注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

こんにちは、私は学校で合唱部に入っています。もともとはそこまで盛んではなかった合…

回答1 + お礼1 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
18/07/21 09:56(更新日時)

こんにちは、私は学校で合唱部に入っています。もともとはそこまで盛んではなかった合唱部で、今年は私が入らなければ3年生のA先輩1人しかおらず廃部でした。けど、私が入り、帰宅部で歌が好きなBちゃんと兼部がしやすい部活の子Cちゃんを誘い、また他クラスのD君も先生の誘いで入り、今は私と先輩と友達2人と男の子一人でやっています。私とD君は合唱部経験者で合唱声で歌いますが、BちゃんCちゃんは思いっきりカラオケ声というか、アニメ声で歌うんです。A先輩はどちらもできる感じです。最初の方は人数も多くないし、コンクールも目指す訳でもないし、みんなが楽しく歌えればいいや。という考えで2人をさそっていました。けど今になって合唱経験者の私は周りに合わせようとせずに主張激しい地声というか作り声(?)厚みがない声で歌われるのがすごく窮屈なんです。パートも本当はソプラノをやりたかったのですが、2人ともアルトになれていない様子で、仕方なく私がアルトに入りました。Cちゃんはピアノがすごく上手くピアノを弾いてることが多くて、音楽をやっていたおかげが何となく全体に馴染めているのですが、とにかく合唱としてBちゃんの声が苦手すぎて…ソプラノで高音を軟口蓋を締め付けて無理やり出されるのが不快ですし、曲によっては音が出ません…もうどうしたらいいんでしょうか…Bちゃんはとっても声が可愛くて、歌も上手いし、普通に聞く分には聞いてて気持ちいし、尊敬できます。けど合唱ってなると、ちょっと……Bちゃんとはかなり仲がいい方で一緒に行動することも多いいし大好きです。だからこそ、言い難いというか…仮に私がBちゃんの立場だとして私にファルセットで歌え、ソプラノ出ないくせに歌うな、周りの声を聞いて自分だけが主張するなという内容をどんなにオブラートに包んで言われたとしても、自分の歌を否定された訳ですから、とても腹立つと思います。温厚な子なので怒るということはないと思いますが、ショックをうけたり歌のモチベーションが下がったり、ストレスになってしまうと思います。悲しむところも見たくないです。私はこのままアニメ声に耐えるべきかある程度のリスクを覚悟で否定するべきなのか……長文失礼しました…

No.2680131 18/07/21 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/21 09:32
匿名さん1 

廃部寸前の部活のレベルで
経験者風を吹かされても、、、。
アニメ声を誘ったのは主でしょ。
目標なんか何もない部活なんでしょ。
彼女の声を否定して不穏な空気になったとして、
その先に何があるの?
他の部員が主の熱意に感化されて意識変わって主の厳しい指導で素晴らしい合唱部に変わっていくとでも?
映画じゃないんだから、、、💦

No.2 18/07/21 09:56
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。そうですね、目標というレベルに達していません。文化祭まで頑張ろ〜程度です。耐えようかなという思いが大半です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧