等変わった感じはあひましたが
普通に私大にも行って学力は全然問題なかったです。


ただ親に甘えてるだけかどうかはかなり判断が難しいですが

もし診察をしてみてそうなら対処法等、病院と相談しながらの方が良いかと思います。

「お金の管理ができない 発達障害」で検索してみてください

No.16 18/07/21 13:53
経験者さん16 

闇金なら返さなくてもいいでしょ。

闇なんだから。

取り立てが来たら警察呼べば?

No.17 18/07/21 17:07
お礼

>> 15 うちの兄は消費者金融まで手は出していませんがけっこうだらしない、不思議な使い方をします。 まず貯金が出来ない 先を考えずあるだけ使う … ありがとうございます

ただ単に障害なのかだらしないだけなのか素人にはわかりませんね
病院に行かせるのも難しいかもです

No.18 18/07/21 17:10
お礼

>> 16 闇金なら返さなくてもいいでしょ。 闇なんだから。 取り立てが来たら警察呼べば? ありがとうございます
ヤミ金といえど借りたら返すのは常識かと
法外の利子を取られたのであれば考えますが、そうでなければ返す必要はありますよね
警察といえどそこは介入できないんじゃないでしょうか

No.19 18/07/21 18:20
匿名さん19 

親がお兄さんをダメにしてますね。でも、親からしたら手を出してしまいたくなりすよね。

うちもトラブルメーカーが居て、問題が起きる度に親が助けてたから、主さんのお気持ち、良く分かります。親がアレコレ動いてくれていたのに、本人は、助けてもらってるって気持ちはこれっぽっちもないのですよね。

今回は最初で最後として、助けてあげるかは主さん次第ですが、助けるなら、もう金輪際助けないと親に忠告して、あげるつもりで出す。親がそうやって助けるから、本人がダメになる事をコンコンと言い聞かせますね。

出すなら、本人が頭下げに来て、ちゃんと本人の口から懇願に来ることが条件でなら考えるかな。

No.20 18/07/21 18:31
匿名さん13 

法外な利子を吹っかけてくる所を闇金と言います。

闇金なら法律違反なので払わなくていいです。

法律内の金利なら消費者金融

No.21 18/07/21 18:51
経験者さん16 

闇金のこと、もう少しお勉強した方が良いですよ。

No.22 18/07/21 21:30
お礼

>> 19 親がお兄さんをダメにしてますね。でも、親からしたら手を出してしまいたくなりすよね。 うちもトラブルメーカーが居て、問題が起きる度に親が… ありがとうございます
親を責めることはしたくないのが本音です。
皆さまは甘いと思うかもしれません。私も甘いと思います。でも、これ以上親を泣かせたくないんです。
それに親も限界がきているのは承知しています。言わなくとも行動するでしょう。
世間的にはとても厳しい親なのでいつまでも甘い顔はしないです。断言できます。
私はそもそも兄を助けるつもりはないですが、親を助けたくてお金を出しました。

兄は頭を下げて懇願しようが顔も見たくないですね

No.23 18/07/21 21:34
お礼

>> 20 法外な利子を吹っかけてくる所を闇金と言います。 闇金なら法律違反なので払わなくていいです。 法律内の金利なら消費者金融 ありがとうございます
自分でも少し調べてみましたが、支払い義務がなくなるわけではなさそうです。
法外な利子(過払い)は支払い義務はないですし、法的に守られますが借りた分は返す必要はあります。
不勉強で不快にしてしまい申し訳ありませんでした。
今法テラスに相談しています。

No.24 18/07/21 21:38
お礼

>> 21 闇金のこと、もう少しお勉強した方が良いですよ。 ありがとうございます
まさに相手のことをわからなければ行動のしようがないですよね。
今法テラスに相談しています。私に何ができるかわかりませんが精一杯戦うつもりです。
また、至らぬところがありましたらご鞭撻いただけましたら幸いです

No.25 18/07/22 14:47
匿名さん25 

お兄さん、こればっかりは直らないと思います。

親御さんを助けたいと言うあなたは優しい方と思いますが、お金を渡すのは最後にしてあなたは一切関わらない事です。
家族がバラバラになるかもと心配されていますが、ずっとお兄さんの尻拭いをしていては、家族皆共倒れだし、
ご両親に話しても息子を助けたいとお金を出し続けるなら仕方ありません。

はっきり言って、あなたにお金を出して欲しいと言ってくるご両親はもう頭がおかしいですよ。

あなたが頑張っても解決出来る事ではないと思います。

自分の人生を歩んだ方がいいと思います。

No.26 18/07/22 16:17
お礼

>> 25 返信ありがとうございます
私自身たいした人間ではないですが、両親には感謝してもしきれない気持ちで一杯です。私の極小の優しさは両親に捧げております。
また、私の説明不足により多大な誤解が生じておりますので、訂正させていただきます。
今回私のお金を出したことは、報告を受けたのが土曜日のため銀行から引き出せなかったためです。
キャッシュカードを両親は持っていないため苦肉の策で私に助けを求めてきた次第でございます。
決して両親が私のお金を当てにしたのではないのでご了承ください。

No.27 18/07/22 16:51
匿名さん27 

障害があると思います。
障害は無いけど精神病になっているとか、障害からくる精神病とか。
普通の人はやらないことをやる、尚且つ止められないってそういう何かがあります。
ヤミ金や博打等の依存性の高い物は、そういう人がターゲットです。
家族が困っているのですから家族相談で区役所や精神科に繋げて下さい。
本人が行かないと治療も無いですが、周りが土台を固めておくのも手です。
それでもどうにもならなければ本人を置いて、他の皆さんで新しい生活を始めて下さい。
行方を知らせず、役所にも情報が見れないように届け出をしてください。
困り事は本人に返しましょう。
主さん達のやっている事は、お兄さんの困った事を引き受けてお兄さんの代わりに困っているのです。
問題なのは、こういう人は困り感を理解しない、困り感を感じない、困ってる事に気が付かない等です。
専門家の助けが無ければ常識的な生活を送れない、それはやはり障害や病気があるからだと思います。

No.28 18/07/22 18:14
お礼

>> 27 ありがとうございます
返信の中に書かれていたことにいくつか当てはまるものが散見できました。
本人は認めたくないかもしれませんがやはり可能性が高いです
私もですが兄も精神的に脆弱なのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧