注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

こんなこと思ったらダメなのかもしれません。 芸能人とか、芸能人じゃなくて…

回答10 + お礼0 HIT数 712 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 03:09(更新日時)

こんなこと思ったらダメなのかもしれません。

芸能人とか、芸能人じゃなくても、昔は不登校だった。という話題になったとき、「よく立ち直ったね、偉い、強い」と誉められるのに、不登校にならずに通った人は、「それくらい当たり前」な扱いって不公平というか、モヤッとします。


私は中高一貫校で、中学1年の終わりから高校卒業までイジメられてました。
中学の頃は、机やロッカーやカバンにゴミや虫の死骸を入れられたり、葬式ごっこされたり。
何故自殺しないのかと、カッターを何本も渡されたり。

高校から入ってくる人もいたのですが、その人たちもイジメグループに入って、一貫して無視されて。
毎日泣きながら寝て、学校で吐いて。
親もイジメくらいで情けない、と言い、友人からは、それくらいで悩むなんて期待はずれ、裏切られたと言われます。

でも、高校卒業まで不登校にならずに通って卒業しました。

私の周りの人には全員に「通い続けるくらい普通でしょ。不登校になって社会復帰するほうが勇気いるんだから」と言われます。
当然、社会復帰もかなり頑張らないといけないとは思っています。

けど、そのことと、私のことは別じゃないの?と思ってしまうんです。

別に誉められたいわけじゃありません。
違うのですが、イジメが5年くらい続いた学校に休まず通ったことを、当たり前と言われることが、なんかモヤモヤするというか…

こう言われるのは仕方ないことなのでしょうか。



No.2680241 18/07/21 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/21 13:33
通行人1 

仕方がないことではないです。
その人達が心ない人達なだけ。
主さんは、凄く頑張ったと思います。

No.2 18/07/21 13:34
匿名さん2 

主さん、めちゃくちゃすごい!頑張りましたね!
よく負けずに学校に通いましたね。
何度も何度も学校に行くのやめようか悩んだでしょうに……。
周りの人が冷たいだけです。
いじめられても学校に通うのが当たり前なんて、そんなこと言う人の頭はどうなっているのでしょう?
親の言うことも友人の言うことも意味不明です。

No.3 18/07/21 13:36
匿名さん3 

よく頑張った
辛かったでしょう
自分自身でも
褒めてあげましょうね
学校生活にくじけなかった自分を

No.4 18/07/21 14:07
匿名さん4 

読んでいるだけで辛く、そして主さんを傷つけた輩に怒りが沸いてきました。よく耐えましたね。生きていてくれて、ありがとうございます。普通じゃない。傷つけられながらも立ち続けることが、どれほど困難なことか。

No.5 18/07/21 15:47
匿名さん5 

いや、たぶん、普通の人は主さんの受けたいじめの話を聞いたら、すごい頑張ってきたんだなって思うと思います。
主さんの周りの人の感覚がおかしいのでは?

No.6 18/07/21 18:59
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

若いときのイジメはいっときのもの

ワタシも徹底的にイジメに遭遇しました

負けないで

No.7 18/07/21 20:11
匿名さん7 

人に期待するのやめなよ
自分が認めたらいいだけでしょ

No.8 18/07/21 21:02
匿名さん8 

皆、不登校だった人にしか目を向けていないでしょうか?
アナタのように、イジメにあっても登校し続けた人に対して、「すごいね、頑張ったね」って言うと思います
でも、
アナタの周囲の人達はあなたの、”そういう所に”イライラするのかもしれないですね。
アナタも自分の心に問いかけてみたらどうですか?
その事を意識しすぎると、他人は「そんな事?」って思ったりするみたいですよ。

No.9 18/07/22 15:29
匿名さん9 

私もあなたがイジメに負けず頑張って学校を卒業したこと素晴らしいと思います。

たまたまあなたの回りにそんな人が多かっただけど思います。
これからは回りの人に自分がイジメにあっていた事はあまり話さなくてもよいのでは、
隠す事はないけど、おおっぴらに話す事でもないかなと思います。

それだけ辛い事を乗り越えられたあなただから、これからも少々の事でヘコまないと思います。
まわりの意見は気にせずに、イジメを乗り越えた事誇りに思って自信を持って生きていって下さい。

No.10 18/07/23 03:09
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

(つづき)

それにしても
イジメの地獄の仕打ちによく耐えましたね!

耐えただけで立派です。

主さんの投稿文と主さんのこと、ずっと忘れないように致します!

お互いもっともっと強くなって、生き抜いていきましょう♪
主さんの人生
心から応援します!!
2018 07 23 03:08
山元 誠👷

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧