注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

至急、教えて下さい。 一歳半の娘がいます。 先日、初めて高熱をだす風邪をひき…

回答8 + お礼8 HIT数 999 あ+ あ-

匿名さん
18/07/21 22:25(更新日時)

至急、教えて下さい。
一歳半の娘がいます。
先日、初めて高熱をだす風邪をひきました。
もう熱は下がって食欲も出てきたのですが。手がつけられないほどグズグズギャン泣き、1日中ダッコかおんぶしてないと癇癪をおこします。
一人でも遊べないし、私とも遊びません。ひたすら張り付いてきます。
一人遊びも出来ていたしよく歩いていました。ほとんど今は歩きません。
寝付きも一人で出来ていたのにダッコじゃないと寝ないですし、ラッコスタイルでないとギャン泣きします。
夜泣きもしなかったのにするようになり寝不足で旦那も遅刻してしまいました。
食事もイスに座り一人で食べていたのにダッコしながらじゃないと食べなくなりました。

どこか具合が悪いのかと思うくらいの泣き方なのですが、病院で診てもらっても癇の虫が悪い?としか言われませんでした。
続くようなら発達障害の病院を紹介してくれるといってくれました。
唯一アンパンマンの録画を観ているときだけは機嫌が良いです。見せたくないのですが私が精神的に崩壊状態でここ3日は3時間近く見せてしまっています。
旦那は激務でほとんどうちにいません。
子供が寝ているうちに家事をするか、おんぶでしか家事も出来なくなってしまいました。
まるで4~5ヵ月の赤ちゃんのようです。ただ10キロ近い重さでこの間ギックリ腰を起こしたばかりで恐ろしいです。

なぜ、このようになってしまったのでしょうか?
風邪が治ってから3日間、続いています。どうかなりうです。
声が大きくて、あまりに酷い泣き方でカートにも乗れず買い物すらできない状態で今日は義理の母に買い物頼みました。実母は病気のため、頼れません。
義理の母に頼るなんて大変恐縮なのですが、買い物すらできない状態のためやむを得ず。。。

前のように戻ってくれるでしょうか?
アンパンマン観たいらしくテレビを消すだけでギャン泣きで手がつけれません。
昨日あまりの泣き方に私が動揺してしまい、家の塀に車をぶつけてしまいました。
どうしたらいいか、同じ経験をされた方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。
私の勝手な推測ですが、ずっと丈夫で毎日支援センターに行っても風邪を引かなかった子が初めて風邪を引いて怖くて不安で甘えて赤ちゃん返りをしているのかなぁと思うのですが。
単純に発達障害なのか分かりません。

No.2680234 18/07/21 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/21 13:09
通行人1 

一時的に病気で赤ちゃん返りしているのだと思います。
少し様子を見てください。
発達障害ではないと思います。

No.2 18/07/21 13:22
匿名さん2 

主さん、体がもたないでしょう。
アンパンマン見てれば静かなら、しばらく見せて、その間に家事をしましょう。
余り泣くのは、主さんの気持ちが伝わり不安から泣く子もいますので、落ち着くまでは、アンパンマンに頼っても良いと思いますよ。主さんの気持ちが落ち着けばお子さんも変わってくると思います。

No.3 18/07/21 13:23
匿名さん3 

その年でよくある事なので心配しなくていいですよ^_^
子どもによって違いますがうちも子ども3人同じような感じでした。

いわゆる病み上がり時期みたいで本人も熱は下がったけど体がまだなんとなく不調って感じみたいです。
ネットで「熱 引いた後のグズグズ」とかで調べたらヒットします。
だいたい3日から1週間で落ち着きます。

うちは次男が一番酷くて熱が下がっても1週間ちょっとグズグズギャンギャンが酷くて
熱がある時より下がってからの病み上がり時期の方が恐怖でした(^_^;)

2歳にかけてならなくなるので今だけなので大丈夫です。

No.4 18/07/21 13:33
匿名さん4 

きっと病気で優しくうんと甘えさせてもらったことでの赤ちゃん返りだと思いますが、、
よく突然の赤ちゃん返りに驚いたら、下の子を妊娠していたってことも聞きます。
散々赤ちゃん返りして聞き分けがなくなって手を焼くけど、実際に赤ちゃんが生まれたらメロメロに可愛がる、ってのもよく聞きます。可能性はないですか?

No.5 18/07/21 14:15
匿名さん5 

『疳の虫』ですね。昔は夜泣きや癇癪などは「寄生虫が原因」と言われていました。現代では『小児神経症』と呼ばれています。高熱が出たことで不安や恐怖を感じて、一時的なパニックを起こしているんだと思いますよ。

No.6 18/07/21 15:11
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

小さい子あるある、かな。

程度の差はありますが(うちは上の子はあまりなく、下の子は酷かった)、具合が悪い最中だけでなく、なりかけや治って病み上がりの時はグズグズします。
外ではもう、どうしようもなかったですね。
一目散に帰るのみ。家ではただただ抱っこ…。
ママはしんどい。なので休むべき!!

ビデオをたくさん見せたっていいじゃない。それで主さんが楽になるなら。
お子さんに影響が、っていう人もいますがたかだか人生の一部にビデオ見る期間があった程度でどうにかなったりしませんて。
それよりも、部屋を快適な温度にしてお子さんにビデオ見せて、その間ゆっくり過ごして。

お子さんがもう、熱もなく食欲もあるなら、ママが休める状況を作ろう。
精神衛生上いい状態を保ってこそ、子育て出来るってもんです。
ご飯も、ラップで握ったおにぎりだけとかでお腹満たしても毎日毎日する訳じゃないし、大丈夫だから。

兎に角ご自身を大切にしてあげて下さい。

No.7 18/07/21 15:25
匿名さん7 

私のママ友は、子供は体調を崩すとその後2週間は機嫌が悪いと言っていました。
そんなブログがちらほらありますよ

No.8 18/07/21 17:36
通行人8 ( 30代 ♀ )

あるあるですねΣ(ノд<)

ウチの娘も
体調崩して熱は下がってるのに甘えたさんになってましたよ(。・ω・。)


本調子に戻れば落ち着きました。



まだ、身体が本調子じゃないのかもしれませんね。
それに、初めてだったなら
お子さん自身も驚いてるのかもしれません。


No.9 18/07/21 22:01
お礼

>> 1 一時的に病気で赤ちゃん返りしているのだと思います。 少し様子を見てください。 発達障害ではないと思います。 ありがとうございます。
まだまだ酷い状態ですが、一時的だと思って頑張りたいと思います。

義理の母が来てからしばらくは、覚えたての言葉を話したりおままごとをしたりしていました。

私の前だとモンスターです。

No.10 18/07/21 22:05
お礼

>> 2 主さん、体がもたないでしょう。 アンパンマン見てれば静かなら、しばらく見せて、その間に家事をしましょう。 余り泣くのは、主さんの気持ちが… ありがとうございます。おとといはあまりに辛く軽く叩いてしまったりお風呂でも大嫌いな水を頭からかけてしまったり‥
反省して昨日からは怒らないようにしています。
今日はアンパンマンのDVDを借りてきました。
大好きなチャイルドシートも大暴れでしたが。
そのようにいってもらえて気持ちが楽になりました。

No.11 18/07/21 22:08
お礼

>> 3 その年でよくある事なので心配しなくていいですよ^_^ 子どもによって違いますがうちも子ども3人同じような感じでした。 いわゆる病み上… ありがとうございます。

さすが、3人のママさん。
経験談、本当に参考になります。

初めての子育て分からないことだらけで。
毎日、変化する子供に中々着いていくことが出来ません。

2歳になればと言う言葉、希望が持てます。

今日は昼寝が短かったのと、チャイルドシートで一時間近く泣いいたのであっさり寝ました(^^)b

No.12 18/07/21 22:11
お礼

>> 4 きっと病気で優しくうんと甘えさせてもらったことでの赤ちゃん返りだと思いますが、、 よく突然の赤ちゃん返りに驚いたら、下の子を妊娠していたっ… 病気でずっとダッコしてアンパンマン観せてと、確かに甘やかしていたと思います。

生理なので妊娠はなさそうです(^-^)
二人目は恐ろしくて考えていません。私のメンタルでは厳しそうです。。

No.13 18/07/21 22:14
お礼

>> 5 『疳の虫』ですね。昔は夜泣きや癇癪などは「寄生虫が原因」と言われていました。現代では『小児神経症』と呼ばれています。高熱が出たことで不安や恐… 疳の虫というのですね!
薬のようなものがあると義理の母が言っていました。
飲ませたいくらい今、酷いです。

一時的なパニックだと信じたいです。

旦那に、また、支援センターに行けば正気に戻るんじゃない?と言われましたがヘルパンギーナ大流行が怖くて行けそうにありません。。。

No.14 18/07/21 22:18
お礼

>> 6 小さい子あるある、かな。 程度の差はありますが(うちは上の子はあまりなく、下の子は酷かった)、具合が悪い最中だけでなく、なりかけや治って病… こんなに気遣いのあるお言葉頂いて本当にありがとうございます。
泣けます。
アンパンマンに頼ってしまっていますが、自分の精神が崩壊寸前なのでやむを得ないと考えております。

私が不安定だと余計に泣き止まないので、私も休めるようにしたいと思います。

暑いから中々外には行けないですし、体調も万全ではなさそうなのでテレビ中心でも仕方ないですよね!!

No.15 18/07/21 22:21
お礼

>> 8 あるあるですねΣ(ノд<) ウチの娘も 体調崩して熱は下がってるのに甘えたさんになってましたよ(。・ω・。) 本調子… ありがとうございます。
なんとなくですが。自分の体に起こったことに恐怖と不安を感じてしまっただと思います。
実は私も、今年7年ぶりに高熱を出したのですが久しぶりで本当にしんどくて。。
大人でも辛いのに、子供なんて尚更つらいですよね。人生で初めてなんですから。
本調子になるまで付き合いたいと思います。
先輩ママさんからのお言葉、とても参考になります。

No.16 18/07/21 22:25
お礼

>> 7 私のママ友は、子供は体調を崩すとその後2週間は機嫌が悪いと言っていました。 そんなブログがちらほらありますよ ありがとうございます。
二週間!!
恐怖です(´д`|||)
子供にとって本当に辛かったことだから不安でグズるんですね。
一時的に一キロくらい痩せてしまって、フラフラして歩いていたしかなり体力消耗したんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧